これ続けてたらやばいよ3選・インプラント治療後

広告表示されてるブログ

なぜインプラント入れることになったんだい⁉️

インプラントにしたくなくて

ずっと足掻いてきた、ろん

最終的には受け入れざるを得なかった

そこらへんの経緯についてはこちら

そもそもこんなに

歯の状態が悪くなったのは

  • 体質的に虫歯ができやすい
    幼い頃から
    びっくりするくらい
    虫歯が多かった
    歯医者に通っていない時期がないくらい
    大人になってから
    特定疾患を抱えるようになって
    唾液が出づらくなり
    虫歯体質に拍車をかけたようにも思う
  • 歯質が弱い
    なると(前歯科医)も
    職人(現歯科医)も
    『歯質が弱い』
    そう声を揃えて言うから
    弱いんだと思う
    普通に咀嚼することに
    問題を感じたことはないけどwww
  • 生活習慣が悪い
    今でこそ
    しっかり歯磨きをしている
    (それでも虫歯はでき続けてます)
    でも、以前は
    今と比べると全く
    磨けていなかった
    歯磨き指導しに飛んで行きたいくらいだ
    ずっと朝型人間だけど
    飲み歩いてもいたから
    生活習慣は悪かったと思う
  • 噛み締めがひどい
    『そんなに何が悔しいの?』
    そんなふうに歯医者さんに
    聞かれるほど
    ろんの前歯裏には
    下の歯の跡がついているらしい

反省することも多い

でも、もう仕方ない

2023/2現在

昔に戻る術は普及してない

反省はともかく

後悔しても役には立ちそうにない
(゚∀゚)ヤクタタズ

インプラント治療後続けてたらやばい3選

インプラント人生を

歩むことになって

『これ続けてたらインプラントにしても
いずれダメになるわ』

そんなふうに思うこと3選はこちら

喫煙

インプラントと喫煙は

非常に相性が悪い🙅‍♀️

最近は喫煙習慣自体

どんな場面でも

勧められないことが多いけど

インプラントにしたいなら
まず禁煙してくれ

そんなふうに言う歯医者もいるくらいだ

何せ全てに相性が悪く

喫煙を続けていると

インプラントにしても

インプラントがいずれダメになると言われている

ちなみに歯周病を悪化させやすいという

おまけ付き❤️

ろんはノンスモーカー

幼い頃

ろん母の副流煙を

山ほど吸い込んでいいるから

ニコチン中毒になるかなと

思っていたけど

そうはならなかった

ろん兄はヘビースモーカーだけどねwww

ろんファミリーに興味がある方はこちらをどうぞ

ろんファミリー
「ろんファミリー」の記事一覧です。

清掃不良

歯の清掃不良が

主な原因で歯を失った人の場合

インプラントにしても

清掃不良状態に陥る可能性が高いらしい

加えて、定期点検をサボったりすると

非常にまずい状況になる

インプラント周囲炎が悪化して

本体の脱落が起こるようなケースもある

非常に痛いらしい:(;゙゚’ω゚’):

チタンは骨との結合がいいけど

異物は異物

インプラントにしたと言うことは

口の中がロボット寄りになった

そう自覚する方がいいかもしれない

ロボットにメンテナンスは必須である

噛み締め・歯軋り

絶対にだめ!!

ものすごくインプラント(歯全体もだけど)に悪い

歯軋り・噛み締めが強くて

歯を失った人が

インプラントにしても

トラブルを抱える可能性が高いらしい

でもなかなか治らないのもこれ

本当に悪いのに対応策がしょぼい🌀

  • ナイトガード
    多分、多くの歯科で
    歯軋り対策に勧められるけど…
    これ根本原因の解決にはなってない‼️
    ナイトガードの主目的はあくまでも
    『歯の表面を守る』
    強く噛み締めすぎるが故に
    歯自体や歯茎などにまで
    物凄い力(300kgとも言われる)が
    頻回にかかり続けることで
    引き起こされるトラブルに対しては
    せいぜい、ちょっとは違うでしょ程度
  • 歯列矯正・噛み合わせ調整
    歯列矯正は結構な費用と
    時間がかかるが
    矯正すると噛み締めがなくなるかというと
    必ずしもそうではない
    噛み合わせ調整も同じ
    良くなる人がいるのは事実だけど
    直接因じゃないことも結構ある
  • ボトックス注射
    噛み締め・歯軋りの際使われる
    咬筋にボトックス注射を打つことで
    その力を弱めましょうというもの
    一定の効果がある人もいる
    ただ、永続性はない
    何ヶ月かおきに続けて打つ必要がある
    何ヶ月か歯軋りをしないことで
    体がそちらに慣れてくれて
    歯軋りをやめてくれればそれでいいが
    だったらいいな❤️という側面は否めない
  • 心理療法など
    そんなに歯軋りが強いのは
    何か心にあるんだろうという見地から
    勧められてる
    効果がある人もいることはいる

これらいずれも

対処療法

歯軋り・噛み締め自体

理由がわかってない

( ゚д゚)そりゃ仕方ないか…

噛み締め・歯軋りから抜け出したい❗️

ナイトガードさえしていれば

いいのかと思っていた頃
(歯医者さんが勧めるんだから
それでいいんだと思い込んでたよ)

大体3カ月で

ナイトガードを噛み砕いて壊してた

とにかく

ガシガシ噛む

寝てる時だけじゃなくて

昼間も噛んでいた

その後

噛み締めをどうにかしないと

歯が全部なくなる😱

そう気づいて

積極的にどうにかしようと

調べ始めたけれど

決め手はなかったorz

最後の奥歯の神経を抜いた日に

絶対に噛み締めを止める👊

そう決意した

とはいうものの

👆前述のような対処療法しかない現状

とにかく

噛まなければいいんだろう❗️

そういう結論に行き着いた(雑い)

意思の力でどうにかしようというわけ

昼間の噛み締めについては

舌を上顎の歯の根元につける

これを意識することで

なんとかなった
(さらっと書いたけど
ものすごく大変だったよwww)

問題は夜

寝てる時はどうしようもない

昼間の噛み締めをどうにかしようと

苦戦してる中で

気づいたのが

何か唇に触れていると噛み締めないらしい

そこで最初は

人差し指の側面を咥えて寝てみた

外してしまうがちょっとは良さそうだった

試行錯誤した結果

辿り着いたのが

おしゃぶり

LittleForBig大人ベビー おしゃぶり 大人用 新型2代 蓋付 単独包装 組み合わせ可 無地 純粋な白

価格:2,735円
(2023/2/3 19:55時点)
感想(0件)

世の中には大人用のが売っているのだ

咥える用に作られてるわけだから

それまでのいろんなものの代用に比べて

格段に咥えやすく

寝ていても口から落ちてしまうことが少なかった

いまだに虫歯はできるけど

ペースは格段に落ちた

どこの歯医者に行っても

原因不明と言われた

歯の痛みも

かなり軽減されている

大人用おしゃぶりの注意点

ネットで注文している

大人用おしゃぶり

実店舗で見かけたことはない

用途についてはあまり深く

考えないことにしているが

この商品を頼むと

こういうおすすめが出てくる可能性が上がる

赤ちゃん コスプレ 大人用 衣装 ハロウィン コスチューム おもしろ

価格:7,800円
(2023/2/4 12:43時点)
感想(0件)

ご家族とPCを共有されてる方は

十分に心算しておいた方がいいと思う

ちなみに

全く噛み締めがなくなった訳ではない

時々このおしゃぶりの先に

穴が開くこともあるから

噛んでるんだと思う

先だけ買えます

LittleForBig大人サイズのおしゃぶり乳首バリューパック LittleForBig Adult Sized Pacifier Nipple Value Pack

価格:3,081円
(2023/2/3 19:55時点)
感想(0件)

LittleForBig大人用おしゃぶり乳首 お得なセット 6個入【キャンディー色 透明】

価格:6,890円
(2023/2/3 19:56時点)
感想(0件)

それでも

噛まない努力を続けないことには

歯がなくなる日の到来が早まってしまう
_:(´ཀ`」 ∠):

今のところ

考えていないけれど

もし噛み締めが

またひどくなるようになったら

今度は

ボトックス注射を試そう

思ってる

ボトックスも歴史が積み上がってきて

信頼できる医師が見つかれば

選択肢の一つかもしれないなぁと

今後、インプラントが2本増える

より一層気をつけないと

口の中が崩壊してしまう
(悲惨な症例写真が目に浮かぶ)

なんでもいいから

自分に合う方法を探して

少しでも歯軋りを抑えたいと考えてる

こんなふうに

歯科治療について

ここ数年来

かなり自発的に考えてきた

ろんは歯医者さんじゃないから

わからないことも多いけど

自分の状態を

できうる限り把握して

考える姿勢は必要かなって思ってる

これ(歯の悪さ)を

一病息災に据えたいところだ

あれ、でも特定疾患あるなぁ🤔

二病息災でもいっか⁉️
(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

以前上げた噛み締めについての記事はこちら

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました