インプラント嫌いがインプラントにした3つの理由【50代身体メンテナンス】

広告表示されてるブログ

※注意※
素人の感想を元にした話です。個々の事例については専門家の意見を主に参考にしてください。

インプラントなんて絶対嫌だ‼️

15年ほど前

ずっと歯が悪くて同じ歯医者に通っていた

その頃すでに

なると<br>(歯科医)
なると
(歯科医)

このブリッジがダメになったら

インプラントか
入れ歯しかないわね

そう宣告されてた

恐怖のインプラント☠️

自分の体に異物をねじ込む

なんて恐ろしい:(;゙゚’ω゚’):

絶対に嫌🙅‍♀️

そう固く固く信じていた

なるとが出てくる歯科の記事はこちらから

インプラント嫌いがインプラントにした3つの理由

インプラントなんかに絶対したくない‼️

15年余、足掻き続けたのに

昨年インプラントにした理由は3つ

入れ歯のデメリットが受け入れがたかった

インプラント嫌いの他の選択肢は

入れ歯(義歯)

抵抗感あったけど

異物埋入よりマシと思ってた

しかし

入れ歯について調べていくと

思いもよらない事実がわかった

  • 他の歯に負荷がかかる
    一番奥の歯がない人が
    部分入れ歯を入れる際
    どうしても支えに
    反対側の歯を使わなくちゃいけない
    一般的には金具(目立たないものもある)で
    引っ掛けるんだけど
    この負荷で引っ掛けた歯が
    悪くなりやすい
  • いいものは高い
    当たり前なんだけど
    保険外の入れ歯は
    結構、高い💰
    高度にカスタムメイドされて
    金具も目立たないものは
    余計に高額
  • 作り直し必須
    入れ歯は一度作って終わりじゃない
    歯茎も加齢によって変化する
    カスタムメイドされた入れ歯は
    本人に合うように作られてるから
    歯茎の状態が変化すると
    すぐ合わなくなっちゃうのだ

つまり

高額+作り直し必須

その上

残りの歯も悪くなる可能性が上がる

あれ?これ、ダレトク⁉️

落ち着いて考え直してみた

インプラントは怖い

恐ろしい医療事故の実例を読み漁って

その思いを強くしていた

だけど、15年くらい経つ頃

ふと気づいた

『インプラントって長いな🤔』

医療事故のことばかり目を向け続けて15年

少なくとも15年はインプラント治療って

あちこちで行われているってことだよね?

そう思って調べてみたのだ🖥ポチポチ

チタン製インプラントが日本に普及し始めたのは

1983年‼️

もう35年以上経ってる😳

インプラントのトラブル事例は確かにある

でも同時に

インプラントの適応事例も多い

仮にトラブルばっかりのとんでもない施術なら

流石に淘汰されてるんじゃないか⁉️

諦めがついた

歯を残す治療をしてくれる歯医者さんを

探しまくって

職人(歯科医)のところまで辿り着いた

でも、その職人(歯科医)でさえ

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

右の一番奥だけは

インプラントが必要です

………

それまで、歯を残してくれる歯医者さんを

散々探しまくってた

神戸の歯の再生医療クリニックに

飛行機でカウンセリングに行ったこともある

現状、自分が精一杯頑張って

アクセスできた職人(歯科医)が

入れ歯が嫌なら

インプラントしかない

というなら

もう無理だなって

ようやく諦めがついた

仕方ない_:(´ཀ`」 ∠):

リスクandリターン

インプラントを受けるにあたっても

めちゃくちゃ色々

心配事があった

それでも施術することに決めた最終的な理由は

リスクもあるけど
リターンの方がデカそうだ

これに尽きる

今でもインプラントは怖い

それでも

自分のQOLを保つには

必要な治療だなと思ってる

さらなる方向転換❗️

これまで歯科治療について記事を書いてきた

今までの歯科治療の記事はこちらから

「歯」の記事一覧です。

最近になって

職人(歯科医)に今の治療は諦めると告げ

治療中断

その時の話はこちらから

その後、職人(歯科医)が

方向転換に向けた治療計画書を書いてくれた

その結果

もう2本インプラント入れます🙋‍♀️

隔世の感があるわー
( ´Д`)y━・~~※タバコ吸いません

今後も治療経過については

記事にしてあげる予定です

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました