50代歯抜けの恐怖‼️歯ぎしり・噛み締め🦷傷むわ折れるわ😭

広告表示されてるブログ

ろんは強烈に歯を噛み締める癖があった。
最後の奥歯の神経を抜いた時に
歯医者さんは衝撃的なことを言った。

50代歯抜けの恐怖が現実感を増す

50代になると平均2.5本歯が抜けるという。

ろんは八重歯も親知らずも上下4本ずつあって、それを30歳までに全部抜歯してる。でも、50代になって抜ける歯は意味合いが全然違う。

歯はどうもとっても繊細に隣り合っているらしい。隣り合った歯が力を合わせることで、うまい具合に食べ物を噛み砕いている。全員力を合わせてそういう作業を一日3回はしてるのに、ある日、戦力が急に離脱したらどうなるか。

パワーバランスが崩れる

一本くらい歯が抜けても、初めはなんともない。

歯抜けでも奥の方なら分からないし、食べ物がその隙間を動くことも、すぐに慣れるだろう。

でも、怖いのはその慣れてきた後

咀嚼というのは随分と歯に力がかかってる。

女性で40キロ
男性で60キロ

大体体重くらいの咬合力(噛む力)がかかってるのだ。そんな力を分散させて32本みんなで頑張ってお仕事(咀嚼)に励んでたのに、隙間ができたらどうなるか。

均等に力が分散されなくなって、歯が微妙に動いてくる。少しずつ。そして一番割を食った歯(隙間に隣り合ってることが多い)が耐えきれなくなって抜けていく。

そうなっちゃ困ると歯医者さんなら誰でも知ってるので、インプラントorブリッジor入れ歯と選択を迫るのだ。

神経抜いた歯は老化に向けて突っ走ってるってよ

昭和なろんが子どもの頃

虫歯なんてできたら削って詰めりゃいい的な治療が主流

その頃、虫歯が進行すると『もう神経取らなきゃだめだね』と言われ、麻酔ののちゴリゴリ何かを入れては取り出しを繰り返された。

神経をとられた歯は脆い枯れ木と同じに例えられるくらい。しかも痛くないだけで

ちゃんと虫歯にもなる

でも痛くないから気づかない。

めでたく、虫歯は進行し、歯は残せない状態で『かつて歯だったもの』に変貌を遂げていく。あー、こわい:(;゙゚’ω゚’):

だから、できるだけ

歯の神経は抜かない方がいい

そこまで行く前の段階で止めないと、歯抜けの恐怖は猛スピードで迫ってくる。

『噛み心地のいい』マウスピースってなんかおかしくないか?

ろんはめちゃくちゃ歯を噛み締めていた。夜間だけでなく昼間も。ギリギリという音こそ少なかったものの、その噛み締め方は半端じゃないようだった。

なぜわかるかというと、あまりに噛み締めるためろんの歯は表面が削れて平らになっていると数名の歯医者さんに言われたことがある。平らな上に上側の歯の内側には下側の歯の跡が線上に刻まれているらしい。

歯医者さん
歯医者さん

何がそんなに悔しいの?

真顔で歯医者さんに聞かれたことすらある。

その時に、勧められてマウスピースを作った。樹脂製のもの。

これが非常に『噛み心地が良かった❤️』

とっても噛んでいて気持ちいいのだ。そのマウスピースを

半年ほどで噛みちぎってしまうorz

どんだけ噛み締めてるんだって話だけど、事実で歯医者さんにも呆れられた。半年毎にマウスピースを作り替えながら、何年か過ごした。

その間も、起きてる時も寝てる時もろんは歯を相変わらずガシガシ噛みまくっていた。当時はあまりに慣れすぎてて普通のことだったけど、今考えると、歯医者さんじゃないけど、『何がそんなに悔しかったんだ』と思う。

ある時、最後の神経が残る奥歯が痛くなってきた。とにかくずーっと痛い。時々ふと波が弾くこともあるが、またちょっとずつ痛くなり、夜になると特に痛んだ。

今考えると、夜になると噛み締めがひどくなるから余計に痛くなっていたんだろうと思うけれど、その時は全然そんなことに気づかなかった。

だって、食いしばりについては『噛み心地の良いマウスピース』で可決済みと思ってたから。

衝撃的事実発覚‼️何のためのマウスピース⁉️

数日後、痛みに耐えきれず歯医者さんに駆け込んだ。数日前からの症状を話て診てもらったところ、ろんは恐怖の宣告を受ける。

歯医者さん
歯医者さん

神経が膿んでいて耐えられないんだと思う。抜髄(神経を抜くこと)するしかないね

最後の奥歯の神経が、大事な神経が…抜かなきゃいけないなんて😭抜いたら枯れ木になるんでしょ?歯が無くなる方向に向かっていっちゃうんでしょ?やだー‼️

でも、痛みには耐えられない。背に腹はかえられないので、抜髄に仕方なく同意した。その時に、歯医者さんになぜこうなったのかと聞いた。

歯医者さん
歯医者さん

噛み締めが強くて歯が耐えられないんだろう。

今後、他の歯も神経が耐えられないとか、破折するとか影響があると思う。

‼️‼️‼️

噛み締めについてはマウスピースで防御されてるはずではないか⁉️

違うらしい

マウスピースが守ってくれてるのは歯自体

咬合力や噛み締めの力も多少は分散されるかもしれないけど、そのマウスピースを噛み砕く勢いの人間にはせいぜい歯の表面を守る程度のものなのだ。つまり

噛み締めてる限り、破折や神経を痛める可能性は高い

そんな事実、最初に言って欲しかったよorz

泣く泣く抜髄した、ろん😭
本当に悲しかったよ。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました