最終手段‼️50代歯抜けの恐怖😭噛み締め・歯ぎしり❎なりふり構ってられない

広告表示されてるブログ

噛み締めで最後の奥歯の神経を抜いた、ろん。
このままじゃ、だめだ!噛み締めるのやめないと‼️

噛み締め・歯ぎしりってどうしたらいいの?

いろいろ調べたけれど、噛み締め・歯ぎしりを直接的に解決する方法は

ない‼️らしい

大体書いてあるのが

  • マウスピース(ナイトガード)を作り歯を保護
  • ストレスをなくす
  • 睡眠の質をあげる
  • 噛み合わせを調整する

でも、これ👆いずれも『これですぐに噛み締めなくなります』というものじゃないorzそう、直接的な解決方法ってどうもないらしい。(もし知ってる人がいたら是非教えて欲しい)

解決方法はパッとしないけど、噛み締めはよくないよというのはたくさん書いてある

  • 顎関節症になりやすい
  • 歯が欠ける
  • 歯周炎・歯肉炎などが起こりやすい
  • 頭痛
  • 肩こりetc

意志の力で何とかするしかない‼️

もう噛み締めちゃいけない‼️

いや、噛んでる場合じゃない。美味しい食べ物以外噛み締める必要なんてなーんにもないのだから。どうしたら噛まないのかと、真剣にあれこれ試行錯誤を繰り返した。

だって、歯医者さんに相談しても、例の『噛み心地のいい』マウスピースを薦めてくれるだけで、噛み締めについては

そういう人、いるよねwww

あ、インプラントになっても噛み締めの強い人ってトラブルが多いんだよー

噛む力って強いからね

どうも、自分でなんとかするしか道はないようだったorz

まさに試行錯誤・ど素人の噛み締め・歯ぎしり対策

四六時中噛み締めていた歯をとにかく噛まないためにアプローチを考えた。

舌を上の前歯の付け根に当てる

そもそも口中というのはどういう状態がスタンダードなのか調べていくと、どうもこの位置がいいらしいというのを読んだ。とにかく舌を上の前歯の付け根に当てることを意識した。

でも、意識が薄れるといつの間にか噛み締めている。何十年もそういう習慣だったからそちらの方が慣れているせいだ。でも、これを続けていては

歯はいずれ無くなる

その恐怖に駆り立てられて、必死で舌を上の前歯の付け根に当て続けた。習慣化をさせようと頑張っている時に気づいたのが

何かを咥えていると歯を噛まない(噛めない?)

ろんだけかもしれないけれど、口に固すぎないものを咥えていると噛まずに済むようだった。それに気づいてから、昼間は割としょっちゅう人差し指の横(第一関節と第二関節の間)を咥えていた(感染症が流行る前のこと)。なぜ横かというと、指を縦に咥えると

自分の指を無意識に噛んじゃうのだ

痛いし噛むしで試行錯誤の結果、指の横を咥えていた。これは結構よかった。でも、問題は夜だった。

恐怖の夜間噛み締め‼️辿り着いた解決策は…

夜間の噛み締めの力は体重の5〜15倍とも言われてるらしい。恐ろしい:(;゙゚’ω゚’):

夜は本当に困った。意識しようにも寝てしまうから、どうしても噛み締めてしまう。指を咥えても外してしまう。どうしたものか。あれこれ試した。

第一候補 パタカラ 👉 口がサハラ砂漠になって断念

最初に思いついたのは、手持ちの『パタカラ』持病のせいもあって、唾液が少ないろんは、口輪筋を鍛えて唾液腺を刺激するためこの『パタカラ』を持っていた。

【★最大300円OFFクーポン有+エントリーで全品 P5倍】【送料無料】パタカラ Welfare(ウェルフェア) 口唇筋力固定装置

価格:9,680円
(2023/9/10 15:30時点)
感想(4件)

本来は、歯と唇の間に差し入れて、口を閉じたりして口の周りの筋肉を鍛える道具。

寝てる時が一番、噛み締めが強くなるので、寝る時にこれを口に咥えて寝てみるのはどうだろうと考えたのだ。

しかし、もともと『鍛える』ための道具だから、口がどうしても開いてしまう。口が開くとただでさえ唾液が少なくて虫歯が雨後の筍のようにでき続けて困っているのに、口中がサハラ砂漠のようになって虫歯も増え放題、おまけに睡眠不足。早々に断念orz

第二候補 ショートパスタ 👉 虫歯の恐怖で断念

口に咥えるのだから、食べ物はどうだろうとショートパスタ(茹でる前のもの)を思いついた。

でも、パスタを咥えて寝たら、夜に粉の成分が口に流れ出るのではと思うと、不安で不眠になりそうでチャレンジする前に断念。

最終手段 おしゃぶり⁉️ 👉 ◎ 大正解🎉

実は一番最初に思い浮かんではいた。でも、45歳、なかなか勇気が湧かなかった。しかし、ここまでくると仕方がない。意を決して、イオンの赤ちゃんグッズ売り場に乗り込んだ。一番大きそうなサイズを選んで買う。なかなか決めきれず、しばらく売り場をうろうろしていた。

この時自分が女であったことに感謝した。年齢が幾つであろうと女性というだけで赤ちゃんグッズ売り場にいても、まず浮かない。

藁にもすがる思いで買ったおしゃぶり、結果大正解🙆‍♀️よかった🎉

しかも唾液が増えるという嬉しい誤算も🙌
ただ、サイズがやはり小さく、後日ネットで大人用を見つけて書い直した。

大人用のおしゃぶり購入・買う前の心得

噛まないように気をつける生活を始めてみると、びっくりするくらい自分が歯を噛み締めていることに気づいた。そりゃ歯も傷むだろう、すまない、私の歯😭

やはり子ども用だと小さくて噛み締めを抑えきれないから、今は、大人用のおしゃぶりをネットで買っている。

あるのだ❗️世の中には大人用のおしゃぶりが❗️

以前はAmazonでしか買えなかったが、今回探してみたら楽天にもあった。

LittleForBig 大人用おしゃぶり ハート型 ドット付 アイボリーホワイト

価格:2376円
(2024/4/1 16:54時点)
感想(0件)

指を引っ掛けるタイプのものがいいと思う。なぜなら、噛み締め族は今まで長く噛み締めているから、無意識に外してしまい易い。そこを強制的に口に入れ続けるために、指を引っ掛けておいて口に入れるサポートをするためだ。指を引っ掛ける所はあった方がいいと思う。

ろんは朝起きるとこのおしゃぶりをマウスピースの洗浄液につけている。分解できるので、きれいにするのも簡単。最初は、口から外してしまうことが多いけれど、根気よく続けると、今では外すことも少なくなった。そして何より

顎が楽❤️

少しでも噛み締めで歯が割れたり、神経を傷めたりが避けられるといいなと思ってる。

そして、同じ悩みを持つ人の参考になればいいなと思ってる。

ただ、この大人用おしゃぶり、ネットで気軽に買えるけど、気をつけた方がいいことがある。

こういったおすすめが出てくることになる

LittleForBig ロンパース セーラー服 綿パジャマ 2点セット ピンク 5XL

価格:8,551円
(2023/9/10 15:28時点)
感想(0件)

家族と共有のPCで買い物をしたりする時には心づもりしておかないとびっくりすることになってしまう。ろんはAmazonで買った時に、ガチの方の『赤ちゃんプレイ用品』のおすすめメールがきてお茶を吹き出した。

お気をつけて❤️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました