知覚過敏が進行すると歯が無くなるってマジ⁈50代で対策しないとやばそうなんだが…

広告表示されてるブログ

沁みてる?

50代の皆さん
歯、沁みてる?

ワタクシ
人よりか弱い歯を持って生まれ
ケアの重要性に気づくのが遅れた
50代子なし専業主婦やってる者なんですが

歯の治療歴は
ここ2,3年のものだけでも
結構ボリューミー
スーパー繊細よわよわな歯と
付き合うこと半世紀over
こんな経歴で
歯が沁みてない
わけがない!!

※ろんの歯科治療あれこれ
 暇つぶしに是非どうぞ

「歯」の記事一覧です。

放っておくと…

加齢で歯が沁みるのは
虫歯じゃなければ
こんな感じのことが
原因という…

  • 加齢による歯ぐきの後退
    年齢とともに歯ぐきが後退する
    →歯の根元が露出しやすくなる
    →知覚過敏が起こりやすくなる
  • エナメル質の摩耗
    長年の歯磨きや
    食事の影響で
    エナメル質が摩耗
    内部の象牙質が露出しやすくなる
  • 歯周病からくるもの
    歯周病が進行すると
    歯ぐきがさらに後退
    知覚過敏の原因となることがある

子どもの頃から
アイスを齧れない(沁みるから)族なので
正直思ってた
『(歯が沁みるなんて)そんなもんでしょ』
でも
たかが知覚過敏
されど知覚過敏

進行すると怖いのだ
:(;゙゚’ω゚’):👇

  1. 持続的な痛みと不快感
    知覚過敏が進行する
    →鋭い痛みが増える
    食事が楽しめなくなる
    ((((;゚Д゚)))))))イヤー
  2. 口腔衛生の低下
    知覚過敏が進行する
    →痛みから歯磨きフロスがおろそかになる
    →口腔内の衛生状態悪化
    虫歯・歯周病のリスク高まる
  3. 歯の損傷
    知覚過敏が進行する
    →エナメル質の摩耗が進む
    →象牙質が露出する
    →歯の構造が弱くなる
    歯が欠けたり割れたりするリスク高まる
  4. 歯周病の進行
    知覚過敏が進行する
    →歯茎の後退が進む
    →歯の根元露出で歯周病が促進される
    →歯を支える骨・組織の破壊
    最終的に歯を失うリスク高まる
  5. 生活の質の低下
    知覚過敏が進行する
    →痛みでQOLが下がる
    →栄養摂取が偏りがちになる
    全身の健康状態に悪影響が及ぶ

つまり兎にも角にも
知覚過敏放っといても
いいことないんだってよ
( ´Д`)y━・~~
※タバコ吸いません

基本が大事

そんなこと言われたって
こちとら何年
知覚過敏と
暮らしてると思ってんだよ!

ひとしきり
やさぐれたところで
対策もついでに調べる
_φ(・_・エート

  • 知覚過敏専用の
    歯磨き粉の使用
  • 定期的な歯科検診と
    適切な歯科治療
  • 正しいブラッシング方法の実践と
    柔らかい歯ブラシの使用
  • 酸性の飲食物を控え
    口腔内の環境を保護する

地味だな、おい
( ゚д゚)

結局
なんでも基本が大事って
ことかしらね
………
ただ
実はワタクシ最近
まったく沁みてないの♡
(σº∀º)σドヤ

(マウントうざ…)
これ導入後

小林製薬HPより画像お借りしています

ハウメル 100g

価格:512円
(2024/5/18 22:14時点)
感想(0件)

なに話盛ってんだよってレベルに
歯が沁みなくなった😳

なぜかはよくわからない
ただ
知覚過敏ニキ界隈の
噂は本当だったようで
1週間くらい使うと
歯ブラシを当てるだけでも
痛かった箇所が
痛くなくなった(なぜ?)
何かが痛いところを
埋めてくれるっぽい

まぁ、理由はよく知らんけど
痛くないから
ちゃんと磨ける
ってのはマジ
少なくとも
👆の進行すると怖い
1と2は
回避できそう♡
1,000円で
お釣りが来るのに
この効用
小林製薬には
本当に是非是非頑張ってほしい!!

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    歯って本当に生まれながらにしての
    性質がありますよね。

    私は30代の頃とても弱って
    1日3回きちんと(自分ではそう思っている)磨いても
    どうしても虫歯になってしまい
    歯医者さんが「どうしたものか…?」と困惑するくらい
    次から次へと虫歯が出来てしまい
    私自身もとても悩みました。

    それがトラウマになって
    今は神経質なくらい歯に神経を使っています。

    あの怒涛の虫歯責めはどうだったのか⁈と思うほど
    今はピタリと止まったのですが、
    あの時の思いは恐怖でしかないです。
    その時を含めて
    20年以上4ヶ月毎に検診に通っています。

    知覚過敏は不思議とないですね…。
    歯科矯正で4本抜歯していて、歯並びが悪かった頃の名残で
    口元がコンプレックスです。
    キレイになった今でも歯を見せて笑うことが出来ません。

    歯で苦労なさっているろんさんは他人事ではないです。
    いい歯磨きが見つかって良かったですね!

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      なんて羨ましい!!
      おかげでもしかしてもしかすると
      万が一、私も虫歯がぴたりとできなくなるかも、と
      希望が持てました
      ありがとうございます🙇‍♀️
      また、是非見にきてくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました