疲労困憊…ただ型とっただけなのに【50代歯科治療】

広告表示されてるブログ

疲労困憊

歯科治療からの帰り道

すっかり疲労困憊して

帰りもタクシーで帰ってきた

最近、特に感じる

麻酔後の身体しんどい🌀

麻酔が切れていくにつれて

脱力感というか

正気が抜かれる感じ

その上

今回は麻酔後の

痛みも結構あったから

余計に疲れ果ててしまった

結局、何もかも投げ出して

10時間以上寝た💤

『秘策』がないのは良い証拠⁉️

今回の歯科治療は

移植した歯の型取り

固定に使っている前後の仮歯も外して

型取りをして戻す

することとしては単純

前回、4番が型取りに耐えられるか不安だと訴えたところ

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

先生(職人・歯科医)が

秘策あるらしいです‼️

前回の話はこちらから

へ?ヒサク( ゚д゚)

すごく気になってた

しかし、今回の歯科治療

ヒサク(秘策)登場せず

治療後、フジコ(歯科助手)に確認したから確か

秘策を使わずとも

治療が可能だった💡

そう考えれば

喜ばしいこと、まさに

秘策がないのは良い証拠

これ👆を痛切に希望✨

治療中の麻酔の良し悪し

型取りの時に

麻酔を使用することは少ないかなと思う

しかし、仮歯を外す時

どうしても痛みがあった

麻酔をしない利点としては

  • 痛みがわかる
    仮歯を外す時に歯に負担をかけ過ぎずに外したい
    そのためには痛みを感じる方向は避けて
    外した方が歯の負担が少ない

患者側としては

痛くないに越したことはない

でも、痛みの訴えがないと

負担がかかってるかかかってないか

治療者側にはわからない

今回のような

微妙な治療の場合

できれば麻酔はギリギリまで使わず

歯の負担を減らした方がいい(はず)

痛みを感じたら言うように言われてるから

すぐ伝えるんだけど

いつも、ある程度我慢した方がいいかどうか

非常に迷う

ろんは痛みに特に弱いから

これは普通の人だと我慢するのかもと

我慢しようかと思う時もある

でも、下手に我慢し過ぎて

歯に負担がかかりすぎるのも怖いのだ🌀

結局、今回は麻酔をした

勝手な見通しにgkbr

右下の仮歯を外した時に

恐ろしい呟きを聞いた…

(歯科医)
(歯科医)

7番、動くねぇ…

7番とはブリッジの一番奥の歯

支柱になる歯‼️

手前の6番を抜歯したこともあってか

その大事な支柱に

グラつきが起こっている

歯は隣り合って支え合っていて

隣の歯がなくなってしまうと

歯に力がかかった時

その衝撃を一身に受けることになり

そのうち空いてる方向に
(この場合抜歯した歯の方向)

動いちゃうことがある

一時的なものなのか

7番の寿命がもうやばいのかorz

👆こんな不安を感じている理由は

麻酔後

歯の痛みが取れないから

歯ブラシや食べ物が少し当たると

痛みを感じるorz

万が一

この7番がご臨終してしまうと

右下の治療は

一旦ゲームオーバー

支柱がダメになったら

ブリッジはかけられない

つまり

65万円が水に流れる:(;゙゚’ω゚’):

一回ずつの治療が綱渡り

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました