気軽に臨んで痛い目みたってよ【50代歯科治療】

広告表示されてるブログ

これまでの歯科治療についてはこちらから読めます
よければぜひみて見てくださいね❤️

「歯」の記事一覧です。

お気楽モード🌼

大掛かりの歯科治療はこれが最終章

移植再植とは心持ちが違う

今回するのは

  1. 歯を抜く
  2. GBR手術をする
  3. 暫定インプラント用のネジを立てる
  4. 仮歯を装着する

ちなみに

GBRとは…

『Guided Bone Regeneration(骨誘導再生法)』の略称
インプラント治療を行う際、骨の幅や高さが足りない時に行われる治療
手順としては
①骨補填剤を入れる
②膜で覆う
③骨が再生するまで術後4〜6ヶ月安静にして待つ

これまでの2年間

移植再植手術3回
インプラント治療術1回

骨を削るのも

ドリルも

体験済

しかも今回は

術後、歯がちゃんと定着してくれるか

気を使う必要もない

これまでとは違い

えらく気軽に臨んだ♪

今思えば

これが大きな敗因のひとつwww

誤算

歯茎を切って

骨にアプローチする際

結構、麻酔をする

大体、経験上

シリンジ(麻酔液が入ってる)3本位

打つことが多い

でも、今回はとりあえず

2本打ったところで

手術スタート

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

とりあえず、始めて

あとで追加しよう

麻酔後から

『あれ?』の連続

結構削る

仮歯を外すとともに

抜歯は終わっていた

その後、歯茎を切り開いて

骨を削る

骨材を仕込む溝を掘る感じ

もしかすると

自骨を採集して

骨材と混ぜる手法を使ったのかも…

これが案外

削る🔨

想像の3倍くらい

時間をかけて

ガリガリ削る

『もういいんじゃね?』

そう思うほど削った

結構ドリル

まずは暫定インプラントのネジを立てる

仮歯を固定するため

ドリルで削りネジを立てる

このドリルは簡単に済んだ

問題はその後

骨材が固まる前に

流れ出して来ないように

仕切りのような板状のものを

歯槽骨の両脇に入れる

そのためには仕切りを止める杭が必要である

この杭打ちが大変だった

仕切りを止めるためだけだから

太さ・長さはそんなにいらない

同時に、杭に使いたいので

すぐに抜けては困る

ある程度しっかり固定されていて欲しい

しかし、杭を打つ歯槽骨は

もともと厚みが少ない
(そのために骨を増やす手術してるwww)

そんなに長い杭は打てない
(神経に触れたらエライコッチャになる)

かくして

『細くて、短い杭をしっかり打ち込む』

必要がある

理由は分からないが

かなり低速でまわるドリルを使って

この杭を5〜6本打ち込んだ

この時、残念なことに

ろんの歯槽骨は案外硬かった

歯質は柔らかくて脆いタイプなのに…

職人<br>(イメージ)
職人
(イメージ)

結構、硬いね…

職人は『職人』である

治療中は口の中のことにしか関心がない

その口には生体(ろん)がくっついてる、と言うのを

忘れてるとしか思えないような

万力を込めたりする
(多分本当の万力じゃないけど
そう感じるくらいのパワーはある)

ほぼ、椅子から立ち上がりつつ

力をこめてドリルを

骨めがけて押し込む

ここでいう

ろんの『顎』である

顎外れるんじゃね⁉️

と言うくらいの力が

一本に付き5〜6回

首やら肩やらバッキバキ
_:(´ཀ`」 ∠):

最初の1,2本で

『気軽に臨んで🆗そう♪』
なんて言ってたやつ誰だよ‼️
連れてこいや💢
( ´Д`)y━・~~
※タバコ吸いません

そんなやさぐれ感あったわー

この時点で

結構時間が経っていた🕛

結構長い

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

手術時間は
長めに2時間半くらいと

考えておいてください

事前にそう言われていた

しかし、杭をうち終わった時点で

体感だけど

結構時間が経っていた

その後

仕切り👉骨材詰める👉膜で覆う

ここまではスムーズに進んだ

その頃、ろんは

口を開けてる以外

することのない中

ちょっと違和感あるなー

麻酔の終盤を感じていた

痛くはない

でも、動いてる感を

感じるようになってきていた

多分、30分程度で

麻酔が切れるはず

そう思いつつ

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

あとは閉じるだけだね

その言葉に

『それならこのままでいいか』

そんなふうに思い

麻酔の追加を言い出さなかった…

大誤算

ろんの歯茎量が

思いの外、少なくて

縫合は割と時間がかかった

30分程度だと思う

その後の仮歯装着は

骨剤安定の様子を確かめてからと言うことで

延期になったため

そこで今回の治療は終了

次の予約を確認して

クリニックをでた

その直後から…

激痛:(;゙゚’ω゚’):

痛い

とにかく痛い

一刻も早く鎮痛剤を飲みたい❗️

心中七転八倒しつつ

じっとタクシーに乗り

帰宅後、すぐに鎮痛剤を飲んだ

でも、薬が効くまでには30分程度かかる

口の中は血の味が広がり

頭に近い場所のせいか

痛みはよりダイレクトに感じる

心の底から

麻酔追加を言い出さなかったことを

後悔したorz

一難去って…

鎮痛剤が効き始めるや

すぐにシャワーに入り

その日はすぐに寝た

次の日

骨を削ったのに

それほど腫れがなくて

前日と比べて

痛みもマシになったため

上機嫌で

『結構、大丈夫そう』なんてブログに書いてた

腫れる5秒前の時点のお気楽記事はこちら

そんなわけは全然なくて

術後24時間くらい経ったら

右頬パンパン(゚∀゚)

食事も取りづらいわ

腹は減るわで

ジタバタするのは

また別のお話www

抜糸は2週間後

それまで

無理やり縫いつけてある

歯茎の糸が切れないように

大口あけずに

大人しく過ごしております🙇‍♀️

平和な世の中を望んでいます

噛み締め・歯軋りだめ🙅‍♀️絶対
予防の選択肢の一つに
あなたも「何か」を捨てて咥えてみます⁉️www

LittleForBig大人ベビー おしゃぶり 大人用 新型2代 蓋付 単独包装 組み合わせ可 無地 純粋な白

価格:2,735円
(2023/3/18 09:53時点)
感想(0件)

なんで👆こんなものを…と言う方はこちらをどうぞ

早く食べたい

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました