地獄の沙汰も…な現実💰歯🦷残してくれる歯医者さんに必要なのは⁉️

広告表示されてるブログ

お金でしたね🤣

出すもの出せばいけなくなさそうな件

歯を残してくれる歯医者さんを探しまくって、ろんがたどり着いた結論

💰出すもの出せば(ある程度は)いけなくなさそう💰

大抵の歯科医が『抜歯』と判断をするような歯を、残してくれる歯医者さんに必要なもの、それは…

時間⏰とお金💰orz

当たり前といえば当たり前なんだけど、繊細な治療には時間がかかる。

と言うことは、1時間あたりにみられる患者数は限られてくる。

いくら技術があっても、報酬が少なければ経営が成り立たないんだから、自由診療でそれなりに見合う報酬を求められるのは至極当たり前なんだろうな、と思った。

さて、💰いくらかかるのか…

歯科治療、しかも自由診療だと、個々人による差異が激しいからなかなか相場が分からないことが多い。

ところが、今通っている、職人(歯科医)のHPには自由診療を受けた人の治療例と金額が載せられていた。その額

80〜140万円💰

もちろん個人差はあるだろうけれど、目安にはなって大変ありがたかった。

実は、職人(歯科医)のところともう一つ、最後まで迷った歯科医がもう一人いた。

でも、そちらの歯科医は自由診療一筋💪

職人(歯科医)のところは、混合診療あり❤️

二択なら、混合診療あり❤️を選ばない理由はなかった。

歯科医探しのためにしたこと3選

職人(歯科医)に行き着くまでに、ろんがしたことは主にこの三つ。

地域の歯科医を検索して、HPを読みまくった

とにかく札幌市内+周辺地域(江別、小樽、北広島、千歳)の歯科医さんのHPをとにかく漁った。歯科医さんのHPの多くが打ち出している点はこう言うのが多い印象だったよ。

  • インプラント
  • 痛くない・怖くない・削らない治療

やっぱり、インプラントのことを詳しく書いてあるHPは多かった。おかげでインプラントについても大分詳しくなってとても助かった。

合わせて、痛くない・怖くない・削らない治療を打ち出してる歯科医さんも多かった。笑気麻酔なんかで緊張を和らげるとか、音楽流しますとか。

ろんは、なると(歯科医)のところ以外で痛くない治療を受けたことがなかったから、他の歯科医に行くことは恐怖心があったけど、『痛くない・怖くない』がスタンダードになってきてるのかなって思うと少し気持ちが落ち着いた。

ブログを書いている歯科医さんも結構いたから、ずーっと遡って読んだりしたよ。どういうタイプの歯医者さんかなって言うのがわかって面白かった。

歯のことが書いてある個人ブログを探した

歯医者さんのHPだけだと、当たり前だけど『いいこと』しか書いてない。

患者さん側の話が聞きたいと思って、個人のブログを探したんだけど、これが結構大変だった。

今(2022/6)探すと、結構、個人ブログの歯科治療の記事が見つけられるんだけど、ろんが探していた2018〜2020くらいは、極端にそういう記事が見つけづらかった。

どうも調べると、厚労省が医療記事への注意喚起があったことと、Googleの医療・健康系の検索に関して方針変更があったみたいで、検索に引っかかりづらくなっている時期だったらしい。

それでも、10ページ以上追いかけていくと、ポツポツ個人の方が書いたものが見つかったので読み漁った。

ここで、治療についての知識も増えた。ラバーダム、マイクロスコープ治療、移植再植etcなんて言葉もどんどん知っていった。

学会誌を流し読みした

合わせてしていたのが、歯科治療の学会誌も読み漁っていた。

まぁ、読んでも最初は何が書いてあるのかさっぱりわからなかったけど、それでもしぶとく読んでいった。

とりあえず、『インプラント』『移植再植』と題名に入ってる論文を片っ端から目を通した。

ろんの歯の状態は『インプラント治療』を多くの歯医者さんが勧めることはわかってたから、その治療例を読むことで、何かヒントはないかなって思ったから。

合わせて『移植再植』にも非常に興味があったので、とにかく流し読みしていった。

だんだん、同じような言葉が出てきたり、どうもこれは治療の名前だなとか、そう言うのが分かってきた。

わからない言葉は後で検索して調べたりもしていたよ。

ろんが見てたのはここ。

日本口腔外科学会雑誌
J-STAGE

インプラント治療の覚悟を決める👊

なると(歯科医)のところに行かないと決めたのは、2020年の終わり頃。

でも、実は2018年くらいから、転院先は探してた。なると(歯科医)はインプラント治療はしないとはっきり言っていたから。

インプラント治療を避けたくて、いろいろ調べたけど、義歯を選ばないなら、インプラント治療しかなかった。

散々調べまくって、読み漁っても、他の方法がないものはなかったのだ。もう仕方がない。

インプラント治療する👊

覚悟を決めた…といいつつ、ろんが結局選んだのは

インプラント治療+できるだけ歯を残す

前にも少し書いたかもしれないけれど、ろんの右下は、インプラントを2,3本打てばそれで済む話だった。

でも、悪あがきかもしれないけれど

どうしても残せる歯は残したかった

再生医療の発達を待ちたい気持ちもあったの。実際に今年に入って『歯が生える薬の治験が24年から始まるかも』みたいなニュースもあって、今でも期待してる。

歯が生えるかもってニュースをみた時の記事はこれだよ。

こんなふうにして、今通ってる職人(歯科医)のところに予約を入れて、治療を始めることになった。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました