麻痺?治るの⁉︎数ミリ単位驚愕の再手術に臨んだ結果…【50代歯科治療】

広告表示されてるブログ

※注意※
あくまで素人の体験談です
正確な情報を心がけてはいますが素人の見解が多く含まれています
鵜呑みにせず、ご自身の治療の際は専門家とよく話し合い治療方針をお決めください

前回までのあらすじ
長らく続けてる右下の歯科治療最終盤戦。インプラントを5番と7番の位置に埋め込み、6番に暫定インプラントのネジを埋める手術に挑んだ。手術の終わり頃、前歯の下付近に違和感を感じ、職人(歯科医)に伝えると途端に緊張感が走る。へ?神経に影響してるかもって、この違和感って麻痺ってこと⁉️

前回の歯科治療の記事はこちらから

これまでの歯科治療の記事は
以下から読めます
かなりボリューミーなので
暇つぶしにどうぞ

「歯」の記事一覧です。

術後の職人(歯科医)の説明

インプラント埋入手術後
職人(歯科医)から受けた
説明はこんな感じ

  • 違和感を訴えている場所から推察するに6番(暫定インプラント)の下で神経に触れているか圧迫しているものと考えられる
  • 6番はCT上、神経から十分距離があり、本来であれば神経への影響はない、はず
  • ただ、CTに映らない神経が走ってる可能性があり、その『映らない神経』に影響している可能性がある

( ゚д゚)な、なるほど

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

経験上、ここ(6番下)には何も映ってませんが

神経の存在は考えられたので

これまでは斜めにネジを埋め込んでました

今回、前後に2本インプラントを埋入したことで

垂直にしか打てなくなったため

やむを得ず垂直に少し浅めに埋めたんですが…

えーと
_φ(・_・

つまり職人(歯科医)の予想通り
『映らない神経』が6番の下に走ってて
気を使って浅めにネジを建てたけど
やっぱなんか神経に触れるor圧迫してるみたい

ってことかな(多分)

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

数日、経過観察してから

再手術します

( ゚д゚)はぁ

神経修復のための
ビタミンB12を処方され
この日は終了

メチコバール・神経修復のために処方される一般的な薬

再手術しました💡

手術後、大人しく
時が過ぎるのを待つ…

数日後

( ゚д゚)激しい痛みじゃないけど
古傷のような鈍い痛み
違和感+軽いしびれがある

クリニックでそんなふうに話すと
職人(歯科医)はうなづきつつ聞いた後

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

位置調整しますね

具体的に何をするかというと

6番の位置に埋まっているネジを
ほんの数ミリ(1,2ミリ)上にあげる

数ミリ、神経があるであろう場所から
ネジを離すことで症状緩和を狙おうとしてる

患部に麻酔をして数分待つ

このネジ
名前の通り、ネジである
ただし頭の部分はない

一般的な小さめのネジ(頭なし)を
イメージしてもらえばいい

グリグリとネジ入れたものを
数ミリ引き出すという

引き出しすぎると
仮歯を引っ掛ける役目を果たせない

かといって
神経からある程度は離さないと
症状が治らない(困る)

台には歯科用の
トルクレンチが置かれている

👇これは一般的に使うもの

モノタロウHPより画像お借りしています・こちらは普通のラチェットレンチ

( ゚д゚)なるほど
こういうのでちょっとずつあげるのか

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

先生、何ミリあげるんですか

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

1,2ミリかな
ほんと数ミリだね

引き上げたことはないから
どれくらいで何ミリ上がるかは
ちょっと分からないね

なかなか繊細そう
(;゚ Д゚)ゴクリ・・・

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

じゃぁ、やっていきますね

ろんが開口すると
職人(歯科医)がとった行動は

手でネジを回す‼️

( ゚д゚)………

な、なんか繊細そうだったじゃん
『数ミリ』の難しい調整的な
雰囲気だったじゃん

結局、手って❗️

激烈に戸惑う患者(ろん)をよそに

職人(歯科医)はクリクリと
ネジを回し(推定1.5回し)

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

うん、じゃ、これで様子見てもらって

そう言い残して
診察台を去った

多分、5分かかってないと思うわー

美女は偉大

もともとインプラントを毛嫌いしてて
ネガティブ情報を散々集めるくらい
怖がっていた、ろん
インプラント嫌いの話はこちらから

『神経に影響があったかも』と聞いて

かなーり、引いた
:(;゙゚’ω゚’):

しかし、今回も助けられたのは

美容整形動画❤️

※何をされてるのか分からない歯科治療が怖かった、ろん
Youtubeで歯科治療動画を見まくっていたら
美容整形動画も見るようになって
結果的に救われたという話はこちらから

これらの動画を見まくった結果
学んだことの1つが

麻痺は時間経過と共に
キャッチアップしていくことが多い

顔面の骨切(輪郭を小さくするためらしい)動画で
術後、顔面麻痺が出た美女は

1ヶ月ほど瞼が閉じなかったが
その後、動画上では
分からないくらいに
回復していた

他にもたくさんの美女が
麻痺の経過について語っていた

インプラント手術後
職人(歯科医)の説明を受けて

『経過観察します』

そう言われた時に
比較的すんなり受け入れられたのは

間違いなく
美容整形動画を見まくったおかげだと思う

麻痺症状は可変する
様子見は大事、神経質にならない

そう言い聞かせて
数日を乗り切った

やはり美女は偉大✨

再手術後

しびれ・痛み消失
\(^o^)/ヨカター

…手で1.5回(推定)クリクリって

適当に上げただけだがな❗️
( ´Д`)y━・~~
※タバコ吸いません

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました