歯科治療season2⑤ポスト立てました🎉海峡掃除は慎重に🚨

広告表示されてるブログ

歯科治療の続きです。
歯科治療・50代身体メンテナンスから
今までの話が読めます。

「歯」の記事一覧です。

ファイバーコアは自由診療💰

長い根管治療もようやく終わりが見えてきた😂

今までは、抜髄と言って、歯の根(神経)内部を掃除してた。

掃除が終わると、そこに薬を充填する(ここまで前回終わってる)。

今回は、歯の根を掃除して穴が空いてる部分(薬はその先に充填されてるよ)にポスト(支柱のようなもの)を立てて、その支柱に後で冠をかぶせるためのコア(土台のようなもの)を作る。

ポストにはファイバーを使ってもらってるよ。

メタルやレジン(いずれも材質の違い)は保険が効くんだけど、ファイバーは自由診療。

参考までに

ファイバーコア代 1本 22,000円

ろんみたいに噛む力が強すぎる人は、自分の噛み締め力で歯を割ったりすることがある。

メタルなんかは強度がすごく高いから、その分、圧(噛み締めの力)がかかると、歯の方が負けてしまって、破折につながることがあるみたい。

ファイバーはメタルなんかより柔軟性があるので、圧(噛み締めの力)がかかってもある程度は分散させてくれて、破折の危険率を下げることが期待されてる。

まぁ、絶対安全ってわけじゃないので、噛み締めないことが一番いいんだけど😅

噛み締めないための努力?の話はこちらから。

初体験❗️開口器👄

今まで、散々、職人(歯科医)に苦労をかけてる右奥7番(8番は親知らずで抜歯済)。

ポストを立てる段になって今回初めて、『開口器』を使ったよ。

 

万能開口器 88101 1個

価格:39,930円
(2022/7/3 13:44時点)
感想(0件)

ろんの場合、左側の上下の歯に、ハの字の先の部分をそれぞれ噛ませてから、レバーで調整していった。

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

もう少し開けて

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

…(キリ)

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

もう少し

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

…(キ)

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

もう少しいけるかなぁ

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

…これくらいです

フジコ(歯科助手)は優しいので、本当はもっと開けた方がいいんだろうに、ギリギリまでは行かないところで止めてくれる。

ろんとしては『あと、2,3cmは余裕でいけるよ。いいよ、開けて』と伝えてあげたいが、術がないし、フジコ(歯科助手)の経験上、この程度が患者にとってベターなのかもしれない。

開口器を入れると、口を開ける努力は少なく済む。

一方で、口の中の作業空間的にはやや狭くはなる。

抜髄の時に開口器を入れなかったのは、おそらく作業空間か開口かを天秤にかけた結果、作業空間をとったのかなぁなんて考えてた。

知らんけど。

ようやくポスト立つ🎉

職人<br>(歯科医)
職人
(歯科医)

じゃあ、ちょっと噛んでください

おー、ようやく、『噛んでください』がきたー(゚∀゚)❤️

噛み合わせを見るのは、最後に近づいてきてるということ🙌

最終的に冠を被せるのは、5番6番が終わってからなので、7番は今回でしばらく様子見に入る。

テック(仮歯のこと。ここのクリニックでは仮歯の仮歯も作ったりする)を入れるかはまだ迷ってるようだった。

7番はまだ噛み合わないように調整して、治療は終わった。

海峡掃除🧹は慎重に

事前にフジコには伝えてあった。

掃除がちゃんとできるか心配

治療後、フジコ(歯科助手)は一緒に7番を確認してくれた。

フジコ<br>(歯科助手)
フジコ
(歯科助手)

じゃぁ、みてみましょうか。

舌で触ると、思いの外、深い

ワンタフトブラシで磨くことを勧められる。

 

【クーポンあり】日本製 ワンタフトブラシ ピーキュア 1本【ピーキュア】【メール便OK】

価格:380円
(2022/7/3 14:13時点)
感想(86件)

ワンタフトブラシはこういうのね。

ただ、ワンタフトブラシだと、根元まで届きづらいかなと感じたから、ポケットクリーナーを使ってもいいのか聞くと、フジコ(歯科助手)は存在を知らないという。

 

【メール便OK】ポケット・クリーナー(歯周病の方の歯周ポケットのお掃除に適しています)

価格:649円
(2022/7/3 14:17時点)
感想(1件)

ポケットクリーナーはこういうのね。

ちょっと不思議なんだけど、案外、このクリーナーの存在を知らない歯科クリニックというのがある。

一度、京都に滞在中、ポケットクリーナーの先を失くしてしまって、買えないかとあちこち京都中心部の歯科クリニックに電話をかけたけれど

どのクリニックも『ない。そもそもポケットクリーナーを知らない』と言っていた。

だから、フジコ(歯科助手)が勉強不足とかそういうことではないと思う。

結構、いいと思うんだけどな。なんで広まらないのかな🤔

歯周ポケットの部分に差し込んで汚れを取り除くためのクリーナー。

ブラシ部分は細く柔らかい。

あんまりグイグイポケットに押し込むのは🆖だけど、優しく差し込むと歯ブラシでは届かな場所までブラシが入るので、同時に空気も入っていいみたい。

歯周病の原因細菌は空気に弱いらしいからね。

ポケットクリーナーとは何たるかを聞いたフジコ(歯科助手)から、🆗が出たので、帰宅後は早速使ってみる。

…7番奥、深い

予想通り、ワンタフトで掃除後に、クリーナーを入れると、食べもののカスが出てくる:(;゙゚’ω゚’):

これは今後のメンテナンス時、注意が必要だ。

もう少しすると、術後の歯茎が安定して、少し盛り上がってくるはずだから、最終形はまだわからないけれど、少し上がった程度では、深い→浅い、にはならないので、心しておかなければならない。

胡麻とかいちごのタネとか気をつけよう💪

ここで掃除🧹怠ると、苦労が水の泡🫧だからね😅

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました