大金💰注ぎ込んでるのに🦷抜けちゃうの⁉️

広告表示されてるブログ

この前も歯医者だった、ろん
治療の席に2,5時間座ってたよ

ややこしや…🦷大工事

何回か書いてるけど、去年の初め、歯の大工事を決行することにした、ろん。

歯を番号で呼ぶって知ってます?例えば、上の歯だったら、一番大きい前歯が1番。その後、左右に向かってそれぞれ番号が増えていって、奥歯が8番になるの。左右で上16本、下16本、合計32本っていうのが、標準みたい。

ろんは歯が弱いけどサイズは元々大きくて、上下共に八重歯&親知らずがありました。歯の番号で言うと、八重歯は4番、親知らずは8番。それらはもう抜歯済み。(ちなみに『欠損』と呼ぶらしい。『上下4番8番は矯正と抜歯で欠損』みたいな)

で、ろんの歯の大工事、この番号で説明しないと(番号で説明してもだけど💧)非常にわかりづらい。もし読み進められるなら、『番号はそれぞれの歯のことなんだなー』くらいに思って置いてもらえれば、大丈夫かと思います。

何をしているかというと…

  • 右下7番👉インプラント(本来8番の位置。一番奥の歯)
  • 抜歯した7番の半分(虫歯のため半分に割った)ずつを、ほとんど歯根膜がなく割れていてほぼお手上げの5番の歯の両端に配置して、もともと6番の位置に再移植
  • 6番の半分歯(以前の治療で半分にしてた)を隣に再移植
  • 3番は抜いて割れをくっつけて同じ位置に再移植

と言う、何をしてるんだよ、だから!と突っ込みたくなるような、治療をしている。

よく知らないんだけど、歯科ではたとえ歯を移植して違う場所に動かしたとしても、元々の歯の位置の番号で呼ぶことが一般的らしい。でも、そうすると、ろんの場合、再植移植が終わった段階で奥から(歯科では一番奥は8番って呼ぶみたい)

義歯(インプラント・8番)、7番(半分)5番7番(半分)6番3番

となって、訳がわからない🤷ということになってしまうらしく、最初は歯科助手さんも歯医者さんも頑張ってたけど、途中から歯医者さんが『もう、見た目の順番で呼ぼう』と言って、今では見た目の順番で呼んでいる。

そんなややこしや治療の終盤にある、ろん。この前は仮歯作成のための型を取りに行ってきた。

※2022/5/20リライトしてます。

『仮歯作成のために型をとる』って?

普通、仮歯を作るための型をとるだけなら、なにやら冷たい柔らか粘土みたいなものを歯にくっつけて、やや固まったところを外すだけなんだけど…

何せ、元々残そうとしている歯が弱い

7番に挟まれてる5番なんていずれ横からのアプローチで抜くことになるかも、と言われてるくらいだ(イレギュラーなことだと思うよ)。

もともと、再移植後、歯を定着させた後に、仮歯の仮歯をはめていたのだ。そこにちゃんとした仮歯(なんか変な表現だけど😅)を作るために型を取ろうとしていた。仮歯の仮歯とはいえ、それなりの強度で歯にくっつけてるものだから、取る時には、歯にストレスがかかる。

『抜けちゃうかもね…』

という歯医者の言葉に治療台で怯える、ろん。

それは困る

何せめちゃくちゃつぎ込んでるのだ💰

恐怖の仮歯の仮歯外し

あちこち分割して切り込みを入れながら、仮歯の仮歯外しが始まった。しかし、ちょっとやそっとじゃ取れない。

素人のろんが考えると、そんな弱い歯にくっつけるんだから、もっと軽くつけといたらいいのに!って思うけど、軽くつけたら、仮歯の役目を果たさないのだ。

口の中で頻繁に取れちゃったら、食事が取れないし、一番は、外れる回数が増えることで弱い歯へのストレスが増えちゃって、歯の寿命が早まってしまう。そっちもとっても困る。

普段はそんなこと言わない歯医者さんが

『ちょっとでも痛みを感じたら、すぐに教えてください』

と言う。

痛い👉伝える👉中断👉再開
痛い👉伝える👉中断👉再開…

このループを繰り返し、小一時間でようやく仮歯の仮歯が外れる。

この時点で5番無事🙌

怖かったorz

恐怖は続く…お次は『柔らか粘土責め』

しかし、まだ終わらない。次は柔らか粘土だ。歯の型を取る訳だから、ある程度固まらないと意味がない。普通の歯から外す分にはちょっと引っ張られるくらいなんだけど、(勝手な)推定年齢90歳overの5番の歯。そのストレスに耐えられるのか…

いつもは歯科助手のお姉ちゃんがチャチャッとやってくれる、型どりだけど『僕が取るから』と歯科医自らするという。

恐怖倍増😨

ここまで、大金💰と時間⏰をつぎ込んできた5番。
柔らか粘度責めに負けちゃうの?
どうなるの?

結論としては、なんとか大丈夫だった🎉

今回も、美女に助けられる

以前、再植移植の手術が続いた時、YouTube動画に助けられた記事を上げた。

今回も彼女たちに助けられた。特に胸下から太ももにかけての脂肪吸引のダウンタイムを上げてくれていた美女の動画と、鼻の手術中に朦朧とする意識の中、して欲しくない治療の指示をする医師の声を捉えて、必死で『その治療はしないでくれ』と伝えようとする美女の動画(もし興味があればYouTubeで探してみてね❤️)

この二人の美女の動画を主に思い浮かべながら、乗り切った。二人ともすごいのだ。その姿を思い浮かべると、ろんなんて、ただ椅子に座って口を開けてるだけだ。今回に限って言えば血だって流れてない。

仮歯の仮歯はずしと型取りで、1時間半。残りの1時間は仮歯の仮歯(新しいもの)をまた再装着(仮歯ができるまで2週間かかる💧)と噛み合わせの調整。

すっかり疲れ切ったよorz

終始、弱ってる痛い歯を動かし続けていたので、しばらくは痛みが続き、その後で岩男と食べに行ったお寿司も実はあんまり味を覚えていない…

たださー、今つけてる仮歯の仮歯
2週間後にまた外すんだよね…((((;゚Д゚)))))))

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました