アクティブファンドなんて買わない⁉️セゾン投信『セゾン共創日本ファンド』運用報告会に行ってきた🏃‍♀️

広告表示されてるブログ

まだ買ってはいないよー

今更アクティブファンド💰FIRE岩男どうすんの?

運用報告会の帰り道、岩男にファンドを買うのか聞いてみた

岩男
岩男

んー…

もう少し、note(セゾン投信で出してるやつ)読んでからだけど買うかなぁ。

100万円くらい

へー(゚ω゚)

100万円は大体、岩男の金融資産の1%くらい(多分www)

インデックスファンド最強👊

そんなご時世に

アクティブファンド増やすってバカなの⁉️

…うん、まぁ、そう思うよねー

ちなみに『セゾン共創日本ファンド』はこんな感じ

セゾン投信HPよりお借りしています

費用が年間1.012%かかる時点で、最近の投資の主流からは外れてる気がする🤔(手数料が高杉くんってことね)

それでも、このファンドを買ってもいいかなって思うのは…運用方針?かなぁ

情弱最強⁉️タイミングだけで今があります😤

岩男のポートフォリオはよくわかりませんが、ろんの資産分はアクティブファンドの割合が8割くらい

ろんの持ってる投資信託の話はこちらから読めます

蟻のようにただただ積立てるうちに、時代はすっかりインデックスファンドに変わってたwww

今なら、鬼高手数料ファンド❗️と毛嫌いされるだろう、年間1%以上の手数料で、資産が倍になってるのは

単純に相場状況がよかったから

積立始めがめちゃくちゃ底付近からっていうのと、その後、アベノミクス相場で積み上がった感じ

情弱だったからこそ、放っておけたんだろうなって思ってる

ただの博打と同じ😱

もちろん、全くお勧めできませんwww

ツッコミどころありあり

投信を買い始めた頃は、運用報告会に足を運ぶことが多かった。

最近はさっぱり(゚∀゚)アキチャッタ♡

でも、今回は岩男が参加するっていうから、久しぶりに、ろんも行ってみたよ。

ろんのあっさーーーーい理解によると、このファンドは

日本にいい企業ある❗️価値向上していける&させていける‼️

この信念が強そうだなぁって感じた。

ただ、

『日本市場は決して悪くない』👉さっき、日銀バリバリ東証買って支えてきたって言ってたよね?

『ゾンビ企業を存続させてきた』👉このゾンビ達どうすんの?

『中米対立の激化から日本が期待を担ってる』👉どういうところでそう感じるの?

などなど…

???を頭に浮かべながら聞いていた🤔

厳選したという銘柄の紹介もしてたけど、そういう中身について詳しく自分が掘り下げなくてもいいから投資信託を買ってる面もあるから

ろんは特に関心が湧かなかった。

製品価値とかの話は面白かったけどね。

気持ちはわからなくない

日本、いいところ(企業)あるから、絶対あるから‼️

そんなふうに言ってるように感じた運用報告会

日本自体、まるッとオワコンと切り捨てる論調も耳にするけど

確かにいいところはあると思う

ろんがイチオシな日本のいいところは

なんでも真似して独自に進化できる

どんな技術でも後追いで真似していって、精度を高めたり、独自に進化させて、なんでもガラパゴスにするってすげぇ、そう思うのだ。

国民性や性格というものがあるとしたら、苦手なことに注力しなくてもいいんじゃないかなって考えてる。

全く新しいことを考えつくのが苦手なら、それはそれで置いておいて(得意な人はやればいいと思うけど)

既存のもののクオリティを高める能力に長けてる面を注力して一層伸ばせばいいんじゃね?

不得手な人が多い面を伸ばそうって、ダレトクなんだろうか🤔

年齢層鬼高案件

なんて👆どうでもいいことを考えながら、周りを見回してみると、15年くらい前のファンド報告会に比べて、女性比率が上がったなぁって感じた。

そして何より感じたのが

『今後の日本の成長』&『長期投資』に注力してるファンドなのに年齢層高すぎひん?

若者に訴求できないファンドの未来はどんなもんなんでしょうか…

もう一つ面白かったのは、セゾン投信のシステムの件。

紙ベースでの申し込みを続けてる、セゾン投信。

来年の秋頃、ようやくネットで手続きができるようになるらしい。

それに対して『ネット手続きオンリーは不安』という会場の声

どうも、紙ベースも併存させる雰囲気だったけど、

そこはネット手続きのサポート体制強化で乗り越える方が、会場の高齢者(含む自分達)も会社もwin-winなんじゃないかなぁ。

来年のポートフォリオどうする⁉️

もう9月も終わりそうで、年末があっという間にくるに違いない。

来年のお金の流れをそろそろ考えなきゃなーって思ってる。

今回の報告会のファンドは…どうしよwww

なんでもいいと言えばなんでもいい。

だって、投資信託にある分は、岩男が使いたい時にろんが換金するだけだから。

岩男の意向で換金することにした経緯はこちらから読めます。

でも、税金のことは考えてて、置き場所を替えようかどうしようかなーとは

毎年思ってる。

…思ってるだけで、具体策は出てこないんだよねー(゚∀゚)コマッタモンダゼ

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました