【黒歴史】就職せずにゲーム廃人😱月8万円で生きていけると本気で思ってた人間の現在の姿がこちら

広告表示されてるブログ

最近、頭痛が結構するようになっちゃったorz

就職氷河期前年

1993年3月大学の卒業式当日、大風邪引いて熱でフラフラの卒業式を終え、それでも若さで謝恩会に這って出た。

この日(確か3月上旬)

就職先決まってなかった😱

ろんは1970年生まれ

浪人&留年は免れていたので、一応、就職氷河期のスタートの前年に卒業を迎えていた

ちなみに92年度卒業の人たちは、正社員で入った会社の中で、長きに渡って『一番下っ端』という地位に置かれることになる。

この次の年からピタッと正社員を多くの企業は採用しなくなったのだ。

そんな首の皮一枚ギリ間に合ってる年代のはずなのに、謝恩会当日も就職先が決まってないなんて何してたんだ⁉️

答 ゲーム(゚∀゚)マジカヨ

現実逃避

いつの時代も当たり前のことらしいんだけど、世の中は

根性なし+能力なし、頑張らない凡人に甘くない

遡るに春先(この頃、4年の春からの就活だった気がする)、ちょっとだけ企業訪問した。

就職課で採用情報も見た。

でも、どれもピンと来なかったのだ。

一応『どうしようか』と悩むそぶりをしたけれど、本当のところ、悩んでなかった。

この頃の自分が何を考えていたかは、今となっては謎なんだけど、ろんがこの春にどうしたかというと

🏃‍♀️現実逃避🏃‍♀️

気の重い就職活動に目を背けて、ひたすら卒論に没頭した。

目の前の別のやらなきゃいけないことに手をつけてさえいれば、罪悪感から逃れられたから。

就職活動をペンディングして、12/24、卒論締切を迎えた。

卒論は間に合ったが、就職活動はペンディングのまま。

前年まで、内定は2,3社決まるものだったけど、この年は1つだけの人が多かった。

風向きはもうとっくに変わって

それなのに早々に就職活動に背を向けた、ろん。

本来なら、卒論提出後、本腰を入れてそれこそ血眼になって就職先を探すべきタイミングのはずである。

クリスマスイブが卒論締切なんて誰が決めたのか知らないが、その日の夜にふと始めたのが

スーパーマリオ(スーファミで)🍄

92年度にスーパーマリオはもう古いソフトだったけど、家になぜかあったからそれに手をつけた。

まだ売ってるんだねー

【SFC ソフト プレゼントキャンペーン中】スーパーファミコン SFC スーファミ 本体 すぐに遊べるセット Nintendo 任天堂 ニンテンドー 4902370501148【中古】

価格:2,980円
(2022/8/20 20:47時点)
感想(69件)

ソフトはこれだと思う。

【中古】SFC スーパーマリオワールド ソフトのみ スーパーファミコン ソフト

価格:1,280円
(2022/8/20 20:58時点)
感想(0件)

残り60年?

その後、スーパーマリオを一日中やった。

そして土日のバイトにだけ行っていた。

当時、このバイト代 月7,8万円

1月には寮を出て月3.5万円(管理費込)の小さなワンルームで暮らしていた。

このバイト代だけが収入である。

内訳としては 住居費3.5万円、国民年金0.8万円、光熱水費1万円、固定電話代0.3万円。残った1.4〜2.4万円が食費と雑費と娯楽費だ

当然、ものすごく切り詰めていたけれど、バイト以外ほとんど出かけず、家でゲームをひたすらしてるから特に貧乏は気にならなかった。

子どもの頃、ゲームなし家庭で育ったろんは、ゲームへの執着が強かった。

最初、マリオを崖から落とさず飛び越えさせることすらできなかったけれど、さすがにそれだけの時間首っぴきでやっていれば上手になった。

そのうち、いろんなことがどうでも良くなってきた。

食べて寝るだけならなんとか暮らせる

1月も2月もその生活をとにかく続けた。

本気でこう思っていた。

このままでいっか?

でも、3月初旬になって気づいた。

実は2月の終わりぐらいからうっすら気づいてきていた。

ちょっと飽きた

マリオは3月になる頃にはとっくに全クリしてた。

他のゲームを買ってもよかったけど、その時に考えたのが

この暮らしあと60年続ける?

そう考えた時

答 No (^^;デショウネ

60年はさすがに長い

たかだか2,3ヶ月で飽きるくらいだから、ソフトが変わったって同じこと。

ゲーム自体にも飽きてきていたのかも🤔

※記憶を頼りに呼び起こした概算内訳です。

生産性ないどころか害が出てくるorz

この時のくっきりはっきりゲームだけに時間を使った3ヶ月のお陰で満たせたものは

引きこもって生きていきたい欲

まだ流石に若かったみたいだ。

そこから、就職活動を大慌てでして、すったもんだあって、年末に専門職に向けて舵をきることになるんだけど、それはまた別の話。

その後もゲームは好きだったけど、FFとかには手を出さなかったよ

ハマるのが目に見えてたからねwww

RPGに足を踏み入れなかったことで、今のゲームには全くついていけない。

ただ、地味な無料ゲームに時々ものすごく時間を使うことが今でもある。

麻雀、テトリス、花札etc

今はこれに時間を溶かしてる

Yahoo無料ゲーム

いくつかの果物を並べて消していき、点数をクリアするもの。

他にもキャンディとかクッキーとか違うバージョンがあるけど、こればっかり。

どれくらい時間を溶かすかというと

眼精疲労を起こして偏頭痛を誘発するくらい🌀

眼精疲労、舐めちゃいけない。

ドライアイ上級者であるろんが眼精疲労を起こすと、目が痒くて仕方なくなる。

どうしても掻いてしまう。

掻くと眼球に傷がつく。

眼科医さんには『あなたは白内障になります』そう断言されているから、人一倍目には気をつけて生活すべきなのだ。

身体削ってゲームなんぞしてる場合じゃ本当にない

娯楽か嗜癖か

ゲームは娯楽だけど、行き過ぎると嗜癖になると思う。

有害事象(眼精疲労と頭痛)が起きてもやめられないんだから、完璧に嗜癖

嗜癖に効くのはこの方法しかない(と思う)

『今日だけやらない』を続ける

アルコールや薬物依存の人の解決法としても知られる由緒正しき嗜癖への対応策である。

今後の人生、本を読みたいし、動画も見たい。

綺麗な景色だって、目で見て感動したいのだ。

今年は持ち越しにしたスカイダイビング🪂だって、目が見えてこその楽しさがあるに違いない。

人生最大の生きる目的『食べること』でも視覚は重要だ。

目で見た美味しさだって欠かしたくない。

そうプレッシャーを自分にかけて、このブログを書いている。

今、夜の20時を回っているが、今日はゲームをしてない💪

あと4時間で今日も終わる。

1日、今日一日、乗り越えよう。

明日のことは明日考えるんだ、自分‼️

同類愛憐れむ?

岩男はゲームをしない。

興味がないのではなく、ハマるからだそうだ。

フィットネス系のゲームを買おうと誘った時も、断固拒否された。

ろん以上に眼精疲労を起こしやすい岩男は、ゲームに目を使うことを避ける賢明さをもっているらしい。

見習った方がいいって?

いや、岩男は別の沼にハマる。

それが漫画。

時々、プライムの漫画をうっかり開いてしまい、膨大に時間を溶かしてる。

ろんはその様子をニタニタしながら遠目で生暖かく見守っている。

目、使ってるぞ❤️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました