超音波食洗機は虚弱⁉️狭いキッチンで命懸けの食器洗い

広告表示されてるブログ

超音波食洗機の使い心地やいかに

※2023/11追記
2023/3に一人暮らし用の小さい食洗機(SOLOTA)にバトンタッチしてます‘

SOLOTA(1人用食洗機)を二人暮らしで使う使い心地はこちらから

※2022/12/24追記
4ヶ月後の使い勝手とどのようにカスタマイズしたかの記事をあげています
よければ覗いて見てくださいね

超音波食洗機とは

基本的には

『超音波で発生させた細かい泡(マイクロバブル)で食器類を洗浄するもの』

カメラの部品や電子部品

メガネの洗浄なんかで

結構以前から使われている

その昔、眼鏡屋さんで

バカ高いメガネフレームを売っていた(バイト)時代

この洗浄機にはお世話になった。

見えないレンズとフレームの間から

皮脂汚れなんかが

白くもやもやと浮かんできていたのを覚えてる(サブイボ案件)

設置した時から心配してた

我が家の置き型食洗機の位置

心配が現実化しそうな?した?件の記事はこちら

家電が逝っちゃうだけならまだしも

下の階の人に迷惑をかける事態だけは避けたい❗️

でも、今の食洗機を使い続ける限り

  • 食洗機の場所はずらせない(他に場所がない)
  • ヒューマンエラーは無くせない
    (今後、老化でむしろ増えるだろう)

そんな流れでポチったのが

超音波食洗機

こちらのセレブの方

【在庫あり】BDP 超音波食洗機 The Washer Pro Q6_400(期間限定セール10%OFF)

価格:89640円
(2023/10/20 08:00時点)
感想(0件)

…ではなく😅

おもちゃ版

超音波 食洗機 超音波食器洗浄機 食洗機 超音波 超音波食器 超音波食器洗い機 食洗機 ミニ食器洗い機 USB食器洗い機 小型食器洗浄機 ポータブル USB充電式 省エネ 超音波 工事不要 節水 食器用 敬老の日

価格:4,250円
(2023/9/8 19:35時点)
感想(1件)

※おもちゃではありません

あと、洗い桶もポチった

洗い桶 おしゃれ リベラリスタ ウォッシュタブ シンク 桶 オケ コンパクト 食器洗い キッチン すすぎ つけ置き リベラリスタ スクエア 四角 白 赤 デザイン レッド ブルーグリーン ホワイト リス liberalista

価格:1,980円
(2022/8/18 11:31時点)
感想(146件)

真ん中に水抜き栓がついてて、洗い終わりに重くなった洗い桶を持ち上げなくても、水が抜けて便利。

使い心地はいかに

届いたものがこちら

一仕事終えた後

どう使ってるかというと

こんな感じで洗い桶に入れまして

👆左の線が伸びてるのが超音波食洗機

両面吸盤で角に軽く固定されてます

こちら稼働中

コンセントに差し込んだら

稼働スタート(極シンプル設計)

水流を起こす👉超音波を発生させる

を繰り返して洗浄する

普通の食器用洗剤を使用

👆の洗い桶(7.8ℓサイズ)小さじ4分の1ほどで

これくらいの泡立ち

本体を少し、水面に浮かせて使うと

泡はモリモリ出てくる

だけど、溢れてくると面倒なので

努めて水面に沈めてる

洗浄終了後は

軽くすすいで終わり

濯ぎの手間、あります

この1,2週間使ってみて、うちとしては

超音波食洗機有り(゚∀゚)

メリデリ

使い続けることに決めた超音波食洗機

具体的にはこんな感想🤔

メリット

  • 小さい
    うちのミニマムキッチンを考えると
    これは大きい
    洗い桶のサイズを考えても
    置き型食洗機に比べて格段に場所を取らない
  • 稼働時間が短い
    一回15分と短い
    料理途中で使ったものを
    ぽいぽい入れて、さっさと洗える
    👆の稼働してる写真で気になった人もいるかと思うけど、
    水面からでてる部分は、もちろん洗えてない
    解決策👉2回動かす
    1回目が終わったら水面から出てる部分を
    くるくる回して水面に入れる
    反対側の出てくる部分は洗浄済
    2回動かしても30分程度なので無問題🙆‍♀️
  • 扱いが単純
    コンセント入れる👉スタート
    これだけ
    コースを選ぶ必要もない。
  • 非常に安価
    とにかく価格が安価
    セレブな方を買えば違うけど😅
    今のところ、このおもちゃ版で不自由してない

デメリット

  • 汚れ落ちは優男
    超音波で汚れはある程度落ちると、ろんは思ってる
    でも、今までの食洗機と同じようにはいかない
    油ギトギトの皿なんかは確実にアウト❌
    優男をマグロ漁船に乗せても役に立たないのと同じ
  • 毎日、生死かけてる感がある
    👆の稼働写真を見てもらうとわかるけど
    コンセント前に洗い桶が置かれている
    で、線が繋がってる(当たり前)
    いつでも感電できそう:(;゙゚’ω゚’):
    非常に気を使ってますwww
  • 食器テトリス道半ば
    これは慣れかなと思うんだけど
    どう食器を並べると効率良いかが掴めてない
    繰り返して『正解』を見つけようと思ってる

実は、最初、シンクを使って洗ってみた

容量はたくさん洗える

ただ、水を半端なく使うし

稼働中

シンクが使えず不便🌀

洗い桶では少ない容量しか洗えない問題は

稼働回数を増やすことで解決することにした

ドナドナどうする?

超音波食洗機でやって行けそう

…ということは

置き型食洗機と別れる(T . T)

この1年、漏水に怯えながらも

大変便利に使っていた✨

すごく忍びないけど、仕方がない

何度も言うが

うちのキッチンは狭い

気持ちだけの問題で

こんな馬鹿でかいもの置いておく許容量は

ZEROなのだ

そうなるとドナドナすることなるんだけど、大きくは二択

  1. 粗大ゴミで廃棄
  2. 次の貰い手を探す

1が簡単。

電話して、シールを貼って

指定場所まで運ぶだけ

でも、買って1年弱

適切な場所で使えば

全く問題なく使える置き型食洗機

メルカリは面倒だけど

ジモティとかなら

本体そのままで取りに来てもらえたりして

いいかなとも考えてる🤔

綺麗にするのが面倒だけどorz

まぁ、ちょっと考えてみるわ

おもちゃ版の宿命か?実は最大のデメリット⁉️

ところで、ろんが買った超音波食洗機

買って、1週間で動かなくなった

いくら5,000円しないとは言えひどい、と思ったが

どうも本体の問題っぽくない…

岩男
岩男

こっちに変えてみたら?

別のUSBコンセントを持ってきた、岩男

こちらに差し込んで使ってみたところ

無事稼働✨

もし、購入を検討される方がいましたら

付属のUSBコンセントは虚弱体質かも?

そう心算されておくことをオススメします。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました