センス酷すぎ‼︎SOLOTA(1人用食洗機•定額利用サービス)が届いた件

広告表示されてるブログ

申し込んでた定額利用の
SOLOTA(食洗機)
とうとうきたよ❤️

申し込みした時の話はこちらから

センスの酷さは
力技で解決😤

本体性能は気に入って
ヘビーユースしてます🙋‍♀️

食洗機問題リターンズ

超音波食洗機に一旦落ち着いた我が家

しかし、工程の多さに

徐々に使わなくなってしまった
orzメンドウナノムリ

食洗機迷子の我が家に

一筋の光(?)が‼️🥺

公式HPより画像お借りしました

この食洗機

なんとA4サイズに置けると言う

台所でA4クリアファイルを試しおきするの図

しかも、定額利用サービスあり❤️

申し込んだ時点で

すでに人気で

待たされたけど

とうとう、届いた🙌

SOLOTAのメリ・デリ

早速使ってみた💡

メリット

  • 小さい・軽い・デザイン良
    本当に小さい😳
    食器を入れる上側背面も透明✨で
    圧迫感が抑えられてる
    約7.5キロは動かしやすいし
    スッキリしたフォルムもいい❤️
  • 設置場所の懐が深い
    背面0.5cmでOK‼️
    ほぼ壁に付けて使える
    これはすごく便利💡
    小さくても壁から
    10cm離せとかだと辛いorz
  • 意外に静か
    超音波食洗機の音に慣れてると
    すごく静かに感じた
    音に特に敏感じゃない人なら
    大丈夫なレベルと思う

    半オープンキッチンで使っても
    TVの音聞こえたよ
  • 高温洗い
    超音波食洗機の洗いの甘さは
    ここが大きいと思う
    高温での洗い上がりは
    比べちゃいけないレベル

    シングルノズル(水が出るところが下部のみ)を
    心配してたけど
    食器を詰め過ぎなければいけそう❤️

デメリット

  • 洗える量少ない
    基本、一人暮らし用なのでwww
    入れられる食器は
    どうしても少ない
    ただ、洗いだけなら
    1時間ほどで終わる
    複数回使うことで
    解決しようと思ってる
  • 線長過ぎ
    アース線と電源コードが…
    長い‼️
    設置場所の選択肢を広げるにはいい
    でも、我が家的にはとにかく長い❗️
    下に這わせることも考えたけど
    水を使うことを考えると
    下はちょっと怖い😱
    ってことで、我が家では
    こんなふうにカスタマイズしたよ
レンタル品なので綺麗に剥がせるテープで貼ってるよ

裏面、ごっちゃごちゃ🌀www

でも、最初の方👆の写真のように

設置すると見えません(重要)

横から見ても

この程度なら許容範囲🙆‍♀️

👆設置が背面0.5cmで🆗の実力💪

3Mジャパン|スリーエムジャパン コマンドタブ M CM3PM

価格:297円
(2023/3/28 14:48時点)
感想(0件)

  • お急ぎコースなし
    洗いのみだと約60分
    食洗機の標準かな?
    お急ぎコースをつけようとすると
    上部に洗浄ノズルがないと無理なのかも
  • シール位置センスなし
    本体の性能とは
    全く関係ないけど
    定額利用者への電話番号シールが
    デカデカ前面に‼️
    いや、これは酷いでしょorz
    デザインの良さ
    ぶち壊しとる( ゚д゚)
なぜ、ここに貼ろうと思ったの⁉️

あまりにも気になったので…

意外にぺりぺり綺麗に剥がれたwww

機能とは関係ないからね

分かればいいでしょ、分かれば

子なし50代夫婦的SOLOTAの使い方

大前提として

  • 食洗機に完璧を求めてない
    ある程度、綺麗になって
    ちょっとでも楽になればいい
  • 食器類にこだわりなし
    無印率70%くらい
    数も少ない
  • 食事の回数少なめ
    凝った料理は作りません
    平日は
    朝ごはん👉2人分
    昼ごはん👉1人分
    お茶やおやつ
    週末と週に何回か
    +夜おつまみ
  • プライオリティは楽❗️
    電気代etc<楽(時間や気持ち)

以上のような

50代2人暮らし的に

SOLOTAは使える‼️

おすすめの使い方としては

ヘビーユース

1人分を想定したSOLOTA

2人分の食器を

全て洗おうとしても

絶対に無理🙅‍♀️

庫内の小ささを受け入れて

とにかく

回数で解決✨

食事を作りながら

洗いたいものを放り込んでいき

食べる前に1回目スタート

食べ終えたら

使った食器をセットして

2回目スタート

日中、お茶やおやつ後

3回目スタート

…こんな感じで

とにかく

ちょこちょこ使い倒す

多少、少ないかなくらいでも

回しちゃう

その分

洗剤の減りは早いし
電気代もかかってる

それでも

楽な方がいい❗️

それに

高温除菌ストリーム洗いは伊達じゃない❤️

少なくとも

嫌々適当に洗われる食器より

絶対に綺麗だと思う❗️

買わない方がいいと思うよ

SOLOTAを検討してる人で

買わない方がいいんじゃないかな🤔

そんなふうに思うのは

こんな人

  • 食器にこだわりがある
    食器フリークさんは
    食洗機自体使わないとは思うけど
    庫内がすごく狭いのもあって
    詰め込みがち
    そうなると食器がどうしてもぶつかる
    ちょっとでもぶつかり合うと
    気になって仕方ない人には使えないと思う
    食器の大きさがバラバラだと
    洗える個数がもっと少なくなる
  • 凝った料理が好き
    どうしても洗い物が増えるはず
    容量の小ささはストレスレベルだと思うし
    小さいとはいえ、場所はとるから
    調理スペースが侵食されるのもイマイチ
  • コストが気にかかる
    回数をたくさん回すと
    電気代と洗剤代がかかる
    うちは一日5回くらいは回してるから
    洗剤の減りはすごく早い
    待機電力もかかるから
    気になる人は気になるはず
消費電力はこんな感じ。待機電力もかかる。

『本体コスト対定額利用』どっちがお得問題

コスト面では

ずっと使うことを考えれば

本体コスト定額利用コスト

本体を買う方が断然安い❗️

本体価格は 37,620円
(パナソニックHP価格)

定額利用は 1,290円×36ヶ月=46,440円
(途中解約は2ヶ月分払えば
いつでも可能。本体は返却)

楽天だともうちょい高いけど
ポイントとか加味するとどうだろ🤔

パナソニック|Panasonic 食器洗い乾燥機 SOLOTA(ソロタ) ホワイト NP-TML1-W

価格:37,965円
(2023/3/28 15:01時点)
感想(0件)

到着後、すぐに

ヘビーユースしてるので

我が家的には買った方が

お得だった
:(;゙゚’ω゚’):

…まぁ

  • ちゃんと使えるか
    👉全然使えた❤️
  • 意外に大きいんじゃないか
    👉ちゃんと小さかった
  • 洗い上がりがしょぼいんじゃないかetc
    👉高温洗いの実力すごい

実際に試してみないと

わからない不安があったんだから

仕方ない…

『自然故障・物損も保証』
『3ヶ月分の洗剤サービス』

といった定額利用の良さもあると思おう

それに、1日5回以上

使い倒す気満々の

超ブラックな我が家だから

もしかすると

早めに不具合が起こる可能性もあるしね
(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました