賃貸暮らしの苦労⁈出遅れ感満載なんだが…

広告表示されてるブログ

この前新しい食洗機を試すことにしたと書いた

この記事ね

今回は、新しい食洗機の定額サービスを申し込むに至った経緯の話です

流浪の食器洗い

食器洗いは9割

岩男の担当

引越しの際の希望は

岩男
岩男

食洗機がついていれば
他の条件はどうでもいい

札幌でそんな賃貸

ものすごく少ない

夢は叶わなかった

我が家の食洗機の変遷は

今のところこんな感じである

分譲賃貸でビルトイン食洗機を快適に使用

👇

現マンションに引越し後、置き型食洗機を買って使用を始めるが、サイズの問題で排水はバケツに受けることに

👇

漏水の不安が的中して噴水ショーの事態を招く
置き型食洗機を処分

👇

サイズの小ささに惹かれて
超音波食洗機購入

👇

しばらく超音波食洗機を使っていたが、次第に面倒に感じることが増えて使わなくなる

👇

すごく小さい置き型食洗機を見つける←イマココ❤️

置けるなら使いたい❤️

最近見つけたのがこちら

パナソニックHPより画像お借りしました

『一人用』の置き型食洗機❗️

これまでも

各メーカーから

少人数用の置き型食洗機は

発売されていた

しかし、どうしても

サイズが大きかった

でも、この食洗機

すごく小さい❗️

サイズを確認して

すぐにキッチンに走った🏃(そんなに遠くない)

これは…

…いけるか⁉️
(゚Д゚)ゴクリ

待て、問題を整理しよう

懸念点①置けるのか⁉️

持っていた置き型食洗機を処分したのは

  • サイズが大きい

これが一番

大きくて排水を直接シンクに

流せる位置に置けなかった

それゆえ、漏水の懸念が拭えず

処分したのだ

ちょっと比べてみると…

MAXZEN
(初代食洗機)
410450490
SOLOTA
(パナソニック)
310225435
ラクアmini Plus
(サンコー)
308315415
※単位mm

奥行き、SOLOTAが断然小さい❗️

A4サイズが210×297mm

想定位置にA4クリアファイルを置いて見るの図

おくことができそうな

サイズ感ではある

懸念点②洗えるのか⁉️

もう一つ、気になるのが

  • ちゃんと洗えるの?

SOLOTAのノズル(水が噴き出すところ)は

下に1箇所のみ

比較した

  • MAXZEN
  • ラクアmini Plus

両機種ともに

『ダブルノズル』

特にラクアは最初の機種が

ノズルが一つのためか

洗い上がりへの不満が大きくて

ダブルノズルに改良されたとも

言われている

上下から洗浄水が出るか出ないかは

洗い上がりに結構な差が生まれるみたいだ

SOLOTAも同じ轍を踏むのでは🤔

懸念③お高いんでしょう⁉️

ええ、もちろん‼️😤

MAXZEN 29,800円

ラクアmini Plus 26,800円

SOLOTA 37,620円

さすがパナソニック
:(;゙゚’ω゚’):

楽天だともうちょいお高い

パナソニック|Panasonic 食器洗い乾燥機 SOLOTA(ソロタ) ホワイト NP-TML1-W

価格:37,965円
(2023/2/25 16:27時点)
感想(0件)

洗い上がりが気に入らなくて

すぐに処分したくなったらどうしようと

躊躇してたら

最近は便利❤️

パナソニックプラスHPより画像お借りしました

サブスクでいけるってよ
(゚∀゚)イエーイ

本当にお得⁉️

サブスクとはなんと便利❗️

そう思って調べてみた

条件としてはこんな感じ

  • 月額1,290円
  • 36ヶ月目まで解約手数料(2,580円)あり37ヶ月目以降なし
  • 定額利用中保証付き

ということは
損益分岐点は…
_φ(・_・

本体価格37,620円÷月額1,290円約29ヶ月

2年5ヶ月で本体価格より

高値になる

絶対、買った方がお安いはお安い

だけど、定額利用サービスにした

理由としては

洗い上がりが不安

洗い上がりに満足できるかわからない

お試ししたいというのが一番

借りてすぐ返したとして

1,290(月額)+2,580(違約金)=3,870円

4,000円弱でお試しできるならあり

置いたらやっぱりでかいかも

👆の写真のように

サイズとして置くことはできる

でも、実際に置いてみたら

やっぱり圧迫感が強くて嫌だ

そんなふうに思う可能性もある

置いてすぐ分かることだから

37,620円の無駄遣いに

すぐ直面するのは辛い
_:(´ཀ`」 ∠):

処分が大変

サイズが小さいとはいえ

それなりの重量(7.5kg)

気軽にポイと捨てられるものではない

リユースにしろ

処分にしろ

手間はどうしてもかかる

仮に圧迫感でダメとなった場合

ほぼ新品をすぐ捨てるのは

申し訳なさ過ぎる
:(;゙゚’ω゚’):

へ⁉️届かないの⁉️

新しいものを触るの大好き❤️

さくさくと申し込みをして

ご機嫌✨かと思いきや…

実はこちらの定額利用サービス

パナソニックストアプラスより画像お借りしています

申し込んだのは先週のこと…

ご好評につき出荷までお時間いただいております

( ゚д゚)

…完全に出遅れてる
(゚∀゚)

大人しく到着を待ちますわ

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました