子なしなのに『嫁イビリ』⁉️スマート家電と家事代行

広告表示されてるブログ

スマート家電、一応
使ってはいるよ

悪意のある第三者からの危険

『悪意のある第三者に勝手にコメを炊かれる脆弱性がある』炊飯器

今、👆すごく欲しいwww
悪意でもなんでもいいから炊いてよ、誰か。

ろん家だと多分、ルンバと洗面のNestHub(多分第一世代)くらいだと思うんだけど、『スマートさ』はあんまり活かされてない。

設定を面倒くさがっていい加減に済ませて繋げてないから😅繋げればいいんだろうけどなかなか腰が上がらない。

ろん家に来たばっかりに、実力を発揮しきれないスマート家電人生を歩ませているかと思うと申し訳ない気がする🙏

ある日、指がカクカク言い出した💧

家事お助け系の家電を買い始めたのは、何年か前(本州に岩男の転勤でいた頃)、編み物をしすぎて右手の親指がばね指になったからorz

ばね指は更年期の女性がなりやすいらしいんだけど、スポーツや楽器奏者とか指を酷使する人もなることがあるみたい。

ろんは激しい痛みは出ていなかった。

でも、とにかく親指の曲げ伸ばし時に炎症を起こした部分がパキッと言いながらカクカク曲がるので不快で仕方なかった。

ひどくなると痛みが出る人も多いと整形外科のDrは言う。

どうしたらいいんですか?

整形外科Dr
整形外科Dr

直接的な薬は今のところ注射しかない。

(その注射は)痛みも伴うし、3ヶ月位で効力が落ちる人が多いよ。

その際は再注射できるけど、だんだん効かなくなるし、最終的にはオペになるね。

指をできるだけ使わないしか他の対処方法はないね。

指をできるだけ使わないって、右手(利き手)の親指ってどうやったら使わずにいられるのよ‼️

と心の中で突っ込みつつ、整形外科を後にした。

専業主婦が家で指を使わずに過ごす⁉️

主婦業が手を使わずに生活するのは高難易度だった。

  • キャロットラペどう作る?(固い人参を手切り🔪してた)
  • 雑巾どう絞る?(家の中水拭きしたくなる性癖があった)
  • 家の掃除機重いぞ(ダ○ソンだった)
  • 編み物途中だけどどうする?(ストール編んでる途中だった👈これ発症の原因) etc

いろんなことを少しずつ『手にできるだけ負担をかけない』にシフトチェンジ

  • しばらくキャロットラペお休み(ミニマリスト寄りなのでスライサー増やしたくなかった😅)
  • 性癖封印❎雑巾廃止(クイックルさんに移行)👉その後、ブラーバ購入
  • ダ○ソンからコードレスの○キタにチェンジ👉その後、ルンバ購入
  • 編み物は一時中断 etc

今考えると、このばね指の時のシフトチェンジをきっかけに、今後の生活の仕方について見直し始めたのかも…料理作るのは嫌いじゃないけど、義務みたいに作るのは辞めたいとか。

その後、ばね指は半年から1年ほどで自然に良くなりました。手術せずに済んでよかった💡

ただ、使い過ぎると結構簡単に再発するみたいなので、今後も家事量は減らしていきたいですね。

まるで『嫁イビリ』😵家事代行生活移行までに肝に命じなくては❗️

ある時、ルンバが動かし始めてから、ダイニングテーブルに椅子をあげていた。

ふと、椅子の脚を見ると、綿埃がくっついてて。それに気づいて、取り除いた後、ろん、ほぼ無意識に

そのまま床に捨てた

床ではルンバが既に動いている。熱心に動くその横に埃はハラハラと落ちた。

いずれ吸い取ってくれるだろうと、椅子上げの続きをしていた。でもこれ

『他の人が掃除してる時だったら、ただの嫌な人だよな』

ろん家は賃貸住まい。

でも、時々、家を買う話はでるよ。札幌に住み続けようと考えてるから、マンション一択ではあるんだけど、ろんは岩男に注文してることがある。

一軒家にしろマンションにしろ、広いところを買ってもいいけど

家事代行を頼むのとセットだからね!

家事代行がセットじゃないなら今より広いところは絶対にやめて

これ以上(今は50m2以下だよ)広いところに住んで、掃除の負担(岩男と二人でするにしろ)が増えるなんて

絶対にいや‼️

とにかく家事をできるだけしない生活にしたいと頑張ってるのに、基準がデカくなったらそれだけ負担が増えちゃう。

今の一つ前の家は分譲賃貸で、洗面と浴室に馬鹿でかい鏡があって大層維持管理が大変だった。

住んでみて初めて『この鏡の大きさはいらない。手間の方が負担に感じる』と気付いたから、体験できたのは良かったけどさ。

大きい家に住むなら家事代行とセットはマスト‼️ではあるんだけど、もっと歳をとったら家事代行は『頼んでいこう』とも岩男と話してる。

お互い年をとって行く中で家事はどんどん負担になるだろうからね。

でも、その時に、掃除を熱心にしてくれてる人の横で、これ見よがしに埃を捨てるなんて‼️まるで『嫁イビリ』みたい💦だよね⁉️

おそらく、否、確実に自分より若い年代の人が掃除をしてくれてる横で、埃をハラハラと落とすなんて『意地悪な姑』以外の何者でもないorz

今から気をつけよう…

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました