50代専業主婦・お久しぶりのメルカリ出品手順覚書

広告表示されてるブログ

久しぶりにメルカリに出品したよ
配送方法がすごく増えてるんだね🌀

枯れるもんだね、物欲

20代の初めは、本気でパルコが欲しかった😍

この建物の中の全てが自分のものになったら、とんでもなく幸せだろうと思っていた。

それくらい『あれも欲しい』『これも欲しい』と思っていたと思う。

今振り返ると、もしその時パルコが自分のものになっても、満足なんてしなかっただろうなwww

それが30代になって、パタっとそう思わなくなった

理由はよくわからない。

仕事にのめり込んでいったせいかもしれない。

まぁ、その後、デイトレにのめり込むことになる訳だから、結局、何かしら『のめり込みたい』人間なだけなのかもしれないwww

デイトレにはまった話はこちらから読めます。

仕事にのめり込んだ末、合わない上司に出会ってメンタルやられた頃の話はこちらから。

断捨離後の救世主だったメルカリ

結婚して、しばらくして断捨離が流行った。

『のめり込みたい』人間のろんは、すぽっと断捨離にもはまった😅

とにかく、ものを減らしたくなっちゃったのだ。

どんどん物は少なくなったけど、だんだん捨てづらいものが残っていった。

結婚後に買ってもらったけど、もう使わなくなった美顔器とか、高価だった英会話教材とか。

時々、リサイクルショップに持っていっていたけど、それもなんだかなぁと思っていた頃にできたのが

メルカリ✨(2013年2月1日スタート)

振り返ると、かなり初期にメルカリを使っていたことが今回調べてわかった。

行き場のないものの処分に迷っていたろんにとってはまさに

救世主🙌

その頃、メルカリに出品できそうなものはあらかた出品してしまった後は、ほとんどメルカリを触らなくなった。

思い立ったが吉日?

月日が流れて、最近になって処分したいものが久しぶりに見つかった。

それを売っているHPを見ると、完売御礼。

これはいけるんじゃない😏

いそいそと久しぶりにメルカリに参戦することにした。

以前はブラウザでメルカリをしていたんだけど、今やすっかりアプリ主流らしい。

ここは逆らわず、アプリをダウンロード。

時代は変わっている

今回、一番戸惑ったのは

配送方法📦の多様化

ゆうゆうメルカリ便?らくらくメルカリ便?匿名配送?

何それ、食えんの?((((;゚Д゚)))))))

メルカリの案内ページは随分親切に書いてあるけれど、こちらの脳みそは半世紀経ってる。

ちょっとやそっとじゃ理解ができない。

とりあえず、出品するものの写真をあれこれ撮る。

こういう分からない時は、あれだ。あれしかない。

他人の真似インスパイアされう😤

未来の自分へのメルカリ覚書

絶対にすぐに忘れる自信があるので、ちょっと手順を未来の自分へ伝言がわりに覚書📄

出品するものを綺麗✨にして写真をあれこれ撮る

出品するものは綺麗にこしたことはない。とにかくできる限り慎重に綺麗にする。

そして写真を撮りまくる。

奇跡的に見栄え良く撮れる瞬間があるかもしれない。

フィルム写真じゃないんだからバンバン撮っておけ。

メルカリで同じ出品物を探して読む

説明文や配送方法を自分で1から考えようなんてするな。

徒労に終わるだけ。

他人様の文章や紹介の仕方をあれこれ読んで、真似をす…『インスパイア』されろ。

出品物のHPがあればそちらの紹介文も読んで、真似をす…『インスパイア』されろ。

配送方法を真似する

同じ出品物なんだから、他人様が出してる配送方法で送れるはずだ。

自分の読解力に頼るな。真似しとけ。

大体、大丈夫なはずだし、違ってもせいぜい少し配送料金が上がって、利益が削られるくらいだ。

最悪、送れなかったら、年の功で身につけた厚顔さで『すいません』と言いつつ、メルカリに問い合せて教えてもらえ。

『出品する』を押したら、すぐに梱包を蓋を閉める直前まで済ませる

『出品する』でホッとしたら、何を入れるか忘れる危険が高い。

付属物があるものなんかすごく怪しい。

入れ忘れる自信がある。危険だ❗️

とっとと蓋を閉める直前状態に持っていけ。

購入されたら、できるだけさっさと送る

以前のアカウントが残っていて、割と評価がいい(過去の自分に感謝🙏)。

勿体無いから評価を下げないためにも、時間はあるんだから購入されたらさっさと送れ

メルカリ初めてみたくなったら、こちらの招待コードを入力して会員登録するとP500貰えます。よければ使ってね❤️

メルカリ招待コード 『CMMPTM』

メルカリ参戦結果

秒速で購入される🙌

出品した二つとも、出品ボタンを押した直後に購入された。

合計 20,500円💰(手数料・送料込み)

ありがたやー😭🙏

季節もので、公式HPはsold outだったからね。

慌てふためきながら、梱包する段階になって気づく、…資材がない😱

…金にモノを言わせよう。

箱に入れる直前までの梱包だけ済ませて、クロネコヤマトに乗り込んだ。

『メルカリの発送したい』と告げると、すごく親切なお姉ちゃんがテキパキと指示してくれた。

お姉ちゃんのおかげで、『購入された』から1時間くらいで発送が済んだ💡

資材代も楽天ペイ払いでポイントで済ませられた。

案外、なんてことなかったな♪( ´▽`)売上でなに食べようかなー😃

そんなふうに浮かれながら帰宅した。

…ただ、現在、ちょっとだけ不安なことがある。

二つの出品物、逆に送ってないよね?

確認したはずなんだけど…

揺るぎない自分への信頼感のなさが自分を不安にかき立ててる、51歳夏

覚書に『二つの物を一度に送ろうとするな』も書き加えとこうかな。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました