楽しい後にぐったりしちゃう50代。楽しみ続けるためにメンテナンス再考

広告表示されてるブログ

久しぶりに飛行機でお出かけ✈️
楽しかったですが
今日はグタ〜としていました。

移動してるだけだよね?

東京滞在中、予定を詰め込んで…なんてことはしてないし、帰りの飛行機もゆったりした時間でとってた。

なのに、新千歳空港で飛行機を降りたくらいから

うっすら気持ちが悪い

今日したことって、銀座でちょっとお買い物して空港に移動して飛行機に乗っただけなのに…orz

当然、ひきづる50代

次の日、起きると、目にギラギラが…

偏頭痛仲間なら分かるかもだけど、ろん、『閃輝暗点(せんきあんてん)』が起きるんです。

閃輝暗点っていうのは急に、視界に小さい三角錐みたいなギラギラの塊が見えて、徐々に視界を移動していく症状のこと。ギラギラが見えてる場所は視界が遮られるから、視界の真ん中に現れると、ものが見ずらくなります。運転とかは危険でしょうね。

大体、10〜20分で消える人が多いみたいだけど、ろんは結構長くて3,40 分続いたりします。その後に偏頭痛が起きる人が多いみたい。ろんは激しい頭痛はほとんどないけど、疲労感でぐったりしますね。

結構よく起こるので気のせいにして済ませることもあるけど、今回は重めな感じで、久しぶりに薬を飲みました。偏頭痛の薬(アマージ)です。

これ、対処としては、薬を飲んで休んでるしかないらしいんです。午前中はソファでぐったり横になって、午後からはダラダラ

体力は疑いようもなく下流へ下流へ

ここ2年間、ものすごーく居心地が良かった。
国をあげて、なんなら世界中が唱和していたから

stay home!!(ステイホーム!!)

家にいることが大好きなろん。お墨付きをいただいて堂々とのびのびと在宅ライフを満喫していた。

でも、50代の身体は『stay』なんかしてくれない!!

ガンガン身体機能下降線。止める術なしorz

メンテナンス必須!何する?どうする?

今のままじゃぁ、大惨事は明らか。向上なんてめっそうもない、現状維持できたとしたら満点です。

身体動かす

30代になってすぐ、洗顔時に腰痛…流石にやばいと始めたのが

ピラティス

感染症の流行あたりから教室には行かなくなったけど、オンラインは契約してる。ただ、サボり気味orz

サボらずに受けましょう、そうしましょう。
チケットをちゃんと消化しましょう、そうしましょう。

胃腸調える

歯だけじゃなく、腸も弱いろん。腸閉塞や虚血性大腸炎なんかで子どもの頃から大人になっても入院を何回かしてる。

2,30代はずっと月に1,2回のお通じが普通という、異常な状態だった。でも、結婚して、岩男が腸健康男で、カルチャーショック⚡️

そこから、いろいろ試行錯誤して、最近は

オリゴ糖+柑橘果汁 のお湯割

で落ち着いています。旅行時は柑橘果汁の用意は難しいので、オリゴ糖のお湯割で。少し飲みづらくなるけど、無問題。体調を維持できるならお安い御用ですとも、

ええ。続けます。

セロトニン出す

ろんは偏頭痛は激しくないけど、あまり頻回な閃輝暗点は脳に問題が起こってる可能性もあるとか…怖い。

今回、偏頭痛を改めて調べててわかったんだけど、セロトニンを増やすといいらしい。そしてセロトニンを増やすにはトリプトファンを摂るのが大事らしい。ふむふむ。

大豆製品や鶏肉や魚類といったタンパク質にトリプトファンは含まれるとな。

大豆は豆乳ヨーグルトやら豆腐で結構摂っている。
あとは鳥や魚。

焼き鳥食べに行きます。
刺身食べます。

あとは…

岩男に肩でも揉んで
もらいましょうかねwww
(セロトニンは身体接触でも増えるっぽいよ)

平和な世の中を望んでいます。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました