50代身体の微妙な変化も逃しちゃいけないお年頃。メンテナンスどうしてる?

広告表示されてるブログ

インドアで不健康派のろん。
絶対に老化は早いよ

駆け抜ける老化の荒波

51歳、ろん。生理はもう終わってるよ。

更年期障害は多分、軽い感じにすぎたけど

老化の荒波

これはざばざば感じる。

  • 身体中が痒くなった👉多分、肌を守る成分の分泌が弱くなってる
  • 夕方になると画面がみづらい👉老眼
  • 疲れが次の日、次の次の日まで抜けない👉筋力低下

あげればキリがないくらい。

することが年々増えていく…

体に気遣うようになると、年々、毎日の細かいタスクが増えていく。シャワーに入っただけでも大仕事だ。

シャワー上がる
👉顔面(美肌水と顔用ワセリン)
👉全身(身体用ワセリン)
👉乾燥赤みが出てるところにそれぞれ馬油、オロナイン、ステロイド(強・弱)
👉立ち腹筋(横になって腹筋ができないから)、爪先立ち(歳とると縮むから伸びとけって何かでみたから)、膝のストレッチ(膝の上を伸ばしておくと膝痛になりづらいってトレーナーさんに聞いたから)、かかとおとし(骨に振動があると骨粗鬆症が予防できるらしいから)

ざっとこんな感じ。30年くらい前は、顔面のみだった。まぁ、顔面の工程がもう少しあった気もするするけど、自然派系に鞍替えしてから、すっかり手間は減った。

だけど、年々、『腰が酷く曲がり過ぎて、パン屋で上の段のパンが取れなくなると困る』とか『膝が痛くなって出歩けなくなったら外食にいけない』とかそんな恐怖に背中を押されて、することが増えてしまった。

歯も弱けりゃぁ、腸も弱い

加えて、ろんは歯が弱い。去年、YouTubeに支えられながら大掛かりな工事を決行。今年か来年にはひと段落着く?かもだけど、新品になるわけじゃないから、大事に使っていかなきゃいけない。
歯の記事はこれだよ。

加えて、もともと、腸が弱い。腸は全ての免疫の要とも言えると聞いて怯えてる。さらに免疫系の難病もあるorz

幽霊の正体が枯れ柳だろうとも

ちょっとの体調の変化を逃すな

ここ数年、このスローガンで過ごしてる。

というのも、感染症のことがあって、除菌やら何やらの日常が始まってから、ろん、気づいた。

風邪ひかないと身体が楽だ‼️

毎年、しょっちゅう風邪をひき、何ならインフルエンザにもなってた、ろん。この2,3年、風邪を引いてない。世界的な影響で、気をつけるようになったからかな?(今までどれだけ不衛生だったのorz)

以前は、風邪をひいた後、長々と体調不良が続いた。鼻炎は治らないし、咽頭炎もなかなか引いてくれない。歯茎だって腫れるし、腰も痛くなる。

大体、美味しいものが美味しく食べられない❗️

最近は、ちょっと喉が痛い気がする、といえばすぐに葛根湯を飲みまくるし、腰に違和感が…と思えば、ネットレッスンの予約をとる。そういう時はお酒も飲まない(当たり前😅)

ずらせそうな外出の用事はずらすし、1日に複数の約束を入れないようにしてる。午前と午後で違う場所に出かけたり、梯子して何かをすると、次の日が使いものにならないから。

気をつけながら、そーっとそーっと生きてる感じ。
美味しいものを食べ続けるためなら頑張る💪

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました