老化へのスタンスは個人の自由。だからこそ、女子の会話は難しい

広告表示されてるブログ

老化が早いっぽい、ろん
老いの過程で周りと足並みは
揃いませんね。

もう30歳、もう40歳

29歳の頃、飲み歩く毎日を過ごしていた友達が呪文のように

飲み友
飲み友

30歳になっちゃう〜

と繰り返していました。

『20代が女性の価値だ』

昭和価値観世代です。

女性性がホルモン以外でも足りてなかったろんは20代👉30代は特に何も感じませんでした。

でも、30代👉40代では

40歳になっちゃう〜

と感じていました。
なんか40代ってものすごーく大人なイメージだったのに、40歳にもうなってしまうなんてなんかどうしようって思ってました。(遅)

最デリケート案件・更年期障害

ろんは更年期障害、早かったです。多分、40歳位から。生理が来なくなったのは47くらいですね。いわゆる『あがった』状態。

もともと女性ホルモンがほとんど出ていなかったらしいから、身体も負担にあんまり感じなかったのかもだけど、あまりひどい症状はなかったですね。汗をかきやすくなったくらい。『滝のような汗が一気にどっと出る』みたいなことはなかったです。助かりました🙏

聞かれないので答えてないけど、ろん、生理が終わったとは友達に言ってないです。

言えないですね、今も。

一般的にはどうなんでしょうね。『更年期障害なのよー』とか『生理なくなったわー』なんて普通に話題にできるものなんでしょうか。

どう迂回する?老化の話題

更年期障害の話題が出せないのは、ちょっとでも歳をとった系の話題に対して、友達(同級生)が

飲み友
飲み友

あー、イヤだイヤだー

と嫌がり、のち落ち込むからです。老化に対するスタンスは個人で違いますもんね。

ただ、落ち込まれると思うと、老化に関わる話は迂闊に話せない。でも、結構、どこにでもその芽はあるんですよね。

電車に乗り遅れたと言えば👉『もう足がダメになってきてるのよね』

最近早起きでさーと言えば👉『年取ると眠れなくなるっていうからね』

今日は目が疲れてると言えば👉『視力も落ちてくるのよね』

地雷が多すぎて、話題選び、難易度鬼高orz

平和な世の中を望んでいます。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました