若者の気を引きたい。50代無責任世代は金にものを言わせる

広告表示されてるブログ

ろんの友達の子どもは
大体、中学生〜高校生くらいに
なってきましたね。
もう『子ども』感は無くなってきました。

お高級なものは階段の先にある?

少し前にネットで、中学生からデパコスをねだられた大人は買い与えてもいいかどうかっていう記事(詳細は不確か😅ごめんね)を読んで、ろんならどうするかなぁって考えてました。

以前、友達が自分の子どもに、お高級なパン屋でクロワッサンを買って食べさせたら、それ以降、普通に売ってるクロワッサンを食べなくなっちゃったって言ってたのを思い出しました。『これクロワッサンじゃない』って言われたって。

ろんは子どものころ貧乏で、食べ物は特にいわゆる『いいもの』は食べてなかったんです。小学生くらいかな、当時、『○僧寿し』が近所に出来て、初めて買ってもらえた時に、マグロを食べて

すごく美味しい❤️

って思ったんですよ。食べたことなかったですからね、マグロなんて。それから時々(主にパチンコに勝った時)買ってもらえる○僧寿しが楽しみでした。

月日が流れて、世の中はまだバブルの名残で本格的な不景気の前だった1990年頃、大学生のろんは本格的なお鮨屋さんデビューしました(自分のお金じゃないですよ。察してね❤️)

そこで、大間のマグロを食べて衝撃を受けましたね。味が全然違う。その後、社会人になっていろいろなお鮨屋さんに自分で行けるようになって、マグロって美味しいなぁって思っていた頃、ふと○僧寿しを見かけて、買って食べてみたんです。

……食べ切れなかったですorz

それで、その時に『でも昔は美味しかったなぁ』って思い返した。いろんなお鮨屋さんで美味しいマグロを食べながら、あぁ、こっちも美味しい、これも美味しいって階段を登るみたいに体験してきた全部が、『美味しいなぁ』で埋め尽くされてる。

でも、最初の『美味しい』はもう帰ってきてくれなくて、それを『舌が肥える』というのかもしれないけど、そこから登ってきた階段(プロセス)は楽しかったなぁって。

若者の未来を潰す

その時友達にろんのマグロ階段の話をして盛り上がったのが、

『あんまりいいものを先に与えすぎることは若者の未来を潰してるかもしれない』件

友達の子はもう、クロワッサンの階段はそのお高級から上に上がらなきゃ更新されないわけで、○マザキとか近所のごく普通のパン屋さんとかそういう(概念上の)階段の下からはもう喜びを得られる可能性は高くない。

経済は素直にイメージするなら右肩上がりというくらいだから、パンの技術だって素直にイメージすればもっとレベルが上がり続けるかもしれないけど、一個500円以上するクロワッサンを更新するには結構時間もお金もかかりそう。

そういう意味で、『未来を潰してる』って言えるかもね、って盛り上がった。

デパコス欲しい中学生もプチプラとか全部すっ飛ばして、デパコスのすごめのところから始めたら、『あぁ、一本5,000円する口紅はこんなに色味が違うんだぁ』とかいう階段は飛ばしちゃうのかもなぁって考えてました。(まぁ、5,000円からプチプラに行って、500円でこんなに発色がいいの!っていう逆の喜びの可能性もあるけどね😅)

50代子なし無責任世代

先日、友達と飲んでた時に、共通の友達の中学生の子に今度会うとしたら何を買ったらいいかって話してたんです(暇)。

ものすごく小さい頃はおもちゃとか服とか勝手に買って、ただただ可愛いと愛でていたんですが、もう中学生になる女子に何を買ったら良いのか問題に、子なし2人、途方に暮れました。

思春期入る女の子ってタイプが多すぎて、迷いません?しかも、ここ何年か会えない日々だったので、近況も聞けてない。圧倒的情報不足orz

そこで件の『デパコス〜』の話。うーんと2人で少し考えたものの、ほぼ同時に

『金で歓心が買えるなら、いい(買う)』

なにも基礎化粧品全部高級ラインで揃えてくれってわけじゃない。色物(口紅やシャドウetc)ならたかが知れてる。金で解決できるなら、そうしよう!と。

だって、喜ばせたいんだもの。人が嬉しそうにする姿っていいなぁと本当に思います。世代が違えばなおさら。無責任世代の大人2人で、若者を金で弄しようと計画を練っておりました。

一応、親には了解とるよ❤️

平和な世の中を望んでいます。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました