カセットガスストーブは役立たず⁉︎厳寒期低体温症は避けたいんだが…

広告表示されてるブログ

※注意※
厳寒期における有益な対策は特に書かれておりません

電気毛布の配達が大雪の影響で遅れてるので先にカセットガスストーブのお試し使用記事を
先に上げちゃいます。電気毛布については後日アップします🙋‍♀️

社会情勢不安

近年、社会情勢が大きく変化してる

そんな中で

まことしやかに言われているのが

食糧危機到来⁉️

とか

世界大恐慌になる⁉️

なんて話がある

サバイバル術必須とか言われても
…( ゚д゚)ムリッス

そうは言っても

ここは札幌

季節は冬☃️

厳寒期にとんでもないことになったら

……タヒぬの⁉️:(;゙゚’ω゚’):

そんな不安から

家にあるカセットガスストーブを

真冬日に使ったら

どうなるのか試してみることにした

そんなふうに考えた話はこちらから

シルバークイーン、厳寒期の暖房として使える⁉️

答 使えません(少なくとも我が家では)

『シルバークイーン』とはこちら

アラジンのカセットガスストーブ

何年か前、買った時に

着火テストだけして

あとはしまったままだった

一体、どれくらいの能力があるのか🤔

アラジン「シルバークイーン」仕様

取説より

お試し条件

  • 12畳LDK
  • 室温15度
  • 強で着火

真冬日が続いた12月の札幌

朝起きるとリビングの温度は

15度

『強』で1時間つけた時に

温度変化がどれくらいあるか

1日目 15度 👉 16度
2日目 15度 👉 16度

1度上がった🙌?

体感は全く変化なしwww

もともと仕様を見るとわかるけど

『4.5畳』が使用の目安

12畳を暖めろって

めちゃくちゃブラック労働な話www

真冬の札幌災害時どうするのか問題

札幌市の広報を漁ってみると…ゴソゴソ

2012広報さっぽろより

暖房がない時はとにかく

着込め‼️
凌げ‼️

…災難の規模を

『災害』とするなら

早めの救助を待つ
or
速やかな避難

現実的な選択肢はこんな感じ

気力は重要

災害時

シルバークイーンの我が家的
使い道としては

『気休め』

足元や手を暖めるには使える

また、もう少し狭い場所でなら

暖かさも感じると思う

低体温でタヒを感じる時は

換気に注意しながら

洗面所で使おう💡

寒いと身体が動かなくなるし

気力も削がれるからね

ガスボンベは取説上

『強』で使用時、2時間30分

今回のお試し後(『強』で2時間使用後)

夕方、足元を暖めるのに使ってみたら

50分くらい使えた

つまり今回は

トータル 2時間50分
『強』で使用可能だった

足元を暖めるには

ぽっかぽかでしたわ

適切な場所ではもちろん能力全開っすわ

【12/30 10:00〜1/3】最大10%OFFクーポン アラジン ポータブルガスストーブシルバークイーン SAG-SQ01A キャンプ ストーブ Aladdin

価格:36,300円
(2022/12/28 11:35時点)
感想(2件)

今後どうする⁉️

今回のお試しで

それまでなんとなく

『アラジンつければあったかいんじゃないの?』

そんなふうにフワッと考えてたことが

見事に玉砕✨

事前に

『リビングで使っても暖まらない』

そう知見を得られたのはよかった

災害・緊急時は

洗面にたてこもって暖を取ろう🔥

別の対策については

立てません😤

というか

厳寒期の札幌・中心部・賃貸マンション

対策立てようにも限界がある

最低限の備え👉低体温症でタヒなない

👆アラジンはこれには使えると思う

現状、我が家ですることは

カセットガスの使用期限コントロールをするくらい

もう1本『2017年』製造のボンベがある

これは夕方足元を暖めるのに

使い切ろう

あとは

もう3本買い足して置いとく_φ(・_・メモメモ

試すって大事なんだねぇ

あと

用法容量は正しく使わないとねぇ(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました