年末年始の子なしは撃たれがち⁉︎傷つく言葉どうよけてるのか•50代子なし専業主婦

広告表示されてるブログ

年末年始撃たれがち?

結構当たり前のことなのに
あっさり忘れられちゃうことが多いんだけど…

傷つく言葉を言われると辛い

まぁ、それぞれがそれぞれの人生で
手一杯だったりするから
『お互い様』的に
見逃すのが大人なのかもしれないけど

言われた方は堪らん
_:(´ཀ`」 ∠):

特にマイノリティの宿命か
はたまた昭和の伝統継承か

子なしはもろもろ言われがち
加えて
年末年始は撃たれがちwww

『ずけずけな人』対策覚書

先日、こんな記事をあげた

👆このX (旧Twitter)のポストに
傷つく人も多いかも…

子なし+専業主婦 は
令和の現在なかなかのマイノリティだしね

こんなポストを引っ張ってきた
せめてもの罪滅ぼし?に

年末年始もすぐそこだし
傷つく言葉を言ってくる
『ずけずけな人』に対して
ろんがしてる対策覚書
貼っとくわー

ずけずけな人対策覚書

  • 機会を減らす
    人は変わるものだけど
    嫌なことを言う人の
    変化速度は遅いと感じる
    その人を精神的に育てる義理はまったくない、ので
    出来うる限り
    • 会わない
      その場にいかないために
      あらゆる算段をする
    • 避ける
      うっかり顔を合わせたら
      当たり障りなく取り繕いつつ
      どんな手段でもいいから
      距離を取る
    • 帰る
      ワレは植物じゃない
      自分で移動できるのだ
      だから、居たら帰る
      (理由なんてなんだっていい)
  • 言葉を受け取らない
    詰みの状態で言葉を発せられたら
    • 日本語と思わない
      できるだけぼんやり違うことを考える
      言語として言葉を聞かない
    • 意味や意図を理解しようとしない
      傷つく言葉を平気で言える人に親切心を発揮する必要はない
    • 『この人いいこと無いんだなー』と思う
      たぶん、本当
  • 早急に忘れる術をアレコレ持つ
    気持ちの中に言葉が入ってきたら
    否認でもなんでもいいから
    忘れる

合わせて
以前、苦手な人との付き合い方に書いた
気の逸らし方を全力で実践する
こちらから読めます

もうお腹いっぱい

ところで
当然だけど
そんなずけずけな人

許したくなければ許さなければいい、し
怒りたければ怒ればいい、し
嫌いたければ嫌えばいい、と思ってる

人生前半戦
ワレは気が強い人間なので
逆襲にだって前向きだった(性格に難ある…)

でも、もう飽きちゃった
正確にいうと
面倒になっちゃった

許さないとか
怒るとか
嫌いだとか
どう復讐してやろうとか

自分の心の中に
抱えてること自体

もうお腹いっぱい

嫌なこと抱え続けてても
楽しいことに変身しないんだよねwww(実体験)

違うフェイズで生きようって決める方が
今の自分にはよかった

それだけ

ただ、もしお腹いっぱいになったら
覚書試してみても
無駄じゃないかも
(゚∀゚)知らんけど

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。

    私、同居の姑とうまく立ち回りが出来ず
    結果、拗れにこじれ最悪の状態に…。
    (舅は鬼籍に入っています)

    顔を見ても会話なし。
    挨拶が返ってきたことも無し。
    虚しかったです。

    信じられないかもしれませんが
    ずっと会話なしの食卓でご飯を食べていました。
    まぁ、ここで愚痴っても詮無いのでやめておきますが、

    「言葉を受けたらない」
    「早急に忘れる術をアレコレ持つ」
    なるほど、特にこの2か条が出来ていれば、
    もっと違う生活になったと思います。

    でもね、
    同居生活は解消しました。
    お寺の跡取りのオットが『別居』を決意して
    敷地内ですが
    昨年家を建ててくれました。
    平屋の小さな家ではありますが、
    私の家です。

    そしたらね
    顔を見ることもなく
    気配を感じることもなく
    『自分の心の中に抱えている』コトがバカらしくなってきました。

    新居から旧家が見えるので
    「あそこにいる」と思うとイヤな気持ちになりますが
    でも同居していた頃から比べたら我慢できる範囲です。

    あーーーーーーーー、
    なんだか結局自分を語っていますね。
    姑の話をしたらキリがないです。
    こんな話はツマラナイ。
    ごめんなさい。
    せっかく書いたので、このまま送信させてください。

    今日もろんさんの金言、いただきました。
    ありがとうございます♪

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️
      昨日、長文を書いてアップしたつもりが
      キャンセルになってたようで…orz(消えちゃった)
      愚痴りたい気持ちは十分愚痴った方が自分に優しいかも、という感じの
      内容だった気がします。すいません。
      りんごさんの話、全然つまらなくないです
      というよりむしろ、りんごさんのブログがあったら読んでみたいです!
      また、ぜひ見にきてくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました