50代の人付き合い・苦手な人とどう付き合う「永遠の課題」の捉え方

広告表示されてるブログ

苦手な人とのお付き合い

究極的には

距離を置く

これ以上でも以下でも多分ないと思う

私が私でいいように

相手も相手でいい

そう考えると、不協和を起こしてるのは

接触してるから👉じゃ、離れりゃいいじゃん

ただ、ろんは

自分自身が嫌われるタイプ

その自信が大いにある😤

その線からいくと

すっきりきっぱりさっぱり✂️は難題www

自分が✂️される痛さが決断を鈍らせちゃうのだ

微妙な人付き合いの話はこちらにも出てきます

しがらみは何絡み⁉️

しがらみ関係は厄介🌀

何せ『絡んでる』だから

そういう『絡み系』の

50代ろんのすがり先は

あとちょっ

60になれば、関係性も環境も心持ちも変わる(望)

そこに縋って、いろんなゴタゴタをそれまで

否認(denial)する

別名

先送り

古今東西、物語のネタに事欠かないくらい

人のゴタゴタは無くならないのだ

そんな積年の課題を

自分ごときが解決できるものかƪ(˘⌣˘)ʃ

そんなふうに受け止めている

年の功は大いに利用

生まれて半世紀経ってるから

それなりに

処世術は身に付けてる、はず、たぶん、きっと

年の功的心の逸らし方3選

  1. 苦手にフォーカスしない
    苦手な相手はとにかく『なんか苦手』
    そういう時はできるだけその『苦手感』に焦点をあてない努力をする
    出来うる限り、その時間を速やかに忘れようとする
  2. 嫌だなと思うことや気になる態度に鈍くなる
    感度を下げることも非常に有効だと思ってる
    出来うる限り『気づかないことにする』
    時にあったことも、なかったかもしれないと考える
    自分の心の中はいつだって自分の自由だ
    自分的になかったと思うのももちろん自由(゚∀゚)
  3. 気の逸らし方のバリエーションを持
    ・明後日の夜ごはんのことを考える
    ・右足の小指の爪が来週までにどれくらい伸びるか考える
    ・√3から√2を引くといくつか暗算を試みる
    ・輪廻の何回目くらいが快適か想像する etc…
    とにかく自分が気を逸らせることならなんだっていい

腹痛万能説🤔

心をどれだけ逸らしていても

逃げられない状況はある

そんな時に、万能だなと思ってるのが

⚡️腹痛になる⚡️

ろんは腹痛民族だから、本当に痛いことも多い

ろんの腹痛民族事始の記事はこちら

その経験上

腹痛は大変便利である

  • その場の解決策が乏しい
    腹痛に万能薬はほぼないし、気休めの薬も少ない
  • 痛みが他人からわからない
    他の痛みに比べて痛みの場所を探られる場面はほぼない
  • 回復度合いが他人からわからない
    怪我と違って、治ったかどうかわからない
  • すぐに治ってもいい
    腹痛には波があるし、トイレに立ってすぐ回復しても不自然じゃない
  • 重病扱いされても真偽がわからない
    たとえお医者さんが隣にいたって、その真偽はわからない

特に『すぐに治ってもいい』は便利だ

ほんと、腹痛って万能じゃね⁉️

罪悪感終了のお知らせ

罪悪感はもう『納め終わった』

50代になって、そんなふうにも考えるようになった

これまで、山ほど悩んできた

いろんな場面でいろんな罪悪感に苛まれてきた

50代になって、自分の人生の残り時間が

どう考えても今までの人生より短い😱

この事実に気づいてから

自分も自由になっていいよな

そんなふうに思えるようになった

周囲の自由が尊重されるのに

自分の自由は蔑ろなんて

おかしな話🌀

自分の意思をきちんと保っていられる時間だって

どれくらい残されてるかわかったもんじゃないのに

無駄な時間を過ごす余裕なんて1秒たりともない

罪悪感はもう売り切れ

もうないんだからどうしようもないよね(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました