専業主婦「崩壊」⁈専業主婦がFIRE生活に入ったらどうなったか

広告表示されてるブログ

運命共同体

大前提ですが…

FIREしたのは岩男

基本的には夫婦だって別産制なわけだし

ろん自身のFI(経済的自立)とは別、そう考えてる

ただ

専業主婦的に夫の人生の方向転換は

自分の方向転換と同じ

転換せざるを得ないというか…

なので、ここでは

『夫がFIREした後の専業主婦』がどうなったか

そういう前提で話してます

ろんはFI(経済的自立)するほどの個人資産はないですー

ろんの個人資産については、こちらの記事から

『専業主婦』崩壊

FIRE後の専業主婦がどうなったか

答 ⚡️専業主婦崩壊⚡️

掃除・洗濯・料理へのモチベが著しく低下してしまった

専業主婦が掃除・洗濯・料理をほとんどしない

これって、専業主婦の概念が崩壊してると思うwww

(ただの無職説🤔)

だけど

岩男が仕事を辞めてプラプラしてる横で

家事をすることは

自分だけが立ち働いてるようで

どうしても嫌だった

あと、加えて、最近気づいたのは

家事全般(掃除・洗濯・料理)に

正直、飽きちゃったʅ(◞‿◟)ʃ

結婚して15年くらい

前半の10年は、結構家事をしてた方だと思う

掃除👉効率化やエコ掃除

洗濯👉適正回数や洗剤類の選定、干す・片付けるの省力化

料理👉家庭料理一般・自然食・パン作りetc

これらをやりこんでいくのは

それなりに楽しかった

創意工夫を加えながら、自分の最適解を探していく感じ

ただ、結婚生活が10年を越える頃から

なんとなく、やる気の起きなさを感じた

多分、この頃から、もう『飽き』はきてたんだと思う

FIRE後・実際の生活

岩男が退職後、時間の制約は当然少なくなったから

家事の分担は少しずつ進めていて

最近は家事に関するろんのストレスは

結構下がってる⤵️

最近の家事については、こちらの記事をご参照ください

日常生活では基本的に

好きなように好きなことをしてる❤️

そして最近は輪をかけて

何にもしてない

料理を作る頻度はすごく減ったし、掃除も最低限の下くらい

少なくとも今後10年くらいの家事見通しとしては

掃除👉岩男3:ろん3:家事代行4

洗濯👉岩男6:ろん4

料理👉岩男2:ろん2:外注6

こんな感じで行きたい

こんな感じで、70くらいまでいけるかな🤔

今後に不安の種はないのか?

めちゃくちゃあるよ(゚∀゚)

  • FIRE失敗👉金融資産がなくなって生活できなくなったらどうしよう
  • 株式相場の不調👉今までにない大規模な金融リセットが起こったらどうしよう
  • 社会情勢不安👉食糧危機くる⁉️世界○戰になったらどうしよう

その他にも

  • 岩男と離婚になったらどうしよう
  • ろんファミリーがとんでもない爆弾持ってテロに乗り込んできたらどうしよう

不安の種なんて

拾おうと思えばいくらでも拾える

最近で言えば

食糧危機起こるかも…🌀

これに、ろんは関心があるけど、岩男は

岩男
岩男

究極的にはどんな状況でも生きてる人はいたからね

どうなるかなんて

わからないものはわからないんだよ

それな(・Д・)

起こるかもしれないし、起こらないかもしれないことのために

時間を使うの、やーめた

そんなふうに考えながら

缶詰は買ってるwww

人は矛盾に満ちてるね。知らんけど

平和な世の中を望んでいます

※ろんファミリーについてはこちらをご参照いただけると『テロ』の意味がわかるかと思います。

ろんファミリー
「ろんファミリー」の記事一覧です。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました