独身没落貴族?の末路・15年かかってようやく「ゴミ係」

広告表示されてるブログ

朝家事按分一応妥結

勝手に家事に追い詰められた岩男と朝家事を按分した

岩男が追い詰められた話はこの記事から読めます

具体的には

朝ごはん

平日👉岩男

週末どちらか1日👉ろん

週末どちらか1日👉パンを買ってくる

この配分はお互い問題がない

朝ごはんの用意をそんなに考えなくていいのはすごく気が楽❤️

週末に買ってきてもらうクロワッサン🥐も楽しみ✨

週末どちらかパンになった経緯はこちらから読めます

洗濯

シャワー後、洗濯機のセット👉岩男

洗い終わったもののうちハンガーにかけられるものを干す👉ろん

残りを干す👉岩男

洗濯機の糸くずフィルターのお世話👉岩男

洗濯機のセットはシャワーを浴びる順番的に、後に浴びる人の方がしてる

普段、ほとんど岩男がろんの後にシャワーを浴びるので、ほぼ岩男がセット係

洗濯終わりのものをばーっとハンガーにかけるのは負担じゃない

岩男がちまちまかけてるのを見る方がむしろストレス🌀

台所片付け

残り物の片付け👉ろん

洗い物全般👉岩男

残り物の片付けなんて、全く苦にならないというか、家事の中でも極小のことだと思う

でも、岩男はこういうのが苦手

毎回、残るものも量も変わるし、容器のチョイスも変わる

臨機応変を求められるとダメみたい

15分掃除new❗️

👉ろん

新しく朝に15分だけ掃除をすることにした

岩男と家事の話し合いをしていて気づいた

岩男の家事能力向上はなんとしても必要だ

でも、燃え尽きられるのは困る

そんなことになったら元も子もない

細く長く頑張ってもらわねばならないんだから

そのために、もう少し、ろんも家事に復帰することにした

20分だと長く感じるが、15分なら自分を誤魔化せると思う

実際に、何日かしているが、ずっと気になってる箇所(気になってるならすればいいのに😅)を片付けられてスッキリした

しばらく続けてみよーっと

花畑在住の『ゴミ移動係』

岩男はもちろん昭和世代

ゴミ袋をA→Bに移動させるだけで『ゴミ係は俺がしている』と思えるお花畑に住んでいた

結婚後、程なくして👆こんなお花畑に住んでると気づいた、ろん

ひきづりだしました😤

岩男、よく聞け

お前がしてることは『ゴミ移動』だけだ

岩男
岩男

( ゚д゚)‼️

家中のゴミを集めて、分別し、曜日を確認

曜日ごとに規定通りに分類されたゴミを指定された袋にまとめてゴミ集積場に運ぶ

ゴミ箱には新しいゴミ袋をセットし、ゴミ袋の枚数管理をする

時に、大型ゴミは指定の方法で予約を済ませ、手数料シールを貼って、指示された日時に所定場所にだす

時々ゴミ箱自体も綺麗にする

こういった一連のことが全てできて

ようやく『ゴミ係』と言えるんだ

岩男は心底驚いた顔をしていた

岩男は一人暮らしを長くしてたけれど、最低限のゴミ出しで済ませていたようだ

どう捨てるのかわからないものを『捨てない』という選択をしてきたから

『たかがゴミ出し』にそんな膨大な工程があるなんて思いもよらなかったという

『ゴミ移動係』なんて、そんなニッチな係いらない

『ゴミ係』を名乗りたいなら、一連のことをできるようになってからにしろ‼️

その後、15年かかって

ようやく今は『ゴミ係』をしている

理想鬼高な昭和50代『やる気はあります❗️』

世の中には家事能力の高い男性がどんどん増えてるらしい

家事だけじゃなくて、育児にも積極的な男性が増産されてるのはいいことだなぁと思う

ただ、残念ながら、ろんの世代の多くは昭和で脳が凍結されてる

稀に家事に積極参加するタイプの男性もいるが、割合は少ない

岩男はやる気はある💪

しかし

能力向上スピードが目に見えないくらい遅い

なのに

理想は鬼高い👹

岩男
岩男

豚肉料理のバリエーション増やしたいね❤️

朝ごはんの汁物を作るだけで、未だにメモを見ないと無理な現状なのに、どこをどう考えると『バリエーションを増やす』なんて発言に結びつくのか⁉️

やる気があるだけマシというのは重々分かっている

ただ、やる気があるのに

ここまで進歩の速度が見えないってすごくない?

どうやって会社で仕事をしていたのか、時々疑問に思う

我が家の『落ち葉予備軍』転がりポイントはどこ?

気持ちが動くポイントは千差万別と思うけど

岩男の場合

大変で困ってる😞

目の前の人にそう言われると弱いらしい

一方で臍曲げポイントは

怒られる(イライラした態度含む)

つまり、うちの場合

頭ごなしに何か言い立てても、動かない

すごく大変で困ってるそう訴える

そうすると解決したくなるらしい

気弱で根が素直よりだとこのタイプなのかもしれない

比較的動かしやすい方なんだろうなとは思う

でも、家事なんて膨大にあるし、それをいちいち

こんなふうに困ってるんだよね

そう訴えられないと気づかない、わからない、やる気にならないって

どうしたらそんな貴族みたいに優雅に暮らしてられるんだ⁉️🤔

早くとっくに没落してることに気づいてほしい(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました