50代専業主婦・自己投資は回収できてるの⁉️結局ギャンブル🎯人生の件

広告表示されてるブログ

独身の頃、ずーっと
英会話に通っていたよ

『自己投資』回収はできてるの?

最近は、自己投資は回収までがセットと言われてるらしい。

自己投資しても、ちゃんとリターンが得られてるか見えなければ、浪費に入るみたい。

大学卒業までの費用と資格取得なんかにどれくらいお金がかかったか、ざっくり計算してみた。

  • 地方私大文系学費 450万円
    学費 250万円(当時の学費は安かったね)
    仕送り 4万円×12×4=192万円(ざっくり200万円)
  • 資格取得 80万円
    資格A 30万円(講習会、受験代、諸費用等)
    資格B 50万円(講習会、民間の受験講座費、受験代、諸費等等)
  • 書籍代 80万円
    専門書が1,000円〜10,000円overまで幅が大きいのでボリュームゾーンを3,000円〜5,000円として
    3,000円×100=30万円
    5,000円×100=50万円
  • 学会等費用(移動費含) 100万円

ざっくり合計 710万円

まぁ、研修費とか自分で出したり、当時勤めていた会社から補助があったりというのもあるけど、かなり少なめに見積もって上の金額くらい。

岩男と結婚する時に辞めた仕事の年収が 約500万円(36歳当時・3社目)

専門職じゃなければ−100万円くらいとして、36歳までの14年間で、+1,400万円くらい。

この時点(36歳)で、回収済みと言っていいのかも。

資格更新どうする?

今までお世話になっている資格だけれど、実は更新が必要なものがあり、ずーっとお金がかかる。

その資格をいつまで更新するべきか、ここ何年間かずっと悩んでいる。

昔は、更新が必要な資格(A)の方がないと職に就けなかったけど

今は、更新不要の資格(B)の方で職に就ける。

ならば、Aの資格はいらないのでは?と思うんだけど、取得までの苦労と長い年月を思うと、さっくり手放すのに後ろ髪引かれちゃうのだ。

十分、今までの投資分は回収できてるんだし、仕事はBの資格があればできるんだからいいじゃないかとも思うんだけどね💦

悩ましいわー🌀

英会話は自己投資?浪費?

実は、独身時代、しつこくずーっと英会話教室に通っていた。

仕事には1ミリも関係ないし、語学要の仕事に転職する予定も全くなかったのに。つまり…

本来の目的(英語を使って回収:年収増)としては浪費

しかも散々通い倒したのに

日常会話程度しか話せない😤(意味無)

でも

岩男と出会ったのは英会話教室のパーティ🎉

これ、回収できてると言っていい?😅

結局、ろんの人生、ギャンブル🎯なのかもwww

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました