中性脂肪下がった🙌数値を下げた対策法と今後の方針🍺

広告表示されてるブログ

人間ドックに行ってきたよ🏥

人間ドック血液検査の結果🩸

中性脂肪値 141❤️(30〜149mg/dl)

先月中旬から始めた、中性脂肪対策。

期間としては2週間ちょいだけど、久しぶりの節制生活はちょっと新鮮だった😅

人間ドックでDr診察をこんなに待ち望んだことはなかったよwww

持病系の数値以外…

健診医師
健診医師

…他は問題ないわね。

肝臓も胆嚢も綺麗よ✨

やったー🙌

始まりは中性脂肪値の上昇から

7月中旬、持病の定期検診で血液検査を受けたら…

中性脂肪値 191‼️

もともと高めだったけど、ここまで上がったのは間違いなく

岩男FIRE後の食生活の乱れ🌪

それまで、週3回は夕食を食べず、お酒も飲んでなかった。

それが、ほぼ毎日2.5食〜3食食べる&飲む🍺生活に。

アルコールは時々気にして、休肝日を週1回位作ろうとしてたけど、ずるずる引き伸ばしにすることも多かった。

こりゃいかんと間近に迫っていた人間ドックまでと、とりあえずの目標を決めて生活を見直していたよ。

中性脂肪対策何をしたか

対策は大きくこの二つ

食事を見直す

  1. 1日の摂取カロリーをもとに戻す
    とにかく『食べ過ぎ』だった。
    まずはサイズダウンをするのが一番早い。
    具体的には、岩男と昼食時、別々に過ごすことにした。
    岩男は3食食べたいし、ろんはつまむ程度でいいわけだから、一緒のものを食べようとしていたのがそもそも間違い。
    別々にすることで、岩男は遠慮なく昼ごはんを食べられるし、ろんも気兼ねせずに済んでwin-win
  2. 食生活の偏りを『少し』調整する
    食べることが大好きな、ろん。
    量を食べられないことを幸いに、好きなものは量を気にせず食べていた。
    例えば、バターとか。
    でも、全く食べないなんて無理🙅‍♀️
    その調整として、パン食を週4👉週2に減らした。
    パンにバターを塗る機会が減れば総量も減るはずだから。
    合わせて、豆乳発酵バターも作って置き換えもした。
    でも、大好きなクロワッサン🥐は週末に気にせず食べたよ❤️
  3. 糖分接種機会を元に戻す
    糖分量を自分で調整できないから、市販のお菓子や甘いパンは食べる頻度を下げた。
    目安は週1,2回。
    残りの日は自分で作るおやつをOKにしてストレスを溜めないようにした。
    この半年、結構スイーツを食べていたから、もっと辛いかなと思ったけど、案外大丈夫だった。
    自分で作るのはOKにしたのが気持ちの余裕につながって良かったのかもしれない。

酒量を減らす

結局、この期間にお酒を飲んだのは、知人との会食で飲んだワイン2杯のみ。

それ以外の生活で何を飲んでいたかというと

炭酸水

イタリアンバールでも

炭酸水

栓を抜いたワインも冷蔵庫に入っていたけれど

見ないふり

1週間すぎると

『きっともう美味しくない』

そう思えて、なんの料理に使おうかなと考える余裕も出てきたwww

イタリアンバールでは、お酒を飲まないと会計がこんなに安いのかとびっくりする経験もあったよ😅

今後の方針🍺

肝臓が頑張ってくれたのか、2週間程度で数値が下がったけど、元の生活に戻ったら

元の木阿弥(゚∀゚)ジョウダンジャナイゼ

岩男と食事をしながら今後について話し合った結果

  • 昼時別に過ごすことはそのまま継続する
    ろんは午後からカフェ生活も楽しんでるので丁度いい❤️
    時々は家で2人で軽く食べるのもありだけど、基本は別で。
  • 酒量を退職前に戻す
    週3日は休肝日。
    夜ご飯を食べない日に飲まなければいいので、いけそうかな。

この話し合いの時の食事はこんな感じ。

岩男は、釜揚げしらす丼とたっぷり野菜の冷しゃぶ御膳

ろんはカツオの土佐作り御膳とろろ付

自然食レストラン(大丸札幌『さんるーむ』)で優等生な食事を取りながら話し合ったよ。

もう、すっかりね、心を入れ替えて、正しい食生活のためにね😤

ん?

いや、札幌の大通公園ですよ、ただの。

緑が綺麗ですね✨

近いんです、家から。

あ💧

いや、ちょっとこの生ビールを飲んでみたいなと思ってて、一杯だけね。

ねぇ、我慢しすぎもよくないし。

禁酒したわけじゃないし。

これ一杯で、サクッとね、家にね…

あ💧

(((o(*゚▽゚*)o)))♡ウヒョヒョ♡

…休肝日は週3日とる予定だから😅

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました