え?行く前から体調不良‼️原因は癖が強すぎる昼寝💤だったorz

広告表示されてるブログ

岩男が北に向かう時
旭山動物園に行こうと
話してたんだよ

楽しい『前』にぐったり⤵️

以前、移動だけで疲れるという記事を上げた。

今回は行く前にぐったりしちゃったorz

いつもの閃輝暗点(せんきあんてん)が、出発予定の前日に起こったのだ。それまで通り頭痛はなかったけれど、嘔気がして薬を飲んですぐに寝た。でも、夜中に目が覚めてしまって、その時も吐き気が止まらなかったのだ。

そこで流石に真剣に理由を考えた。それまで閃輝暗点でここまで具合が悪くなったことがなかったから。

吐き気はするけど吐けそうにない時間を過ごしながら、一つ思い当たった

ヘアカーラー

最近、ヘアカーラーをして寝るようになったのだ。

癖強昼寝の代償

うちでは、本州から札幌に戻ってくるまで、ろんが独身の頃から使っている小ぶりなダイニングテーブルを10年以上使っていた。そのセットの椅子は背もたれがちょうどいい具合にろんの首筋に当たる位置にあって、そこに首筋(正確にいうと首と頭の根元)をあてて、体重をかけて昼寝するという、『なぜそんな昼寝の仕方を⁉️』というような癖強い寝方をずーっとしていた。

そのダイニングテーブルの椅子は20年くらい使い続けたもので、買った当初から昼寝する時はそんなふうに椅子を使っていたから、20年はその寝方をしていたことになる。

ダイニングテーブルの買い替えをちょうど検討している時期、2年前くらいに、たまたま脳ドックを初めて受けた。毎年の健康診断の時に合わせて受けたところ

『要再検査』((((;゚Д゚)))))))

医師
医師

首のこの頭の根元のところの血管が明らかに細くなっています。

すぐにとは言いませんが、来年には必ず再検査をして様子をみてください。

神妙にうなづく、ろんと岩男(一緒に来てくれてたよ)。医師が言葉を続ける…

医師
医師

ただ、珍しいと言うか…

こういう細くなり方は加齢や病気でなることはほとんどなくて、外部要因かなと思うんですが、何か心当たりはありますか?

‼️‼️

…めちゃめちゃ思い当たりますorz

長年かけると、脳の血管も外部からの圧迫で細くなることを自らの身体で実証しちゃったみたい(´∀`*)

今回、怪しいのはカーラー

『なんらかの理由で脳の血管が急激に拡張しておきる』と言われている偏頭痛。その時によく起こる閃輝暗点が、ろんは疲れたりすると頻繁に見える。今回はそんなに疲れはなかったんだけど、実は1週間くらい前から、睡眠中にカーラーを使った方が時間節約にいいかもと思って、お試ししていたのだ。

もちろん、硬いものではなくて、スポンジでできたふわふわしたもの。

 

12本 巻きカーラー 手巻きカーラー 前髪 カーラー ヘアカーラー 寝ながらソフトマジックカーラー 髪に無害 スポンジカーラー前髪カー

価格:2,346円
(2022/5/11 16:26時点)
感想(2件)

でも眠っていると圧迫感で目が覚めることがあったし、ちょっと眠りも浅い感じがしてた。慣れれば『眠る』ってことに関しては大丈夫かなーと思ってたんだけど、これが刺激になって閃輝暗点を誘発してたのかもorz

今、気づいたんだけど、ろんの頭痛のない閃輝暗点の原因ってもしかして、独自の癖強昼寝のせい?

旭山動物園の子白熊🐻‍❄️

脳ドックで再検査になったろんは、次の年の検査で大丈夫で、その後は5年おきくらいに脳ドックを勧められている。もう首筋の血管は元に戻ったんだけど、ろんの脳血管は拡張と収縮に過敏になってしまったのかもしれない。

と、とりあえず、今日から寝るときにカーラーつけるのは止める

あーぁ、子白熊🐻‍❄️、見たかったなー
すぐ大きくなっちゃうから、今しか見れないのになー😭

岩男が送ってくれた動画を貼っておくね。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました