50代身体メンテナンス❤️ピラティス歴20年でも永遠の初心者

広告表示されてるブログ

ピラティスを始めてから
実は20年経つよ

永遠の初心者✨

洗顔時に腰に激痛を感じた、30歳のろん。

当時、札幌でできたばかりのピラティスの教室に通い出した。

理由は、新しくて物珍しかったから😤

その後、なんだかんだ20年くらい続けてる。

岩男の転勤で各地のピラティス教室やスポクラのスタジオでレッスンを受けたけど、とにかくしつこくしつこく選んでいるクラスが

初級クラス

自慢じゃないが、50m走ハードルのハードルが飛び越えられず、測定不能な女なのだ。

舐めてもらっちゃ困る。

何年やろうと進歩なんかしやしない

運動センスゼロでも🆗

ハードル飛べない女のろんは、壊滅的に運動センスがない。

25歳くらいの頃、女優の吉永小百合さんが『1日1キロ泳いでいる』と聞いて水泳に憧れた。

雨の日も雪の日も、なんならクリスマスにも水泳教室に通い詰めて、25m泳げたことが、人生で2回だけある。

死ぬ思いで25m泳いだ後、プールサイドでコーチに声を掛けられた

『溺れてるのかと思った…』

人間できることとできないことがあると悟った25歳のクリスマス

そんな筋金入りの動けない女がなぜここまで続けているかというと

初級ピラティスは動きが少ない
上級レベルの人でも基本の動きを重視している

この二つに尽きる。

呼吸法と骨盤を立てることを意識しながらの地味基本動作が初級のメイン(たぶん😅)。

正直なところ、できているかいないのか外側から見ても、インストラクターさんじゃなければわかんないと思う。

それくらい傍目からは地味。

もちろんピラティスも上級になると動きは当然難しくなる。

よくそんな動きをしながら骨盤を安定させられるものだと感心するけれど、もちろん大変なのだ。

だけど上級レベルの人でも、基本動作の確認を怠らない人は多い。

基本の動きをベースに持っていないと、難しい動きがたとえ表面上できても身体には『効かない』らしい(ろんは難しい動きできないから耳学👂だよ)

『大事な基礎を強化してるのだ』

自分にそう暗示をかけ続けて20年。…いいの、大事なんだから❗️

あぁ50代。怪我は恐怖への片道切符

50代になると無理がきかなくなる。

ちょっと頑張りすぎると、膝だの肩だのふくらはぎだのを痛めてしまう。

若者の時は『自分ができないからだ。頑張って続けて上手くなろう』って思っていたけれど、クリスマスに悟りを開いた今では、『この動きを続けると怪我をするからやめよう』ととっととやめることにしている。

本当に怪我は危ない。

今もし膝を傷めたら、今後の人生ずっと膝イタはついてまわるだろう。

そう50代のろんにとって

怪我は傷めた箇所を抱え続ける恐怖への片道切符

そんな切符いらないorz

ピラティスの初級は身体を傷める可能性がとても少ないし、痛みが出る時には、痛みが出ない姿勢での動きというのがある。

もともとリハビリのために生まれたものだから、そこら辺は上手くできている。

これが50代、絶賛坂道下に向けて爆走中のろんの身体には非常にいい。

身体を傷める心配が低いのに、後日、ちゃんと筋肉痛になったりもする。

ズボラにピッタリなオンラインレッスン❤️

感染症の影響で家篭り生活になってからはオンラインレッスンでピラティスを続けている。

多分、教室通いを再開することはないと思う。

通う手間がないし、格好も気にしなくていい。

とっても楽で、ズボラにとってはピッタリなのだ❤️

ろんはここに登録してる

1ヶ月コース12ヶ月コース
契約期間1ヶ月単位12ヶ月単位
月額プランライト 4,378円
プレミアム 9,878円
ライト 3,278円
プレミアム 6,578円
月額割引なし30日間100円
継続割引なしあり
コース更新以降、月額料金10%割引
2023/8現在

ろんが入ってるプランはもうない(月に4回分のレッスンチケットで2,178円)。

ソエルには二つの受け方がある。

  • ポーズチェック枠(講師がカメラ越しにポーズを見て指導してくれる)
  • ギャラリー枠(ポーズチェック指導はなく、一方的にレッスンを見るだけ)

ろんはギャラリー枠がお気に入り。

ギャラリー枠はこちらの映像は講師に送られない。

合わせてこちらからは講師しか見えない(ポーズチェック枠も同じ)。

一緒に受けてる他の人の映像が見えることはないのだ。

つまり自分が見られることもない。

パジャマのまま、頭にカーラーつけたままでも、5分前でも、レッスンに空きがあれば参加できる。

とってもとーっても楽❤️

うちではAirPlayでTV画面を見ながらレッスンを受けている🖥デカい方が見やすいので気に入っている。

初心者にはおすすめじゃない?

ろんは永遠の初心者ではあるけど、同時にエキスパート初心者だから、もう教室じゃなくていいかもって思ってる。

でも、本当に初めての人がピラティスをオンラインレッスンだけで始めるのは難しいんじゃないかと思う。

上級者とかイントラさんでも難しい初級の動きをオンラインレッスンのみで習得するのは相当な気合いと根性と基礎能力が必要ではないかとにらんでいるためだ。

それに『SOELU(ソエル)』はピラティスのレッスン自体、他のプログラムに比べると少ない(他のオンラインレッスン系の所よりは多いけど)。

何せ『ヨガ&フィットネス』と書いてあるくらいだから、他のレッスンの方が圧倒的に多い。ピラティスはマイノリティなのだ。

だから全く初めての人がソエルをピラティスを目的として使うとしたらこんな場合におすすめする。

  • ピラティス教室に行くのはまだ抵抗がある(感染症のこととかで)
  • スポクラや教室などでレッスンを受けると人目が気になって落ち着かない
  • ちょっと齧ってみたいけど、わざわざどこかに出向くのは腰が重い
  • ちょっと齧ってみたいけど、コストは抑えたい

30日お試し100円だからやってみるだけやってみて『これならいけそう』と感じたら近くの教室を探す…そう言う使い方が妥当かなって思う。

ピラティス以外のレッスンもあるから、もし気に入れば続ければいいし、こりゃ無理だなと思えば辞めちゃえばいい。

ネットでの手続きだから、対面で辞める手続きをする『気まずさ』もないよ😅

予約しよーっと。

※2023/8/23リライトしています

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました