中性脂肪の値が急上昇😱対策どうする?50代身体メンテナンス

広告表示されてるブログ

定期通院先の血液検査の結果が出たよ

中性脂肪値急上昇😱

中性脂肪値 191‼️

前回は基準値以内。

もともと悪玉コレステロールは高くでる体質だけど、中性脂肪値がここまで高くなることはなかった。

コレステロール値が高い時もそうなんだけど、今回の中性脂肪値でも、結果が高い数値を見てDrはろんの姿を確認すると

『まぁ、そういう(原因不明だが高くでる)体質の人もいますから、様子を見ましょう』と言う。

でも、ろんは今回はそう思わなかった。

今までの悪玉コレステロール値だけならその通りだと思う。

20代初めからなぜか悪玉コレステロール値はずっと高い。

しかし、中性脂肪値は初めてだ。

原因はわかってる。

食生活の変化だ

検査値悪化は岩男のせい?

半分、岩男のせい、半分、自分のせい

岩男が会社員の頃、平日夕食を食べるのは、水・金のみだった。

その他の月・火・木は夕食はなかった

ろんは、夕食を食べる水・金は、昼を食べずに過ごし

夕食を食べない月・火・木は昼を14時とか15時にずらして食べていた。

土日は2.5食程度。

週末になると、食べる量がどうしても増えるけど、それは平日で調整できていた。

それが、岩男が退職してから、ずっと2.5食生活(時には3食)が始まってしまった。

岩男が仕事を辞めて約半年。

食事の内容もあるけど、絶対にカロリーオーバーなのだ。

岩男が食べたそうにすると、つい用意してしまう。

まだまだ『ご飯作らないといけない気がする』症候群は抜け切れない。

量の多さは当初から話していて、昼を果物とおやつなど『軽く』食べようとしていた。

でも、おやつを買ってくるとつい『軽く』ならないのだ。

これはろんが悪い。

つい、いろいろ美味しいものを買ってきてもらいたくなっちゃう💧

食事制限なんてことになったら大変だ‼️

食べたいものが食べられない生活なんて絶対に嫌だ‼️

ここは早急に対策を打たねばいけない💦

まずは問題点として大きくは

  1. 1日の摂取カロリーが増えた
  2. 糖分の摂取機会が増えた
  3. 上記2点にがあるにもかかわらず、食生活の偏りを気にせずに続けた

この3つが大きいと睨んでいる。

もともと、『好きなものは食べる』ことを大きな軸として考えていて、だから総量を減らそうとかアルコールを減らそうと調整してきた。

その調整なしに偏りはそのままで量が増えたんだから、そりゃまずいことになるはずだ😅

それぞれ対策を考えたよ

1日の摂取カロリーをもとに戻す

岩男は3食食べたい派。

でも、目の前で食べてるのを見ると、ろんも食べたくなっちゃう😓

そこで、ランチどきにかけて、ろんはカフェに行くことにした。

昼過ぎから2〜3時間、ろんが家を空けてる間に、岩男は自分でランチを買ってくるなり作るなりする。

で、夕食は岩男が会社員の時と同様に、週に3日は食べない。

夕食を食べない日は岩男はランチの量で調整することになった。

糖分摂取機会をもとに戻す

美味しいお菓子は好きだけど、食事の自由の方が優先度が高い。

糖分量を自分で調整できない市販のお菓子は週1回程度に減らす。

他は自宅で作る。

自宅で作ると、糖分量が見えるから、摂取量も調整できるし、グルテンフリーのお菓子にも置き換えができる。

食生活の偏りを『少し』調整する

例えば、バター。

バターをたっぷり塗ったトーストやクロワッサンが大好き❤️

でも、一時的に控えることにした。

と言っても、クロワッサンを食べるのはやめられない😤

以前作っていた、豆乳発酵バターをまた作ることにした。

これは無香のココナッツオイルを使って作るもの。

バターをこれに置き換える。

合わせて、平日の朝ごはんを パン4:ごはん1 から パン2:ごはん3 にする。

パンにバターを塗る機会が減れば、相対量も減るだろう。

対策会議は滞りなく終了

こんな感じの対策会議を、病院帰りに待ち合わせた岩男とランチを食べながらしていた。

岩男
岩男

そうだよね。

体格が全然違うし、運動量も違うんだから、量が似てきたら負担になるよね。

朝ごはんを米食の回数を増やすのは全然問題ないよ。

そうしよう。

私も目の前で食べてるのを見ると食べたくなっちゃうから

昼は外に出るのはいいよね。

岩男は買ってきてもいいし、作ってもいいから調整できるし。

岩男
岩男

そこはなんとかなると思うよ。

ありがとう

非常に建設的なよい話し合いができたと思っている。

え?

ランチはなんだったのかって?

ビール&北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ

話し合いが上手くいって◎なわけだから、ゼロカロリーだよね❤️

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました