暇を持て余してる?退職後6ヶ月経過した岩男は今…起業には向かない男かも

広告表示されてるブログ

岩男が会社員を辞めて約半年になるよ

会社員を辞めた50代は暇を持て余す…

👆そんなふうによく話題になるのを目にする。

ねーねー、暇を持て余してる?会社無くなってつまんない?ねー(👈性格に難ある💧)

岩男
岩男

暇は特に持て余してないよ。

どっちかっていうと、時間が足りないなぁ

…チッ、つまらない(👈相当性格に難ある💧)

岩男が何してるのか、正直、よくわからない。

大半の時間をPC作業に充ててることは確かだけど、時々覗くと、ニュースを追っかけたり、漫画読んだりもしてる。

何か生産性のあることをしてるのか?

とてもそうは見えないけど…

FIRE後、岩男が取り組んでること

うるさがる岩男から、しつこく聞き出したところ、メインでしてることは以下の3つ

今年、日雇いバイトに行った先の業務効率化について

岩男の本業だった技術を活かして、日雇いバイト先の業務効率化についてまとめている。

作業の流れを洗い出して、ボトルネックになってる箇所がないか、効率化できる点はどこかを探る。

また、作業目的の生産性向上に向けて、どのようなデータを集めるとよいか、集め方をどうするかを考える。

…といったことを

一切、どこからも頼まれていないのに、分析検討している

らしい。

その視点の汎用化について

👆の視点を、他の場所でも活かせないかについて業界分析や情報を集めてる。

効率化や生産性向上を図っても、費用対効果が薄ければイマイチ🌀

だから、よりそれらの視点が活かせる場所がないかについても合わせてリサーチ

リサーチしながら、効果が大きそうな場所で活かすには何が問題になりそうか洗い出しと検討を重ねている。

…らしい。

簿記の勉強

一応、岩男は開業届(青色だよ)を出してるけど、今後、どうするかも迷ってるみたい。

それで少ししかない簿記の知識を固めようってことで、勉強してる。

YouTubeの簿記関係の動画が朝晩気づくと流れている。

起業の向き不向き

正直なところ、ろんは岩男に起業は向いてないんじゃないかなって思ってる。

大体、よく起業に向くタイプで出てくるのが

  • 考えるより行動
  • 熱量がある
  • 問題意識を継続して持てる
  • 成功を信じている

そんな感じの項目が多い気がする。

岩男は『問題意識を継続して持てる』というのは当てはまる気がするけれど、その他はさっぱりだ。

どちらかというと、『石橋を叩いて壊す』し『熱量はすぐに蒸発する』し『成功が念頭にない』orz

前にもどこかで書いてると思うけど、岩男はバッキバキの技術系の人間だ。

人と会ってうまく話を繋いだり広げたりする姿はこれっぽっちも想像できない。

割と、いや、かなり、いや、結構な感じで

全然起業向きじゃない

そう心の底から思ってる

起業に向かない男の起業に向けてかける時間は無駄なのか?

無駄になる確率は高いんだろうな、とろんは思ってる(👈鬼👹)

ただ、毎日、岩男は楽しそうだ

無駄になろうがなんだろうが

やりたいことがあるならやればいいよね

向き不向きが切実に重要になってくるのは、『生活がかかってる』とか『何かを(誰かを)背負ってる』時とかかなぁって思う。

そういう意味で、今の岩男は 相当自由

どれだけ時間をかけてもいいし、時間をかけまくった末に

やっぱりやーめたと 投げ出してもいい

そう言ったことひっくるめてFIREの特権なのかもしれない。

そりゃ、身上潰すようなつぎ込み方をして大博打に出られるのはびっくりするけど…

そんなことしそうな危険度が高いのはどっちかというとろんだし😅

岩男の性格上、大博打は考えずらい、けれど…

もし、万が一、どうしても大博打に出たいと言われたら、

しょうがない😩

だって、岩男が築いた資産なんだから岩男が好きに使う権利、あるよね。

まぁ、事前にお知らせくらいはして欲しい。

今後の身の振り方とか考える時間を求めるくらいの権利はあるんじゃないかと思うし。

そんな天変地異並みのことが起こらないことを心底願ってるよwww

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました