中性脂肪値対策強化中・50代身体メンテナンス

広告表示されてるブログ

美味しいものは食べ続けたいからね😅

とりあえずの試金石

8月の人間ドック🏥

もう予約済み。

とりあえず、それまで無理なくできる範囲の対策を続けて、数値がどうなるか見る予定。

中性脂肪値が上がって対策を考えた話はこちらから読めます。

対策に向けてまずは台所に立つ

豆乳発酵バター作りの手順だよ。

豆乳ヨーグルトを水切りする

 できれば一晩くらい置く。

水切りした豆乳ヨーグルトに塩とメープルシロップを入れる

 一晩で半分くらいの重量(35g→18g)になったよ。

ココナッツオイルを加える。夏は常温で液体だから楽チン❤️冬は溶かして使う。

 この日の札幌は少し気温が低くて、ちょっと白濁気味。溶けきってると透明な液体だよ。

分離とかを気にせずに混ぜます。

   分離してて🆗

冷蔵庫で5〜10分冷やして、周りが少し固まるくらいになったら、取り出して、やみくもに混ぜる。ひたすら混ぜる。そうすると…

 こんな感じになります。

冷やし足りないor冷やしすぎはそれぞれ冷蔵庫に入れる時間を増やすor常温にしばらくおくといった感じで対策する。

出来上がり✨

 適当な容器に移し替えて使ってます。

これで約60gくらいの豆乳発酵バターになります。

ニンニクや生姜のすりおろしを加えれば、それぞれガーリックバターとジンジャーバターになる。

今回はそのまま。

冷蔵庫に入れとくとカッチカチに固まるけど、常温だと、溶けて液体になるので注意❗️(特に夏場)

まぁ、液体になっちゃったら、またちょっと冷やしてぐるぐる混ぜれば戻るけど。

ココナッツオイルは無香に近いものを使ってるので、クセがなく何にでも合わせやすい。

オイルの一部をオリーブオイルにしたりすると柔らかくなるけど、ろんはそのままココナッツオイルだけで作ってます。

使ってる無香に近いココナッツオイルはこちら。

 

ココウェル 有機プレミアム ココナッツオイル(460g)【イチオシ】【org_4】

価格:1,023円
(2022/7/15 15:17時点)
感想(154件)

詳しいレシピはこちらを参考に。半量で作ってます。

 

ココナッツオイルのかんたんレシピ いつものごはんからおやつまで [ 白崎裕子 ]

価格:1,320円
(2022/7/15 15:20時点)
感想(7件)

岩男のお昼どきはカフェに移動

中心部の近くに住んでるので、カフェの選択に困ることは少ない。

カフェとはいえ、ランチどきは混むので、岩男に少し時間をずらしてもらって、13時くらいに家をでる。

お初に来たのは、LAMP LIGHT BOOKS CAFE

【公式】本の世界を旅するホテル ランプライトブックスホテル札幌
札幌狸小路商店街7丁目にある、本の世界を旅するホテル。ランプライトブックスホテル札幌。宿泊予約受付中!

ホテルの1Fのカフェで、本がたくさん置いてある。

自由に読めるの❤️

宿泊者は部屋にも持ち込めるらしい。

カフェで使ってるコーヒーは森彦というところの(森彦もカフェだよ)

ここでのんびりブログを書いたり、Kindleで本を読んだり…時間はあっという間で、気づくと16時近く💦

長居できる空間です。

ただ、誘惑もある

 このスイーツも森彦のものらしい。美味しいに決まってる。

…今日は夜ご飯は出かける予定なので、我慢、ガマン。

元の木阿弥になっちゃうからね😅

夜食べない日はちょっと何かつまんだりしようと思ってるよ。

とりあえず、こんな感じで中性脂肪値対策スタートしましたー

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました