飯は嫁が用意するのか問題へ斜め上の対応がすごいんだが…贅沢系リーンFIREの日常2023/12/1

広告表示されてるブログ

折り鶴で時代の変化を知る

どうも

『朝、なんでもいいから簡単なモノ、何か作っておいてよ』と彼氏に言われて

折り鶴を折って置いてきた話が気に入ってる者です🙋‍♀️

結婚当初
固く心に誓ったことがある

絶対に夫(岩男)のためだけに
食事を用意して出かけるのはやめよう💪

比較的女性が多い職場で
働く機会が多かった

その時に年上の女性から
頻繁に聞いていたのが

『旦那のごはんの準備が大変』

all昭和生まれのコミュニティの中で
少なくない人数の男性陣が

『インスタントラーメンすら作れない』
そんな当たり前がまかり通っていた😳

時代は変わる

ワレも機会ができたら
折り鶴折って出かけたいわー

高揚感再び?

時代が変わったのは
こちらも一緒

平成が出来たばかりの頃、大学に入ってから
ずっとすすきのにはお世話になってきた

初めて夜のすすきのに
足を踏み入れた時の高揚感

今後も体験できるんだろうか…
(想像を絶したネオン溢れる老健施設とか?)
などと思いながら行ってきた

片側4車線がデフォな国道(36号線)と
札幌駅前通との交差点に昨日オープンしたのがこちら

公式HPより画像お借りしています

ココノすすきの
(そこそこでかい…)

真ん中の時計が交差点中央
よく見るNIKKAのおじさんも
この交差点角に建ってます

開店初日
激混みだったわー

一番、気になってる店はこちら

公式HPより画像お借りしています

ジビエも揃えるお肉屋さん❤️
フォアグラの塊もあったし
豚腸も売ってた

横にイートイン的なスペースもあって
自粛明けにはぜひ行きたい!

※歯科手術後のやらかしで+1週間禁酒中です

すすきのという土地柄か
ちょっと一杯引っ掛けられるスタンドが
3軒もあったよ

(目の毒だったわwww)

地下2Fにはスーパーもできて
すごく嬉しい
(近くに大きめスーパー無かったのよ…)

昨日はB2とB1だけ
覗いて帰ってきた

ちょっと空いてきた頃
上も徘徊しに行こうかなー

肉肉しい週末

今日はのんびり
自宅警備

朝から仕込んでた
こちらで

60度までもうちょい。お湯足して調整します
ヨーグルト作ったことないかも…

天然酵母の発酵用に買ったヨーグルティア
低温調理も案外いけます
(スタート前にお湯で温度調整はした方がいい)
容器が樹脂製だとちょっとお安め(うちは樹脂製)
お料理好きならガラス製がいいかもー

【PP樹脂製容器付属】TANICA タニカ 新型 ヨーグルティアS(YS-02)スタンダードセット 甘酒 ヨーグルトメーカー 発酵食品 納豆 塩こうじ みそ 自家製ヨーグルト 日本製 レシピ集付き 最大5年保証に延長 1.2L YS-02 花粉症 新生活 ホワイト ブラック レッド

価格:12870円
(2023/12/1 12:32時点)
感想(1384件)

今回は豚肩ロース300gくらいだったので
3時間+1時間=4時間セット(60℃)
味付けは適当に
醤油とかオイソーとか

その後、室温で肉を落ち着かせてから
切り分けます

肉with冷蔵庫残り野菜たち

岩男と楽しみまーす
(ワレはノンアル…)
みなさま、良い週末を

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて

本当にありがとうございます🙇‍♀️

いつも読んでいただけて、とても嬉しいです

またぜひ覗きにきてくださいね❤️

贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. kiza より:

    ご無沙汰です。
    極例外とは知りつつ。。。
    私は、少なくとも1995年からは3食すべて、365日担当しております。年間、中国に100日以上出張の時(3年ほど続いた)でも、妻の食事は作り置きして、冷凍庫に保存しておりました。私は、料理さえしていれば満足なので、妻の分だろうが、私の分だろうが、関係ありません。むしろ、出張先で料理ができないことに、悶々としておりました。
    今でも旅行は嫌いです。料理できないから。しかも、出てくる食事が、私より下手(確率7割)だったら、最悪。
    妻は食べるの大好きで、とてもありがたいです。

    • ろん より:

      kizaさん、コメントありがとうございます❤️
      すごいでですねー
      パートナーさんが羨ましいです
      また、ぜひ見にきてくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました