男子禁制❗️早過ぎる老後対策

広告表示されてるブログ

転ばぬ先の杖を折りがちな、ろん。
どっかで聞いた情報に
今から気を揉んでるよ😅

どっかで聞いた情報って?

『寝たきりになった時、下の毛はない方がいい』

最初に読んだ時は、本当なの!(◎_◎;)とびっくりしたけど、よく読むと一理ある気がする。VIOの処理がされていると、排泄介助が楽だっていうのは確かにそうかも…

若かりし頃、いわゆる、直接処遇のお仕事をかじったことがある、ろん(割となんでもやってます💪)

排泄後に清潔にする時に、確かに毛が邪魔だなぁとは思ってた。

忍び寄る老化の影はこんなところにも!!

そんなにじっくりと観察することはないけど、そう思ってよく見ると、別のことで驚きが!!

し、白毛がある!

髪の毛だって白髪があるんだから、当たり前といえば当たり前なんだけど、そこについては考えたことなかったんですよね。ひと目にそうそう触れる場所でもないし。

ひと目に触れないって点では問題ないんだけど、VIO処理を考えると大問題❗️

白毛だと脱毛処理できない!!

そりゃそうだ。黒い毛根に反応して脱毛してるんだから、白毛になったら毛根がお亡くなりになってくれない。

どうする?今する?どこでする?

今しかない…よね?だって、白毛は増えてくもの。

ただ二つの大きな問題が…

①どこでする?
 手足は処理済みのろん。脱毛のお店に行ったことはある。どんなふうにするかも想像はつく。でも、50代になったとはいえ(いや、だからこそ?)人様にお願いするのは忍びない。じゃぁ、自分でする?脱毛器買うの?うーん…

②どこまでする?
 下の処理って、VIO、つまり3パーツに分けて考えるらしい。また、形の希望をする人もいる様子。水着なんかの時のためかしら。

さて、②については、ろんの目的(要介護時の負担軽減)としては、IOが重要課題だろう。お陰さま?でOは必要なさそう(確認した!)だから、Iのみ。うんうん。

問題は①だ。まともそうな脱毛器は10万円越え!!お買い物が失敗続きのろんとしては手が出しづらい。かといって、1万円以下のものでも効果があるんだろうか。

1万円以下でも、『効果がある』と言っているコメントもあれば、『お手頃価格では無理』というコメントもある。

ろんとしてはいきなり10万円越えはハードルが高すぎる…

惑わされすぎ?放っておけという話も…どうするのさー

そうやって調べてるうちに、VIO処理不要論も見つけた。

老化すると髪の毛が薄毛になるように下の毛も薄くなるから問題ない

なるほど、こちらも一理あるなぁ。

……

しばし検討の結果、『処理する』方向で。ちょっと、やってみたい(👈新しいこと好き❤️)気がするっていうのと、自分での排泄処理時もより清潔が保てる(反対に防御がなくなるから婦人科的によくないっていう意見もあったよ)という面に惹かれたから。

で、方針としては

・自宅で自分でする(やっぱりお店には行けそうにない💧)
・1万円以下のもので試して、効果が薄ければお高いのを検討する(いきなり10万円越えはやっぱり飛べない)

そう決めました。もし、初めてみて、やっぱり自然でいいやってなれば、お手頃価格で効果がない方がお試しにいいかもという気持ちもあります。

ところで、自分でってどうするんだ?
YouTubeで予習しまーす!

平和な世の中を望んでいます。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました