夫のスマホ覗く?覗かない?最後の最期はしょうがないよね⁉︎

広告表示されてるブログ

期待してるんじゃなくて心配してる

バックカントリーが好きな岩男(夫)

バックカントリーとは
スキー場など管理されたエリア以外で、スキー、スノーボードをすること
基本的にリフトなどを使わないで、自分の力で登って、自然のままの地形を滑ります

当然、危ない

7,8年前には
木に引っかかって骨折し
救助してもらった
ことも
(関係各位の皆様に心より感謝申し上げます)

バックカントリー自体も危険だし
行き帰りの運転も非常に危ない

北海道の雪道
舐めたらあかん
:(;゙゚’ω゚’):

非常に神経を使う運転を強いられるとともに
自らがいくら気をつけていても
事故に巻き込まれる確率も
他季節より非常に高い

冬になると毎週
雪山に出掛けていく岩男

毎週
夫が死んだ時のシミュレーションをして
帰りを待つ
、ろん
………
( ゚д゚)なんかホラー感あるけど
ちゃんと心配してるのよ(一応)

故人になったなら…

全然知らなかったんだけど

iPhoneで故人アカウント連絡先設定ができる

iPhoneの所有者が鬼籍に入った時に
あらかじめ指定された人に
アクセス権限を与えるサービスがあるんだって‼️

設定は割と簡単

「設定」👉ID(自分の名前:一番上)
👉「サインインとセキュリティ」
👉(2ファクタ認証が『オン』であることを確認)
👉「故人アカウント管理連絡先 設定」
👉「故人アカウント管理連絡先を追加」

画面に従いポチポチ

最後に連絡先に指定した人に
管理連絡先のアクセスキーを送ることができる
(物理的なプリントアウトにも対応)

なるほど、ポチポチ

完了💡

………( ゚д゚)アクセスキーって
どこにあんの⁉️

iPhone同士だと自動保存されるっぽい
ただ、どこにあるか気になるよね⁉︎(ワレだけ?)

あります!ちゃんと(当たり前)
👆と同じ手順で「故人アカウント管理連絡先 設定」
まで行くと

『次の人の故人アカウント管理連絡先』
という項目ができてる

タップすると
メニューが出てきて
何かの際に使えるようになってる

連絡先とか
最近やり取りしてる人なんて
スマホにしか情報がないから
この設定、大事かもー

へ?いらんの?

我が家は
家族間プライバシーに関して

『自己節度任せ』

見る見ないは
お互いの判断に任せてる

ちなみにワレは見ない
(興味ない)

最後の最期は見ると思うけどね

( ゚д゚)なぁなぁ、故人の連絡先に指定したよー
これいるねー、大事だよねー

岩男
岩男

…あのさ
別にいいんだけどさ

( ゚д゚)ァン?

岩男
岩男

これって
一部の情報にアクセスできる
ってやつだよね

( ゚д゚)一部でもわかったほうがいいじゃん
連絡先とかさー

岩男
岩男

うん、そうなんだけどさ

パスコード知ってたら
当座いらなくね?

そ、そうかもー‼️
((((;゚Д゚)))))))

どんな時いるのよ

じゃ、これ(故人アカウント連絡先設定)どんな時いるのか?

  1. パスコードを管理し合いたくない
    お互いのプライバシー確保のため教え合いたくない
    夫婦仲や状況は様々
    お互い第2の人生を模索してる時なんかは
    パスコードって火種になりそ…
  2. スマホ本体が復旧不可能なまでに壊れた
    アップル製品をiPhoneしか使ってなくて
    その本体が完膚なきまでまでに壊れちゃったら
    確かに困るかも…
    ただ、別のアップル製品があれば入れるかもだけど
    連絡先知りたいだけなら設定されてる方が楽かな

…これくらい?

我が家はパスコードはお互い知ってるから

全くアクセスできなくなる事態は
想像しづらいなー

ただ、不測のことって

文字通り
推しはかれないことだろうから

邪魔になるものでもないので
お互い登録したよ

そういえば
このアクセス権限を使うと
権限開始してから

3年で情報が消える

らしいから
覚えておいてもいいかも

権限はもらったけど
辛くてアクセスしないうちに
期限が過ぎちゃったとか困るしね

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました