行きたくないのに行くって修行⁉︎どう断るのか50を過ぎてまだ悩んでる【50代人付き合い】

広告表示されてるブログ

人付き合いの難しさ

人生後半戦においても
難しいと未だ感じるのは

人付き合い

それまでの関係性と
相手によるから
『正解がない』

今の気持ちを大事にしようって
思っていても

あんなことあったな、とか
こんなふうに優しくしてもらったな、とか
思い出してしまう

思い出した自分の気持ちは
大事にしなくていいのか?

なんて自分の中で考え出すと

裏が表で
表が裏で

メビウスの輪の出来上がり❤️
( ゚д゚)…ウレシクナイ

待てば海路頼りの覚書

嫌な気持ちになる相手とは
距離をおこうと決めている
以前、こんな記事書いてます

問題は長く付き合えたらいいなと
思ってる相手との距離感

関係性を上手に保ちつつ(難題)
好みに合わないことは避ける(更なる難題)
これらを相手の気を悪くさせずに行う(ラスボス)

………曲芸?
(゚∀゚)

えらく難題だからこそ
古今東西あちこちで
悩んでる人がいるわけで

解決しよう!などとは
まったく考えてない

少しでも自分が楽に過ごすために
なんとかかんとか
ヌルッと乗り切ろうと思ってるだけwww

長く付き合いたい人に
関係性を保ちつつ
『No』を伝えるための覚書

  1. 嫌なことは早めに宣言する
    お互い『相手が嫌がってる』ことを
    無理強いしようとはしない
    問題は 知らずに 誘われてしまうこと❗️
    以前は大丈夫だったことが
    苦手になっちゃった、とかが一番危ない
    嫌なことを話すのは
    気が進まない面もあるけど
    心の安定を考えると話題に乗せとこう
  2. 無理して合わせない
    ⒈が間に合わないことがある
    話が進んでから
    「実は嫌だ・気が進まない」となるのは
    非常に気まずい
    自分的に合わないなと思うことは
    即座にネガティブ反応を返しておこう
  3. 感情に流されない
    合わないとすぐに思うことじゃなくても
    「なんとなく気が乗らない」ことはある
    気まずい雰囲気は嫌だし
    最悪、嫌われたらどうしようと
    心がざわつくこともある

    しかし、半世紀を越える自分史的に
    話が進むにつれ気が乗らないことは
    ほぼ反転することは『ない』
    自分の感情は一旦横に置いて
    正直に早めに伝えよう

もし👆これらで
関係を見直されたら…

自分の気を逸らしながら
海路の日和を待とう
(゚∀゚)シャーナイ

不穏な空気

ここ数ヶ月
不穏な空気が流れてる

しばらく前から
大学繋がりの人々(4〜5人)の中で

『みんなで富士山に登りたい』問題が
勃発していた
(ワレ以外乗り気orz)

不穏な空気を
なんだかんだと
やり過ごして数年…

よる年波には勝てないメンバーが出てきた💡
(膝が痛い、腰が痛いetc)

体調不良に関しては
心からお見舞い申し上げたいけど
正直なところ

あ、ありがたい
\(^o^)/

ところがである
次の刺客が現れた

『みんなでUSJ行きたいね』

( ゚д゚)…ゆーえすじぇえ?
あの、陽キャの社交場
混雑デフォ
体力必須の
ユニバーサルスタジオジャパン‼️

行くん?

覚書⒈⒉のタイミングはすでに逃しちゃった
_:(´ཀ`」 ∠):カンベンシテ…

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました