名誉は保たれたか?50代子なし女のランチ会🍷中身はなくともお静かに❗️

広告表示されてるブログ

久しぶりに友達とランチに行ってきた、ろん
お昼時、人気イタリアンは満席だったよ

満席に一安心。でも目論見は外れる

50代子なし友達との久しぶりのランチ会は、ずっと通い詰めてる街中のイタリアン

お店のビルに着くと、後から自動ドアの音。ろん友すぐにご到着。『髪切った?』などと久しぶりに会った友達トークをしつつ、お店へ入る。

11:30開店に合わせて行ったから、席にはすんなりつけたけど、程なくして満席。さすが人気店❤️ここ2年くらい、行く機会が減っちゃって、なくなったらどうしようと本当に心配してたから、久しぶりにみる満席の店内は嬉しかった😃

けど…満席故に、アラカルトはオーダーできずorz
ダラダラ昼飲み会の予定だったんだけどなー

まぁ、仕方ない。

満席イタリアンは大賑わい

プリフィックスのランチも当然美味しいので、気を取り直して、デキャンタとともに注文して、お互い『久しぶりでした』話に花を咲かせる。

が、昨日はたまたま?声の大きいグループが多かったのか、ろんとろん友、お互いが話してる声が聴きづらい。

かといって、顔を近づけすぎたり、声のトーンを上げていくのも、昨今、抵抗感がある。声のボリュームの最適解を探しながらランチは進み🍽、こんなものかとたどり着いた頃には、帰社ランチ組の人々がさーっといなくなり、そんな気遣いはいらなくなっていた。嵐🌀みたいだった。

河岸を変えたいと彷徨う50女の流れ着いた先

もうちょっとゆっくりランチの予定だったけど、場所を変えるのもいいかもと席を立った。

最近、昼の早い時間から営業している店が増えてるけど、いざとなるとなかなかぴったりのところが見つからない。流れ着いたのは

意識高い系の人が多そうなおしゃれカフェ

『入ってみたかった』と二人とも思っていたのと、スパークリングワインが飲めるからと勢いで入ったけど、イケメン推定20代男子二人がカウンターに立つその店は、物静かな音楽が流れ、一人客がパラパラ。PCで何やら仕事をしている雰囲気の人もいる。まさかの

ボリューム難易度もっと上がる

音量調整競技会50代子なし女の部

周囲の目を気にする年代ではないけど、かといって、なりふり構わずしたいようにできるはずもない。

それに、店内、どう考えても平均年齢を爆上げしてるのは、ろんとろん友。若い男性からモテたいとかそういう気持ちは1ミリもないが、

いい年した女(心の中で呼ぶだけならババァも許す)場所をわきまえず、ウルセェ

そんなふうに思われるのは困る。ここで、50代女の顔に泥を塗るわけにはいかない。ただでさえ、子なし50代女、人口ピラミッド崩しの十字架を背負わされてるのに…

細心の注意を払いつつ、マスク越しに(飲む時だけ外す)、微妙な音量調整で会話を続ける。これがなかなか骨が折れる。

モスキートーンが聞こえなくなって久しい耳に声を届かせようと思えば、音量が上がりがちだし、周りの静かな雰囲気に合わせれば届かない。しかも、聞き直す声のトーンにも注意を払わなければ、台無しになってしまう。

これくらいか?いや、大きいか?届くか?お!届いた。あ、この発音は厳しいか…

もはや会話の内容なんてほぼ残ってない。

まったりスパークリングワインを楽しむ予定が
うっかり音量調整競技会に参加させられた感じ

結局、小一時間も経たずにお開きに。ややぐったりしつつ家路に着いた。

え?音量調整競技会のテーマ?
次にハワイに行った時にどう楽しむか…orz

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました