家に帰るまでが遠足🍙換金するまでがメルカリ💰

広告表示されてるブログ

メルカリで久しぶりに物を売ったよ

メルカリの売上金結局いくらになった?

18,815円

もう一つ、岩男に頼まれたものも出品して、送料や手数料、諸々引かれてこの金額になった。

発送まで含めて、かかった時間は3,4時間。

悪くない😏

問題はここから。

はるかむかーしにメルカリを利用していた時は、売上金を手にして使うためには、銀行振込が基本だった気がするけど、今は違う。

『どう使いたいか』によっていくつか方法があるのだ。

便利な世の中についていくには、半世紀経ってる脳でもまだまだ動かさないといけないっぽい😅

メルカリに出品した話はこちらから読めます。
品物はちゃんと送るべき人に送られていました。よかったー❤️

またきたぞ、『ペイ』

売上金をそのままにしておくと、期限設定がされて気持ち悪い感じの表示になる。

期限が来たら有無を言わさず、登録した銀行口座に振り込まれてしまうらしい。

どうするかは自分で決めたい。

メルカリの売上金は大きく3つの道に分かれて利用できるらしい

  1. メルペイとしてキャッシュレス決済で使う
  2. 銀行口座に振込をして現金化する
  3. メルカリのポイントを購入してメルカリ内で使う

現金が手元に欲しければ、2になるけど、手数料は200円かかる。

3はメルカリで特に欲しいものもないし、メルカリポイントを誰かに送りあう予定もない。

1は手数料がかからない。

メルペイ…またペイかorz

楽天『ペイ』の話はこちらから読めます。

本人確認あっち向いてホイ

メルカリを利用する時、ある程度個人情報を入力するけど、本人確認は後回しにしていても出品はできる。

でも、売上金を動かす場合には、メルカリ内でポイントに替えて使う(👆の3ね)以外は、本人確認がいるっぽい。

帰るまでが遠足🍙換金までがメルカリ💰

本人確認を済ませよう。

本人確認の方法は

  • マイナンバーカード読み取り方式
  • 自撮り方式

大きく2種類に分かれる。

マイナンバーカード読み取りが気にならなければ、サクッとiPhoneに読み取って貰えば、多分一番楽々済みそうだった。

署名用電子証明書のパスワードがあれば…

そこらを見回したけど、どうもパスワードはお隠れになってるっぽいので、自撮り方式を選んだ。

免許証なんかも使えるんだけど、あいにく住所変更を済ませていない。

最終的に拒否されても面倒くさいので、マイナンバーカードで自撮り方式というなんともアホっぽい感じになった💧

アプリの指示に従うと難しいことはない。

まずはマイナンバーカードを指示通りに写していく。

その後、自撮りをしなければいけない。

この『自撮り』、povoの申し込みの時にもやったけど、我にかえるとアホらしさが増す。

ここは勢いで乗り切るしかない。

カメラと被写体(ろん)の相性が悪いのか、何回かエラーになり繰り返す。

何回目かで『笑って』と出て、ヤケクソでニカッとしたらパスした。

おばちゃんのビックスマイルがせめて大きく保存されていないことを祈る✝️

メルペイどこで使うのさ

本人確認が通るとメルペイとしてすぐ使える。

メルペイiDが使える店は全国170万箇所にのぼるとか。

どこでも使えそうじゃん…

ん?

メルペイ…iD?

そう、メルペイとiDは別なのだ。

参考までにiDはドコモの決済サービス。

iDマークのあるレジならアプリを立ち上げずにかざすだけで決済できる。

iDもチャージしたりデビットカード方式だったりと使い方があるんだけど、そんな沼には入らない。

ろんはメルカリの売上金が使いたいだけなのだ。

メルペイのQRコード決済が使える店舗はiDが使える店舗より少ない。

でも、セブンイレブンとファミマとローソンでは使える。

目的はセブンイレブンだから、メルペイが使えれば問題ない。

それにiDの設定はどうやら1分でできるらしいので、どうしても必要になる時まで放っておこう。

ちなみにドコモはiDの普及に多分力を入れている。

企業にとって決済サービスを抑えられるのは大きいもんね。

iDの販促のためか、今、メルカリではiDを使うと20%還元するよっていうクーポンまで出してる。(2022/7/15〜2022/7/31)

大手は体力が違う…そんなことを考えつつ、アプリを閉じた。

手数料は『ペイ』嫌いに勝つる

あれ?結局何?メルペイとして売上金使うわけ?

いいえ。現金に換えます。

楽天ペイとはうって変わって、メルペイはさらっと設定した、ろん。

楽天ペイを使うのに慣れてきたっていうのもあるんだけど、メルカリで今(2022/7)クーポンが出てる。

セブンでメルペイ使うと200ポイント還元

このポイント分で👆の銀行振込の手数料で引かれる分(200円)に、気持ち上当てられないかなと思ったのだ😅

細かいお金💰つい気になっちゃうのよねwww

週1で行くセブンで使ってポイントをゲットしてから、銀行振込申請をすれば…

晴れて現金が手元に‼️(銀行振込だけどさ💦)

長いorz

お疲れさまということで、売上金で美味しいものでも食べに行こーっと❤️

※クーポンでもらえるポイントを直接振り込み手数料として使えるわけではありません。コンビニ利用でクーポン分200円プラスになるので、その分、手数料で200円引かれても差し引きゼロと考えられるかな、という回りくどい理屈です。

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました