国保年額に右往左往の50代夫婦!無料の気晴らしは一石二鳥•贅沢系リーンFIREの日常2023/6/16

広告表示されてるブログ

『保険』はこれ一本

我が家の保険は

国民健康保険一本

日本が誇る制度のひとつ
(と勝手に思ってるwww)

今年の国民健康保険の

請求金額が決まったよ💡

国保ビギナー過ぎて

『この金額で2人分なのか⁉️』

右往左往する自宅警備員2人…

おそらく2人分っぽいです
(自信ないwww)

札幌市が激烈に

『口座振替支払い』

推してるので

口座振替でちまちま引き落とし

コンビニorスマホ決済だと

介護保険料分は払えないんだって😳
(大人の事情でしょうか⁉︎)

バラを愛でる🌹

札幌中心部の大通公園には

バラ園があります🌹

ビル間にバラの園🌹

約60種類のバラが植えられた真ん中には

修景水路(カナール)が流れていて

花が咲き誇る時期(6〜9月)

大変、高貴な香りに包まれます✨

綺麗に咲き始めたらしいという

噂を聞きつけて

岩男(夫)と散歩がてら

愛でに出かけた

香りに癒されつつ

コーヒー(byLAWSON)飲んで帰宅

たまにはいいね❤️

最少努力を模索する

バラ園散策は30分程度

写真を撮ったりしながら

のんびり歩いただけ

実は最近

30分の散歩=1時間立っている

そう聞きつけて

昼間、1時間ほど立っている

目的なく歩くのが

どうしても苦手で

立ってるだけなら

全然いいじゃん💡

ってことで

取り入れ始めた

本当にただ立ってるだけ

ネットをあれこれ見回ってると

案外すぐに1時間経つ

効果はよく分からない

とりあえず、残り半月

続けてみようかなって思ってる

最少努力の模索は続く🌀

あ、今日は朝、30分歩いたから

ノルマは終了ですー
(゚∀゚)一石二鳥

平和な世の中を望んでいます

本日も読みにきていただいて

ありがとうございます🙇‍♀️

いつもとても励みに思っています

また是非見にきてくださいね❤️

贅沢系リーンFIREについてはこちらをどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. kiza より:

    毎度です。
    >>『この金額で二人分….』はい、二人分です。4枚目に「..減額分  7/10」とあると思います。7割引ですね。
    因みに、我が家は、昨年度が5割引、今年は2割引なので、概ねお宅の数字の8/3倍になってます。

    いずれにしても、非常にコスパ良くて、ありがたいです。これが永住帰国を決めた、大きな要素になってます。

    香港なら、入院補償だけでも二人で年に80万円近く払う必要があります。(通院なら全額自己負担)
    また、在米の娘によると、年間に二人で2万米ドル前後の保険料を払っているとか。(しかも、同額を会社も払っている。)

    札幌なら、たとえ年収が3千万円とかになっても、最大、二人世帯で年に87万円です。香港だと、今年求償する(つまり、保険を使うと)来年の保険料は大幅にアップして、80万円が120万円とかになります。

    結論:課税所得が少なく、割引の適用される家庭には、日本の医療保険制度は天国です。しかも高額療養費制度があるので、特に割引適用世帯にはお超お得です。(我が家は、その分、入院には特別室を利用しています。)

    • ろん より:

      kizaさん、いつもコメントありがとうございます。
      2人分でいいんですね。
      値段の落差に戸惑っちゃいますwww
      入院時に特別室❤️真似したいです❗️

タイトルとURLをコピーしました