何を今さらQR決済〜楽天Payに手を出すことになったわけ

広告表示されてるブログ

QR決済、ろん、まだ手を出してなかったよ
だってクレカもタッチ決済が増えて
不便じゃなかったからー

楽天経済圏・ここ数年吹き荒れる嵐

とうとう楽天モバイルも0円運用ができなくなっちゃうね。

ポイントの倍率が稼ぎづらくなったり、ポイント上限額が厳しく設定されたりして、今まで通りにポイントをザクザク…というわけには、今後も行かなくなるのかなって思ってる。

まぁ、楽天のポイントの付け方は異常だったと思う。

『楽天ポイントせどり』(楽天のポイント分を加味して楽天で買ったものを他で売買することで利益を上げること。副業的にやってる人もいる)なんて言葉ができるくらい、ジャンジャンポイントがついていた。

楽天ポイントはEdyに振替できたりして、現金と同じように使えて利便性も高いから、お得だなとは思っていたけど、同時にいつかは正常化(極端なポイント還元を止める)していくだろうなって感じてた。

企業だからね。持ち出しばっかり多くなったら成り立たないもんね。

助けられてた楽天でんき

ここで書いたけど、楽天でんき、使ってたよ。

結局、1年ちょっとの利用だったけど、その間、電気代を全部楽天ポイントで賄えたから、とってもありがたかった。

しかも、この楽天でんきの楽天ポイント払い、『期間限定ポイント』も使えたのだ。これがとても良かった。

ろん、それまで期間限定ポイントの扱いに手を焼いていたから。

期間限定ポイントに追いかけられる日の再来?

楽天のポイントには2種類ある。

  • 通常ポイント
  • 期間限定ポイント

通常ポイントは、期限が『最後にポイントがついた時から1年』となっていて、カードを使っていれば、ポイントは順次ついていくので、実質的に期限を気にする必要はほとんどない。

問題は、期間限定ポイント

いろんなキャンペーンに参加したり、倍率が上がる日に買い物したりすると、ポイントがたくさんつくんだけど、そこでプラスされてついたポイントにはそれぞれ期間が設定された『期間限定ポイント』がつくことが多い。

この『期間限定』が厄介で、獲得したポイントそれぞれで期間が違うから、うっかり失効させてしまいがち。

期間限定ポイントを失効させたくない

かといって、ポイントを消化したいがために、楽天市場で無理にお買い物をするのもなんだか変な話で嫌だった(楽天側からするとそうして欲しいんだろうけど)。

楽天で必要な買い物をする時に、できるだけ使うようにはしていたけど、とても面倒だった。

それが、1年間は楽天でんきの支払いに両方のポイントが使えることで、ストレスフリーでいられた。

また、あのストレスが戻ってくるのかと思うと、ちょっと嫌だった。

何か方法はないのか…あった。

楽天Payだった

楽天Pay設定に挑む

QR決済の使い勝手にいまいち懐疑的なろん。

なんか、わざわざコードを出して読み取ってもらってって、カードと同じくらい手間じゃない?

最近はカードもタッチ決済できるから、それと比べるともっと面倒な気がした。

それに、楽天Payアプリの評判があまりよろしくない。上限額があるらしいけどわからないとか、急に決済できなくなるとか。

まぁ、順次改善されてはいくんだろうけど、なんだかなぁと思ってた。

でも、もう期間限定ポイントに振り回される生活に戻るのは嫌だった。それを避けるには楽天Payしかない❗️

楽天Payでは、楽天ポイントが通常ポイントも期間限定ポイントも区別なく使えるというのだ🙌

アプリを入れると決まれば、まず、楽天市場を徘徊する。楽天はやたらいろんなところでキャンペーンをしてる。エントリーしないで設定を先にしてしまうとポイントはもらえないことが多い。

今回は楽天モバイルを使ってるとキャンペーンポイントがつくようだった。では、まず、エントリーして、アプリのダウンロード

楽天カードを支払いのカードに設定しようとすると、セキュリティのためパスワードを設定しろという。

楽天のカードページに飛ばされる。また一つ、パスワードが増えるorz

iPhoneの『強靭なパスワード』設定に惹かれるものの、よく読むと、この認証パスワードを設定すると、普通にカードを使う時にも、その認証パスワードを求められることがあるという。

iPhoneの『強靭なパスワード』を手元に置いておく方法もあるんだろうけど、それじゃ、なんのための『強靭なパスワード』なんだってことになりそう…。

大人しく、自分でパスワードを設定する。セキュリティコードだなんだかんだと、繰り返し操作をして…ようやく、設定完了🎉

…なんだけどさ。

ポイント払いってどうしたらいいの⁉️

楽天Payでポイント払いしたい‼️

なのにポイント払い単独のHow to情報をどうしても探せない👈情弱orz

というのも、楽天Payは『楽天キャッシュ』にチャージをして使って欲しいらしいのだ。『楽天キャッシュ』にチャージして使う方法については事細かに説明されているHPがいくつも見つかる。

『楽天キャッシュ』は、ナナコやWAONのチャージと同じと考えて貰えばいい。でも、ろんはこのチャージが好きじゃない。

なぜなら使い切らずに微妙な金額を残しがちだから。(企業側からすると残ってくれるのは無問題。たぶんどちらかというと🙌)

ろんの生活の中で楽天Payを使う場所は8割セブンイレブン。そして調べるに、セブンは楽天Payと現金支払いを併用不可。

つまり、楽天キャッシュで支払いをしようとして、50円足りない、なんて時に50円は現金で払いますというのができない。

そして、楽天キャッシュはクレカと併用もできない。足りない時にはチャージが必須。最低チャージ金額1,000円から1円単位。

自分がアンダーコントロールしずらいお金がちりつもになる感覚が嫌で、チャージ系のはできるだけ使いたくない、ろん。

いろいろ読み漁るに

  • お支払い元が楽天カードになっていれば基本『カード払い』になる
  • その下の『すべてのポイント/キャッシュを使う』にチェックが入っていれば、ポイント/キャッシュ支払いになる(たぶん、こちらが優先して決済される)

…らしい。

いや、たぶん、そう。

かなり、そう。99%くらいそう。

でも、どこかの誰かに一言『そうですよ』と言われたい‼️(そう書いてあるのを読みたい‼️)

しかし、結局見つけられなかったorz

設定したら使ってみたいじゃん

調べてる後半、飽きてきた、ろん。

もういいや。セブン行こ

とりあえず、使ってみることにした。せっかく設定したんだから、とにかく使ってみたい❤️買いたいものは特に思い浮かばないけど、セブンに行けばなんか買いたくなるでしょ、きっと。

結果

ちゃんと期間限定ポイントで決済できた❤️(当たり前)

 👉👉 
※黒い■はバーコードとQRコード、カード番号下4桁が本来表示されます。

👆ちゃんと期間限定ポイントが減ってる‼️

嬉しい❤️ 

楽じゃん👈今ここ

設定やらなんやら、やや面倒ではあったけど、結論から言うと

楽じゃん

今後、期間限定ポイントでストレスを溜めずに済みそう😃

一応、ろんのように迷う人のために(そんなにいないとは思うけど😅)手順を簡単に載せとくと…

  • 楽天Payアプリを入れる
  • 楽天カードを支払い元に設定する
  • アプリ画面で『すべての楽天ポイント/キャッシュを使う』にチェックが入ってるか確認しておく
  • レジにいく前にアプリを立ち上げておく
  • 支払いの時に『楽天Payで』といって画面をみせる
  • 店員さんが読み取ってくれて、決済終了🙌

楽天キャッシュにチャージしてなくても、この手順でちゃんと決済できた

楽天ポイント/キャッシュがない時は、楽天カードで自動的に決済されるから、残高がなくてあたふたする心配もない。

ただね…

  👈これ真ん中へん見て欲しいんだけど

獲得予定ポイント 2ポイント

ポイント消費したくて使ってるのに、またポイントがついちゃうという楽天の狂ったポイントシステム🌀

今につかなくなるのかな?

平和な世の中を望んでいます


ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました