電気料金高騰で夫婦に暗雲。違う、そうじゃない!!

広告表示されてるブログ

電気料金、上がってますね。
ろん家、乗り換え検討しました。

結局、大手に出戻ります

1年半くらい、楽天でんきを使っていました。北海道電力管内の単価は特に安くないんだけど、ポイント払いができたんですよね。いつも持て余してた期間限定ポイントが使えたので本当にありがたかったです。一年半、全部ポイント払いできたので、助かりました。ありがとう、楽天でんき。

少し前から楽天でんきは新規申し込みを停止してたんですけど、とうとう、単価が上がるよーって連絡がきました。仕方ないですね。企業努力も限界があります。一応、ちょっとだけ、楽天の株も持ってるから、潰れられた方が困ります。

検討の結果、北海道電力に出戻ることにしました。

仕組みがややこし過ぎる件

電気料金の仕組みってややこしすぎません?

北海道電力で言えば、

エネとくポイントプラン
エネとくSプラン
エネとくMプラン
エネとくLプラン
エネとくシーズンプラス
エネとくスマートプラン etc…

もちろん、企業さん側も努力はしていて、わかりやすげなHPでシミュレーションしていくと、あなたに最適なのはこのプランです!って作ってくれてはいるんですけど…

信用できるの?本当なの?

そういう気持ちが先に立ってしまって、約款から読まずにいられなくなっちゃうんですよね。猜疑心強すぎでしょうか。基本、分かりづらい仕組みを見ると、警戒心を振り切ってしまうタイプ。でも、近頃、面倒くさくなってきちゃった(ダメ人間)。

で、ふと横を見ると、なんでも詳しく調べて比べたがりーのする人(夫:岩男)がふらふらしてるのに気づいちゃった。これ幸い。

電気料金を比較せよ

早速、電気料金比較を下請けに出すことにしました。あー楽だわ❤️

…と思いきや、何を思ったか岩男、燃料費調整制度とは何かから調べ出してしまった。

違う、そうじゃない!

ろんが頼んだのは、3社くらいの電気料金比較。エネルギー庁のページから燃料費調整制度とは何かから調べてくれなんて一切言ってない!!

岩男
岩男

…休憩する!!!

強く言われると、すぐに臍を曲げてしまう岩男。しばしの休憩の後、改めて、3社の電気料金を比較して欲しいこと、大きな制度については興味があるなら後で調べて欲しいことを伝えると、渋々手をつけ始めた。あー面倒臭い。

比較検討の結果

エネとくSプラン
30Aに変更

という結果になりました。

今まで40Aだったんだけど、電気料金は今後も上がっていきそうだし、アンペア下げられるか試してみたいよね、ってことになりました。電化製品使う時には声をかけ合うことに。

エクセルに3社の単価と基本料金を入れて計算してくれました。そうそう、そういうことをして欲しかったの。やればできる子ではあるんです。

取り扱いが面倒だけどー

平和な世の中を望んでいます。

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました