お買い物で大失敗orzそれでも変わっていきたいこと

広告表示されてるブログ

ネットで買った服
恐ろしいくらい似合わなかったorz

欲しいものを全部買ったらどうなる

何ヶ月も迷っていた服をやっと気持ちにOKが出せて買ったんだけど、全く似合わず着られずすぐにお別れすることになった件について。

早めに忘れようと思ってます。2万円くらいしたんだけどなー😭

ろんは何か欲しいものがあっても、なかなか買いません。長くそういう習慣を続けていたせいか、すっかりそういう買い方になっちゃった。

あ、日用品とか必要なものは別ですよ。あくまで、ろん自身が欲しいもの。

時々思うんですよね、このいつも検討するために買い物かごに入れっぱなしのもの全部、買ったらどうなるんだろうって。

唐突な飛び降り?!買ってみた∑(゚Д゚)

魔が差したのか酔っ払っていたのか。ほんの何週間か前に、服で大失敗してたにも関わらず…

先日、買い物かごのもの、全部買ってみました。😨!

靴 13,900円
パジャマ 22,000円
デンタルケア用品あれこれ 10,000円

合計 45,900円

  👋

この中で一番長く、多分半年以上、カゴに入っていたのは『パジャマ』です。

お気に入りのオーベルジュに置いてあるパジャマが気に入って、ずっと欲しいと思い続けて、ようやく半年前に行った時にどこのものか調べて、すぐに買い物カゴに入れたんです。

でも、そのままだったの。

だって、パジャマよ、パジャマ。寝巻きですよ、寝巻き。それに22,000円って。

頭おかしくなっちゃったんじゃないの?!

って脳内ろんが騒ぐわけです。

靴だって、デンタルケア用品だって、『必要』ってわけじゃない。でも、使ってみたい。ろんにとっては『高価』だけれど『満足』を与えてくれそうなもの。

罪悪感に苛まれる?

服で失敗した時なんかは、確かに落ち込みました。でも、今回、欲しいなぁと思ってたものを買ってみて、意外に思ったのが

罪悪感・焦燥感が湧かない

ということでした。
お金を使いすぎると

使い過ぎちゃった(鬱)
使い過ぎちゃった(焦)

そういう気持ちに右往左往することが多かったんですよね。実際、この前のMacBookとかちょっと(鬱)って感じました。ただ、早く立ち直った。

それで試したくなったっていうのもあったかもしれません。

今回、欲しかったものを買って

満足感と安心感

すごく感じました。子どもの頃に、親に何か買ってもらって単純にすごく嬉しかった時みたいな気持ちになったんです。

欲しいもの買ったんだから当たり前でしょって思うかもしれないけど

『これは必要なものじゃなくて、贅沢だよね』

って思うものを無理して買うと『嬉しい』よりも『買っちゃった、どうしよう』っていう気持ちの方が強く感じるようになってたの。

でも、それじゃ、ろんが考える幸せじゃない。欲しいものを買ったら『嬉しい』って思いたい。

諭吉ありがとう、ろん、幸せだよって思いたい。

続ける不安。でも身につけたい。

ただね、これ、今度は続けるとどうなるのかって不安になるんですよ。

『こんなふうに散財して、あとで大変なことになるんじゃないの?』

脳内で誰かが囁くわけです。実際、円安はゴリゴリ進んでいたり、社会情勢も大変な方向に向いてるように見えたり、4月から何でも値上がりしますよーってアナウンスがあちこちで聞こえたり…

不安をかき集める要素なんて山のようにあるわけです。

特にろんはインフレが怖い。お金の価値がすごーく下がるなんて、とんでもなく恐ろしい。でも…

…あれ?ちょっと待て

インフレになるかもって怖がってるんだけど、実際そうなったとしたら、現金の価値は下がるわけですよね。当然、お店の人は利益を出すために、商品の値段をあげる。

ろんが怖がる未来(インフレ)が本当に起こるとしたら、欲しいものはどんどん買えなくなっちゃうんじゃないの?

もちろん、程度問題なんですけど、自分の欲求を適度に満たしてあげる日々を送る人生を歩みたいわけですよ。ただただ欲しいものを『欲しいなぁ』と指を加え続けて死んでいくなんて意味がない。

今まで、欲望を抑えるって方向性だけに特化して来た日々は、ろんの中で『ろんにとっての幸せ度が上がるのはこれ』っていう選別眼に繋がってるはず!

…と弱気に信じて(えっ?!)、上手なお買いものしていきたいなぁって思ってます。
大丈夫かな(自信はない(^_^;))

平和な世の中を望んでいます。


ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました