マイクロ法人ってオイシイの?『年貢』がバーゲンセールになるって、マ(゚∀゚)?

広告表示されてるブログ

FIRE岩男の皮算用

ある日の午後、岩男が口を開いた

岩男
岩男

来年マイクロ法人作るよ

…お、おぅん( ゚д゚)

 岩男
岩男

計算したら初年度からプラスになるし

はぁ…(・Д・)

岩男
岩男

それに、作ってみたいしね❤️

…そんなプラモデルみたいな気分で法人って作るものなの?(゚ω゚)?

マイクロ法人ってなんなのよ

名前の通り

めちゃくちゃ規模の小さい法人

1人社長(代表っていうらしいけど)で、社員はいない

なんでそんなもの作るのか

社会保険と年金のため

今年は

保険👉岩男の任意継続

年金👉国民年金

これで結構な金額がかかった🌀

今年納めた年金と保険のお金についてはこちらから

来年どうするか考えてた(岩男が)

その選択肢の一つとして、選んだのが

マイクロ法人設立して社会保険に入り、3号を使う

岩男の試算表がこちら

ざっくり試算表

年金保険料がマイクロ法人を作って納める方が

第3号被保険者制度のお陰で

すごく抑えられる

合わせて

岩男は大学生の時に国民年金の未納期間がある

その分を65まで払う予定(それで👆の表は2031;岩男が65までになってる)

岩男とろんは4歳差なので

岩男が65まで年金を払ってる間

ろんが3号被保険者でいられる

多分、

3号被保険者の制度はいずれ改正されると思う

そうなるとして

👆表の下段のように2023年単年度を考えても

『年貢』は抑えられる

少なくとも来年度の途中でパッと制度がなくなっちゃうことはないはず🤔

『なに』法人にするの⁉️

マイクロ法人はお得だけど、とっても面倒だ

ある程度、お金もかかるし、書類や帳簿を揃える必要も出てくる

その面倒を

岩男
岩男

作ってみたい❤️

そんなふうに言うなら、それはそれでいいんだけど…

なんの法人作るんだろうか( ゚д゚)?

だって

岩男に商才は『ない‼️

嫁の疑念

ろんから見るに

岩男は商売に向かない

間違いなくそう思う

基本的に岩男は

  • 腰が重い
    何するにつけて初動が遅い
    情報を集めるのも、自分なりに検証するのも
    とにかく時間がかかる
  • 詰めが甘い
    立ち上がりの遅さを『慎重さ』とポジティブに受け取ったとして
    慎重な割にはとんでもないところでミスをする
    ごく初歩的なことを忘れたり、省いちゃいけない手間を省いたり…
    最終盤のところで『まぁいっか』となるのだ
    普通、慎重なタイプって完璧主義だったりしないの⁉️

確かに

マイクロ法人は、売上自体はそんなに求めてない

社会保険料のミニマム化が大きな目的だから

全然稼げない事業+赤字上等で🆗なのだ

ただ、

『せっかくだから何か商売しよっかなー♪』

そんなことを呑気に考えて

脳内お花畑で変な商売に手を出したりしないのか🤔

大変、懸念している( ´Д`)y━・~~※タバコ吸いません

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました