子なしの老々夫婦介護問題•在宅で憎み合う二人⁈危機感は一応あるんだが…

広告表示されてるブログ

危機感はある

先日、最近追いかけてる
他所様のブログの話が
気になるという話を書いた
(夫が急に病に倒れて運ばれた2組の夫婦が
それぞれどんな感じか書かれてるブログを
続けて読んでるの)
こちらから読めます

我が家は子なし
夫婦の老後については
そこそこの危機感を持って
よく話し合ってる

ただ、深刻な事態に
関しての話が
中心だった気がする

今回、いいきっかけかもと思って
岩男(夫)と改めて
話し合うことにした
もちろん
美味しいもの食べながら♡

半分上げるからそのままでね

最近、通ってる
大好きなクロッキオ(イタリアン)で
まずは
お店の看板料理
『サバテリーヌ』

付け合わせのレンズ豆が絶妙の歯触り

つつきながら
これまで
決めてたことを
確認する

  • できるだけ在宅
    公的な支援はもちろん
    私的なサービスを
    できるだけ利用して
    在宅を保持
  • お互いできるだけ負担を負わない
    相手の在宅保持のために
    負担はできる限り
    負わない
    家は生活の場所
    『負担』と感じる時点で
    持続性に欠ける
  • 認知症の診断を受けたら施設に入ろう
    仕事の関係で
    一時、認知症の方と
    接する機会を持ったことがある、ろん
    正直なところ
    自分の立場で考えると
    二人で生活を続けるのは
    『無理🙅‍♀️』
    初期の段階で
    施設入所は躊躇うとは思うけど
    どこかの段階で
    離れる決断をする方が
    我が家にはいい

👆ここら辺は今も
変わらないね、と
話してるところ
次のお皿

北海道産2色アスパラとベーコンのグリルホタテのポワレベアルネーズソース

この卵ベースのソースが
ホタテにも
アスパラにも(特にホワイト!)
合いまくる
美味しさに打ち震えつつ
最近、読んでるブログの話を
持ち出してみた

岩男
岩男

基本的にリハビリは好きだから
投げ出すことは考えづらいかなー

( ゚д゚)それは心強い
これ半分上げるから
是非、そのままの
気持ちでいておくれ

イチゴとプチトマト、マスカルポーネと生ハムのブルスケッタ

イチゴと同じくらい
甘いプチトマトに
マスカルポーネと生ハムの
塩気がいい感じ

今回
リハビリが必要な事態になった時
どんなふうに考えるか
イメージのすり合わせをしてみた
_φ(・_・

  • お互い頑張らない
    リハも介護も
    根を詰めすぎると
    碌なことがない(と思う)
    気を張るな、って言ったって
    気は張っちゃうわけだし
    頑張らないくらいが
    ちょうどいいかな、と
  • 投げ出さない
    諦めたり、めげたり、落ち込んだり
    たくさんすると思うけど
    投げやりになって
    放り出す、みたいなことは
    やめとこって思ってる
  • 在宅を速やかに諦める
    高次脳機能障害だけじゃなく
    認知症も同じ
    お互い思いやる気持ちを
    ちゃんと持っていられるうちに
    生活基盤は分けよう

頭使ったから
そろそろ炭水化物!

ワタリガニのトマトソース

ソースが残ったら
マッシュポテト頼んで
絡めようか?なんて
話してたのに
全然残らなかったwww

憎しみ合いたくない

とはいえ
当然想定とは
違う状況になることは
十分有り得る

そんな時も
どんな時も
一番の目標は
憎しみ合わない
「早く死んでくれないかな」
「いつまで生きてんのかな」
「なんで死なないのかな」

なんて
思いたくないし
思われたくない

豚ロースのロースト

メインの豚肉を
噛み締めながら
残りの人生
二人で
楽しく生きようぜ
∠(゚Д゚)/イエーイ

改めて確認した
50代子なし夫婦
お腹も満腹❤️
ごちそうさまでした

あー美味しかった

平和な世の中を望んでいます

クロッキオ(イタリアン)の
お店紹介は別記事であげてます
興味がある方は
是非、こちらからどうぞ

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

コメント

  1. りんご より:

    こんばんは。
    (おはようございますとも言う)笑)

    私の両親、共に88歳 
    父が認知症
    (攻撃的になるシギンカリュウセイ認知症)

    母は肺がんを患った経緯で肺を1/3切除
    その上リウマチ
    老老介護で
    今、最悪な状況です。

    母からは疲弊しきって父への愛情を感じませんし
    父は言うまでもなく記憶は3分ともたない上に
    いつも怒っています。

    特養は介護度3がないと入れませんし
    有料施設に父が大人しく入所するとも思えず…。

    まぁ、そんなこんなで
    ろんさんご夫婦が老後について話し合うのは
    とーーーーーーーってもいい事だと思います。

    何回でも確認すること
    とーーーーーーーっても大切です!

    • ろん より:

      りんごさん、コメントありがとう❤️
      昭和の夫婦関係は
      なかなかドラスティックなものが多いですよね
      とってもとってもとっても…大事なこと
      よーーーーーーくわかりました
      しっかり覚えておきますね
      また、是非見に来てくださいね🙋‍♀️

タイトルとURLをコピーしました