子なしの鬼門⁈子連れ会食どう乗り切る•会食覚書【50代人付き合い】

広告表示されてるブログ

気が重い案件について

週末の会食が気が重い_:(´ཀ`」 ∠):

年一回程度の付き合いの知人がいる

随分長い知り合いで

一時期はとても親しかった

しかし、時は流れて

お互い環境が変化した

腐れ縁のカップルのように

現在では話していても

相手の気持ちがわからなくないけど

今もう自分はそう思わない…

そんな場面が増えてる相手

そして、子あり(連れてくる:小学校高学年くらい)

傾向と対策覚書

大抵、複数人の集まりだったのに

今回たまたま1:1.5(子連れ)になった

約束してしまったものは

仕方ない

グダグダしてても

モヤモヤが長引くだけ

早めに傾向と対策を考えよう💪

考えるべきことは
大きく3つ

場所の選択

いつもその人との会食で使ってるお店は

あいにく休業日orz

でも、絶対に

美味しい店に行きたい✨
(心の支えが欲しい)

子連れだけど

高学年だし

カジュアルよりの店なら

大丈夫なはず

早急に選ぼーっと

心構え

子どもは多分

ゲームでもしてるはず
(確か前回そうだった気がする)

絡むのはやめよう

相手(子ども)だって

おばちゃんとの共通点探しなんて

わざわざ休みの日にしたいはずない

彼女(親)が話に引き入れる以外は

当たらず障らずでいこう

彼女との話については

とにかく傾聴✨

ただ、この彼女

ちょっと癖があって

こちらの近況を聞きたがる

そして勝手な解釈をして

助言する(求めてません)

言うだけ言って

いつも満足気なので

ふわっと聞いて

そのまま流そう

心の支え

終わりの時間を決めとく

気持ちのキャパ的に

他の人がいない状況で

2時間が限界🌀

子どもだって限界じゃない⁉️

あらかじめ、2時間で帰ると

伝えておこう

開放時間が分かっていれば

気力も保てそう

お互い様で仲良し❤️⁉️

今回の場合

『子ども連れでくる』ことが
嫌なわけじゃない

確かに、お店選びとか

気を遣わなくはない

でも、もう高学年だし…
(これは大きいね)

実は、以前、子どもが生まれる前までは

高級ラインの温泉に毎年行ってた

彼女は子連れになっても行きたがったけど

心静かにお断りした過去がある

申し訳ないけど

子連れで行くなら

カジュアルな料金設定の方がいい

彼女とは求めている楽しさが

違うなと感じたから

温泉旅行ルーティンは終了

お互いが納得しないと

続けられないよね

今回、なぜ、会いにいくのか

会わない選択肢もある

これ以上気が重いと感じたら

多分、早めにキャンセルすると思う

大人な現在、どんな言い訳もくっつけられる

でも、結局のところ

会いたい気持ちもゼロじゃない

一時期、よく出かけていた時は

楽しかった

そんな面影を感じたいのかもしれない

ここ10年ほど
感じないけどwww

大体、気の重さにしても

相手も感じてるかもしれないしね

もしそうなら

お互い様ってことで
やっぱり仲良し⁉️
なのかも(゚∀゚)

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました