はじめまして

広告表示されてるブログ

登場人物

ろん

51歳、子なし、なんちゃって専業主婦です。
結婚して15年。お互い遅い結婚だったので、子どもは自然に任せたところ、夫婦二人で生きていく感じに落ち着きました。結婚当初から7年ほどはあちこちで仕事を受けていましたが、その後、夫(岩男)の転勤を期に、ほぼほぼ専業主婦に(不定期で受けている仕事量が極端に減るイメージ)。

岩男(夫)

56歳、典型的な理系、雪山大好き男です。
とにかく不器用ではありますが、素直で優しい昔話のいい人キャラ。
(若者の頃はもっと気性は荒かったらしいけど、私と出会った頃にはもうすっかり豆柴っぽくなってました)

今の状況

思い起こせば何年も前から

岩男
岩男

早期退職したいんだよねー

という不穏なつぶやきは確かにあったんです。
でも、岩男は典型的な理系人間。人当たりは悪くはないが、説明下手・口下手。
とても起業や独立に向いてるタイプとは思えない。

幼稚園児の「宇宙飛行士になりたい♡」に
真剣に道筋をアドバイスしないのと同じで
そのつぶやきを

そうだねー。美味しいものたくさん食べにいきたいねー

とのんきに受け流し続けていたところ、
2022年1月本当に岩男が早期退職優遇制度を使って退職してしまいました。

落ち着け私

岩男
岩男

大丈夫!何とかなるよ

いや、確かに大丈夫なのかもしれない。う、うん。

保有資産

ろんは、株投信等・貯金

 2500万 くらい(たぶん)

岩男は、株投信等・貯金もろもろ合わせて

 10000万? くらい(←よく知らない(-_-;))

岩男は30年くらい会社勤めだし、厚生年金はそれなりにでるよね?
岩男の会社は昭和な会社だったから、企業年金もあった、よね?
ろんの年金もちょっとはあるよね?

でも、

一昨年あたりからの世界的なごたごたで、今、不景気っぽい流れですよね、
地政学リスクがなんとかって毎日ニュースで聞きますけど?
新しい資本主義って株屋さんには北風って聞きますけど?

ってか、年明けにアメリカ市場が暴落とか言ってましたよね、
暴落相場の時にリタイアすると、FIREの成功確率って下がるんじゃなかったっけ?

大丈夫なのかもしれないけれど、
なんか、逆風って感じがするんだけど…
生活は変わらないの?

生活は変えたくない

だいたい、不景気には稼げばいいって簡単に言うけど
私はもうそんなにたくさん働いたりしないよ…
美味しいもの食べに行かないなんて無理だよ…
アマンに長期滞在したいよ…
節約とか身の丈とか言われても今さらだよ…

岩男
岩男

ホントに大丈夫だよ

この気軽な感じが

ざわざわを誘うわー

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました