不平等主義です!子なしのお祝い渡すか問題が自分勝手な件について

広告表示されてるブログ

浮かれ気分は桜と共に

桜🌸、東京で咲いたとか

北国はまだ先だけど

桜の季節になると

なんだか浮き足立つ気持ちになる💃

今年は友達の子どもが

中受を突破して

🌸ご入学🌸

当然、ひとかけらも貢献してない

でも、嬉しい❤️

あんな赤ちゃんが

こんなにでかくなるかと思うと

本当に不思議で面白い

お祝いは収支マイナス

子ども(親戚&友達)関係へのお祝い事

家計簿上だけで考えるなら

子なしはどう考えても

生涯収支マイナス🌀

出ていくばかりで入りがないんだからしょうがない

ろんファミリーは血縁への

興味関心が薄い

ほぼほぼ付き合いがなく

甥&姪への出金なし

付き合ってないので

圧力もない

ある意味、恵まれてますな🤔

岩男の方は

血縁大好き❤️義母の元

濃い付き合いを繰り広げていたらしい

しかし、義母も今は鬼籍

会う機会はほとんどなく

岩男
岩男

会わないんだから渡せないでしょ

(お年玉、お祝いetc)

なんとも潔い✨

子なしのお祝いスタンス

子なしなろんのお祝い軸は

自分勝手

ここがブレないようにしてる

『去年もあげたから』
『みんな渡してるから』

こういったことに

引っ張られて

財布を開くことは少ない

せっかくお金を使って

楽しい気分になるはずなのに

『あー、なんだかなー🌀』

みたいな気持ちになるなんて

嫌🙅‍♀️

そんな気持ちが乗ったお祝い金

相手も嫌だろう

諭吉を、その実力が発揮できない場所に

送り出しちゃいけないと思ってる

日本に住む日本人故

とはいえ、日本に住む日本人故

調和を何よりも重んじ…

てはいないが

不調和を積極的に

引き起こさないようにも

ちょっとくらいは気を配ってる

周りとのバランス

極端な話だけど

飴玉をお祝いに渡してる人の横で
万札を包む

…なんてことは

しない🙅‍♀️

その子にどうしても

もっと渡したければ

別の機会に渡す

逆に渡したくない子に渡さざるを得ない場合

単独では渡さない

何人かで渡すならその中に入る

目安は2,3千円

この時、お祝いだと思うと

気持ちが重くなるので

『町内会費』

だと思うことにしてる

地域の和を守る課金みたいなもの

心を込めなくても

参加してるだけで上等だ✨

親御様のご意向

これはお祝いの場面だけじゃないけど

いつ、いかなる時も

子どもに関して

子なしはその子の親の意向に
逆らっちゃならない

※子どもの健全発達育成が基盤に置かれてる場合に限る

お祝いの地雷としては

  • ゲーム類
    年齢が幼い子に多い
    まだゲーム解禁してない、とか
    次のクリスマスに渡す予定、とか
    親のペースが崩されそうなもの
  • 食品類
    これも年齢が幼い子に多い
    最近はアレルギーも増えてるから
    安易に食べ物は送りづらい
  • 衣服類
    好みが出てくる年齢になると
    もらっても持て余す
    年齢が上がると
    本人は着たいが
    親が嫌がる、といったことも起きる

これら全てに置いて

『親御様のご意向次第』

渡したり、買ってあげたりする前に

必ず親御様に確認をとる

先日、友達の子の入学祝を渡した

この記事で出てきた話ね

この時に一緒に渡した中の一つが

マニキュア💅

当然、色味について

親御様に確認をとって渡している

親御様の意向は何を置いても

一番に置いておいた方がいい

特に子なしには

それが一番無難

以前、書いたけど

我が子がいるという人格においては

どれだけ頑張ろうと

わかり得ないのだ

分かろうと努力はするけど

分かり得ないことを

悲劇にしなくてもいいと思ってる

違うもんは違うのだ

身長2Mの人の苦労を

想像はできても

実感できないのと同じ

別人格の話はこちらからどうぞ

ブレずに『いい加減』

渡したくない人には渡さない

ろんとしては

子どもに渡すお祝い関係は一種の

娯楽🎉

パチンコに本気でリターンを求めると

身を持ち崩すのと同じ(?多分違)

気分が乗れば

だしたいだけ出すし

気分が乗らなければ

スルー

実際、同じ時期に生まれた別の友達の子でも

渡してない子、いる

なぜか⁉️

気分が乗らないから

その子に特に何かしてあげようと

思わないからしない

著しい不平等主義☠️

いいの

そもそも娯楽

『気持ちの問題』

とも言うしねwww

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました