FIRE岩男初めての特許収入💰不労所得で暮らせちゃう?

広告表示されてるブログ

不労所得っていい響きだよねwww

FIRE岩男に退職後届いた書留

『特許使用料振り込んどいたよ』by退職した会社

なかなか受け取れなかった書留を受け取った岩男。

岩男
岩男

…ろんさん、大当たりだ

書留の不在通知を受け取った時に話していたのだ。

元の会社からの書留なんてなんだろうね?

岩男の特許が使われたからお金払うよ

とかだったりしてwww

岩男は『そんなことありえないよ』と受け流していた。

それが、本当に特許使用料の振込のお知らせだったのだ。

特許収入で悠々自適❤️

岩男の友達に年間結構な額の特許収入を得ながらリゾート地で暮らしてる人がいる。

もちろん、リゾート地の滞在先は持ち家だ。

彼は特許で暮らし始めて長いらしく、ある分野の特許をいくつも持っているという。

新しい特許も定期的に出している。

特許の幅も広いから、どんなことも大体経費になるようで、一年中、好きな時に好きな場所に経費で出かけて、プラプラと好きなことをしている。

北海道にもよく来ていて、札幌に寄る時は、岩男に声がかかって出かけていく。

その度に『いいなー』『羨ましいなー』とジタバタしている(ろんが😅)

特許収入ってそもそもなんなの?

特許収入と一口に言っても、結構いろいろある。

基本的には

特許を取るだけでは収入にはならない

特許をとってもそれだけでは1円にもならない。

自分の特許が使われた時に、その使用料を請求して初めて収入になる。

特許を持ってる人に、使う側が売上の何%払いますよ、とかそういう感じで、初めから契約をすることも多い。

勝手に使われて使用料も払ってもらえないような時は、特許侵害で訴えることができたりもする。

特許使用料も様々なタイプがある

特許を持っている人と契約をして、売上の何%を支払ってもらうとか、一個売れたら利益の何%とか、契約によって違う。

岩男のように会社員が会社で発明したものは、会社と開発者(今回の場合、岩男)と個々に契約を交わすことが多いらしい。

その内容も様々で、会社の内部で使われた場合は一律いくらだけど、社外で使われた場合、売上の何%とか、それはもう細かい。

会社員時代、岩男はいくつか特許を取っているんだけど、鳴かず飛ばずだったという。

社内外問わず、一度も使われたことがなく、特許料について会社との契約もうろ覚えだった。

だから岩男は、退職した今になってまさか特許使用料が入るなんて思いもしなかったというわけ。

岩男の特許使用料おいくら?

7,000円也orz

これって一回ってこと?

来年もあるの?

これから増えるの?

岩男
岩男

いや、来年はないんじゃないかな?

1回だと思うけど…

契約の詳細なんて読んでないから、わかんないwww

…特許収入で暮らせる道は遠い😩

平和な世の中を望んでいます

ランキングに参加しています。よければクリックして下さいね❤️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました